2013年04月12日

● カヤノ

私がアシックスで一度履いておきたいシューズは ターサー、GTニューヨーク、それとカヤノです。

このうちGTは走り初めのころに2130を購入、ターサーもBMIが25を切った自分へのご褒美に購入して今は三足目が活躍中です。今の走力でフルを走るための練習までならカヤノは必要ないとみていたのですが ウルトラに挑戦するならクッション性の高いしっかりした靴で長い距離の練習に使いたいと思っていました。

前モデルが入荷したとの情報が入ってお店に行ったらレギュラーサイズはなく、スリムならあるとのこと。ダメモトで履いてみたら少々きついもののすんなり入りました。もちろんウルトラの後半は足が浮腫む可能性が高くこのフィット加減でいいのかは確信がもてなかったんですが 今回のウルトラに間に合わなくても、履いていれば半年ぐらいしたら十分履きこなせる感じがありました。

アシックスは指の付け根のところの幅が私には広く履きこんでいくにつれルーズな感じが気になってくるのでいちどスリムを試してみたいと思っていたこともあり、去年買った靴が履き始めはきつくても今はいいサイズにエージングされていることもあり。そのときよりは緩く感じるカヤノなので上手くエージングできるよう丁寧に掃いて行きたいと思います。

早速 名城線マラニックに使ってみるつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

  

Posted by 景虎 at 20:28

2013年01月24日

● エプソンSS300G

私の使っているランニング時計はガーミンの610。 バランスのいい時計で特にこれといった不満は無かったのですが、日がな一日マラニックに出かけるようになると稼働時間が6時間というのがネックになってきました。まぁ 購入の際に承知の上で買ったことですから自分の見込みが甘かったわけですけど、この5月にウルトラに出ると決めるた後は70kmぐらいは走る練習が必要かなと思いはじめました。そうすると610では電池がなくなるので走った距離を割り出すのに少々手間がかかります。


 そんなわけで ウルトラ用に10時間以上動くGPS時計を選んでいて、最後に決めたのがこのエプソンのSS300にしました。機能が豊富なガーミンの910XTJと最後まで迷いましたが610が1年経過した所で充電機能が調子が悪くなって来たこともあってリ-ズナブルなこちらを選びました。


ネットで一番安いところで購入したら、1週間で送られてきました。
発売開始のころは1~2ヶ月待ちと聞いていましたが解消されたようです。

使用感など気がついたことは改めてご報告します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 23:09

2013年01月17日

● ガーミン610の修理

愛用のガーミン610のリストバンドと本体を止めているピンがランニング中に抜けて紛失してしまいました。早速 購入したところにピンを送っていただくように連絡しましたが、「ピンの扱いは無く リストバンドに付属しているという 参考URLhttp://value-garmin.net/exchange.html」ような返事でした。 円安気味なのですぐに購入しても良かったけれど、なんか壊れていないリストバンドを交換するのは自分の信条に引っ掛かるのでピンに代用できるものがないかと探すことにしてみました。 


これから書く方法はピンのサイズが適正なものでなく本体を破損させる恐れがありますのであくまでも参考です。正しい修理方法ではありません。試してみられる方は自己責任でお願いします。

まずノギスで残っていたもう一個のピンのサイズを測り、ホームセンターに行ってこのサイズのものがないか探してみました。店員さんに相談すると「時計売り場に行ってくれ」との素っ気無いご返事。顔16時計売り場では「このサイズのピンはない」との予想通りの対応でした。顔3日本の時計は多くがバネピンを使っていますから単なる棒状のピンの種類を置いてないものと思い使える材料がないか探しに行ってます。 しょうがないので思いつくものを自力で探しました。まずはステンレスの釘でしたが、いちばん細いものでもサイズが太すぎてはいりません。針金は柔らかすぎてNG。ピアノ線を探してみましたけど売っていませんでした。

で ふと思いついたのが針です。ホームセンターの売り場にある針は0.8mm以下で細すぎました。太くて長いものならなんとかなると思い専門店に行ったところ「ふとん針」というのがあって太さが1.02mmで長さも66.7mmと細くなっている部分を使わなくてもよさそうに思いました

実際に挿してみたらちょっと細くて頼りないですが応急処置としては使えそうです。これで一時つなぎをしている間に別の部品を探すことにします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 22:28

2012年10月19日

● 今年の相棒

カモシカマラソンの帰りに名古屋駅近くのSTEPに寄ってきました。お目当てはランニングシューズの物色です。私の場合たいていは9月ごろ量販店の特売時に出物を拾うのですが、今年はどういうわけかターサーの出物がなくてこの時期になってしまいました。


STEPでもいつも陳列されていたターサーゲイルは品切れしていてブリッツだけ販売されていました。11月からは新しいTARTHERZEAL が販売されるんで在庫が溜まらない様にされているのかな?  

ブリッツとゲイルの違いは店員さんによれば「ブリッツの方が補強が入って安定性が良くしっかりとしたつくりで耐久性に優れている」というようなことを教えてくれました。逆に言えばゲイルより幾分重いということでしょう。靴を買うときに一番気にしている足入れ感や重さはさほど気にならなかったのと、今からゲイルを探してもいびがわには間に合わないということでブリッツにしました。 


家に帰ってから恒例の購入時の写真撮りをしていたときに接地面の材質もゲイルと違っているのに気が付きました。触ってみたらすべりやすい感触があって気掛かりでした。先日ジムで足慣らしも兼ねて15kmほど走ってみましたが殆ど気にならず一安心です。
(左の黒いいかにもラバーというゲイルと底面と一体化していて柔らかいプラかと思うような右のブリッツ)


走った感じは思ったより良かったので週末のロングで問題なければ今シーズンの相棒に決定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 20:28

2012年07月07日

● バーゲン

公務員のボーナスが出てバーゲンの季節となりました。私は吹上ホールで開催されたデサントのバーゲンに出撃です。


開場15分前(8:45)に着いたにもかかわらず駐車場が満車で最前列から2台目で空き待ち、結局9:38まで待って突入しました。緊縮財政の元、欲しいものを選りすぐって結局ランシャツ1枚をゲット。レジに並んだら18台あるのにも係わらず20分並ぶことになり、駐車料金が1時間を超過して600円になってしまいました。


いいのが見つからなかったランニングパンツを探しに山王のデポに向かいます。特にバーゲンはやっていなかったがナイキのランパンがお値打ちになっていたのでゲットしました。洗い換えのランニングキャップも買って3件目はユニクロへ。ショードーさんの着ていたユニクロのシャツが欲しくて探しに行ったものの、良く似た商品がいっぱいあって判らなくなってしまい、結局、気に入ったのを買ってきました。

店頭で着なくなったユニクロの服を300万枚集めているキャンペーンがあった。(8月末まで)そろそろ処分しようと思っているものがあるので協力しようと思います。

結局 今回の買い物はシャツ2枚とランパン、キャップをゲット。男性のランニングファッションも2013年に新しい提案  があるそうだから今年は控えめにしておこう。顔12 


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 20:28

2012年02月10日

● がんばった記録 

シューズマスターのブログで   「古くなったシューズはあなたの【履歴書】です。靴底やアッパーの写真を取っておけば比較が出来ます」とありました。

ちょうど 今月は2足補充したので2足廃棄となる靴がでて明日不燃ゴミに出すところで早速撮ってみました。
(以下 使い古しの靴の写真が載せられていますので 予めお断りしておきます。)







「DS トレーナー14」今の虎走の前の大会用シューズでした。
 

左が買った時の写真、右が廃棄時のものです。
2009年9月購入。2009年のいびがわ~2011の春まで使用。だんだんクルブシの下が擦れる様になって日用の散歩使用や短い時間のジョグ用にしました。そのため距離は走っていないのでさほど靴底は傷んでいませんが踵のところの生地がほつれるぐらい痛んでいます。また 良く見ると右足の親指下のところが一番減っているのでここで着地していると素人考えですが悪くない走りをしていると思います。




もうひとつは アディゼロ テンポ3 WD。 
 

私の最初のテンポで2010年7月に購入。主にジョグ・LSDに使用していました。距離はDSよりは長く走っていると思います。そのためか 全体的に靴底が減っていますし DSでは減っていなかった踵も減りが激しいです。ゆっくり走るときは踵着地気味になっていると判断していますがあっているのかな?

分析は定かではありませんが がんばった記録は残せました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

  

Posted by 景虎 at 07:23

2012年01月29日

● 衝動?買い

練習用のシューズ、アディダスのテンポが随分くたびれてきて、探していたら 山王のスポーツデポで4が3割引で売られていました。もう少し安くなったところを狙いたいのですが、走った後に足底に痛みが出るようになってきたので、あれこれ探しているうちに悪化させてもいけませんし、またついでではなく探しにいけばその運賃やガソリン代で結局そう変わらない値段になるでしょうから まぁ 妥当なところと買うことにしました。 


今回はひとつ冒険をして0.5センチ小さいサイズを買いました。というのも、これでテンポは3足目で足の爪が痛むこともなくなりましたが、体重が落ちていくのに伴い試し履きのときにちょうどだった靴がルーズに感じてきました。特に甲周りのサイズが使うにつれてルーズになりシューレースで絞めることになるんですがどうしても皺がよってしまい履き心地がイマイチなります。しかたがないので多少緩い感じでも我慢して履きました。初代の26cmワイド、2代目の26cmレギュラーも同じようになって、特に2代目は10kg体重を落としたこともあってルーズ感は強いものでした。

私の足の長さは計ると右24.6、左24.3ですが、これまでは甲周りがツモいのと1.5cmの余裕ということで26cmを選んでいたわけですが、25.5cmでもいけるんじゃないかと思い試し履きをしたら 30km走の後にもかかわらずジャストサイズでした。問題の甲周りもシューレースで調整できます。少々気になったのが小指の当りですがこれ以上せまくなったらまずいかと思う感じでした。これで エージングされればちょうどいいか少し余裕ができるように思えました。また 長さに関しては確かに26cmほど余裕はないものの靴の中で動かなければ問題ないぐらいは余裕があります。

テンポを試し履きしているときに 虎走の前の型も3割引で売っているのを発見。こちらも探していただけに思わず買ってしまいました。篠山で使うにはギリギリのタイミングなのでここで見つけたのも何かの縁ということで。。。。^^; 

あ こちらは今使っているのと同じ26cmにしておきました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


  
タグ :シューズ

Posted by 景虎 at 19:52

2011年07月10日

● トレランシューズ

かっとび伊吹の参戦を公表したら毎年参戦している人からトレイルランニングシューズ(トレランシューズ)が必須とのアドバイスをもらいました。で 探したわけですが これだけブームに思えるのに置いていない店が多くてけっこう大変でした。

よく行く山王の大型店や名古屋駅前のランニングシューズ専門店では取り扱いがなく、アディダスのパフォーマンスセンターですら入荷していないと言われる始末。金山のランニング専門店に数点置いてありましたが 私が行ったときは外国製のものしかなく、ランニングシューズに関しては外国製は足型が合いにくいと思っているのと、お値段が全部予算オーバーで試し履きもせず断念しました。

そんなわけでネットで買おうかとすら思い ジョグノートで情報を求めたら なんと関東の方が「スーパースポーツゼビオ名古屋みなと店」で取り扱いしていると教えていただいたので早速行ってみました。ゼビオはニトリやg.u.と同じビルに入っていて、私にはビクトリアという店名のほうがピンと来ます。

 ここでも取り扱いは ナイキとアディダス、ほかに数点だけでしたが、ちょうど履いてみたいと思っていたアディダスのカナディア TR3GTX がありました。
赤の靴で 合うウェアーは持っていませんが これだけ選択肢が狭いと贅沢はいえません。想像したとおりこの社のラストは私には心もちきついのですが、逆にエージングが済めばちょうどいい感じになると思います。屈曲ポイント?は少々硬いかんじでした。

足慣らしに何処に走りに行こうかな?

スーパースポーツゼビオ名古屋みなと店
住所 〒455-0056   愛知県名古屋市港区砂美町1-5
営業時間 平  日 11:00~21:00   土日祝 10:00~21:00 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

Wikipedia によれば 「トレイルランニング(Trail running)は、ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす」そうです。

  

Posted by 景虎 at 17:49

2011年04月16日

● クツカス 到着~

昨日、オンラインレンタルシューズのクツカスから申し込んでいたアディゼロジャパンが届きました。早速開けてみるとシューズは新品ではないもののきれいにクリーニングされていて全く問題ありません。裏を見ると少々黒くなってるので前の方はトレミルかアンツーカーのトラックで走ったようです。

他にも、限定クーポンと返送用の着払い用伝票が同封されてきました。

気になっていた 限定クーポンですが 対象商品はアディゼロのシューズのみで男性用が19品目、女性用が13品目と少々限定的ですが、靴を販促するためのクーポンですから無理からんところでしょう。また、クーポンを使える店も限定されています。

同封されていたクーポンの対象店舗のリストはアルペン、ゼビオ、オーソリティ、デポ、ヒマラヤといった量販店。それ以外の専門店はステップなど数店でした。御用達のお店が決まっていたり、近くにスポーツ用品の量販店のない方はクツカスを利用する前にサイトで確認しておいたほうがいいと思います。利用期間が6月30日までと少々早いのは9月に買い換えることが多いのでちょっと不満でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 11:18

2011年02月07日

● 新しいシューズ

最近練習がパターン化してきて、新鮮なブログネタがなくて恐縮です。今回は先週に続いて2週続けて週末に30km持続走にトライしました。今週は最終2周(2.6km)でペースを15秒以上落としてしまい課題が残ってしまいました。今の力(メンテナンスの方法も含めて)では1週間では30km走(RP+30秒)の疲れは抜けないようです。

翌日の日曜は軽めのジョグにして、久々にスポーツ用品店に行ってきました。このところジムで使っているCS4がだいぶくたびれてきたのでいい出物はないかと出かけたわけです。

見つけたのが写真のリーボックのタイカン。以前から履いてみたいと思っていたシューズが型落ちして3割引。履いてみたら甲周りが少々キツイものの底の固さも固めの好みのシューズで甲周りのきつさはダイエットで落とすことにして。。。買っちゃいました~。

希望観測的な冗談はさておき、サイズがキツメのシューズですが馴れてくれば甲周りのきつさは調整できるはず。それまでは短めの距離で用心深く慣らしていくつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 12:28

2011年01月21日

● 使える。。。かな? 旅レコ

走った軌跡が記録できる機能を持つ ガーミンのGPS機能付きの腕時計。ガー民族という言葉があるぐらいランナー(特にトレイルやマラニックランナー)の間では定番商品となりつつありますが、高価、重たい、稼働時間がネックで、特に重い腕時計が嫌いで可処分所得の低い私はイマイチ買う気になりません。

ただ、今年は街道ランや沿線ランをしたいと思っていますから、道に迷ったりすると、家に帰ってからジョギングシュミレーターで走った距離を計測できなくなり次に出かけるときのモチベーションが下がってしまうので、距離や軌跡のわかるものはなにかないか探していたら 

IOデーターから カメラ愛好者向けに ”歩いたルートを記録!写真を撮った場所が分かる!GPSロガー「旅レコ(GPSLOG)」 ”を2月上旬に発売されるそうです。

外形寸法は約32(W)×30(D)×75(H)mmで質量が約39g(本体)+単3電池1本分 とポシェットの空き空間に十分入る問題ないサイズ。希望小売価格も8500円と手ごろな価格です。

問題は移動した軌跡は専用ソフトで判るものの 移動距離が自動で判るかはサイトの商品案内では判断できませんでした。(もしこの機能がなかったとしても、ソフトの改善で対応できるので要望が多ければ出来るようになるとは思います)
速度や高度表示はできそうですが、停止しているあいだは計測しない機能が付いているかもちょっとわかりません。稼働時間は電池寿命なので決まっていませんが目安は約10時間です。予備の電池を持っていくかコンビにで調達できますからほとんど問題ないでしょう。

あと気になるのは●使用温度範囲:5~35℃ ●使用湿度範囲:20~80% と ちょっと汗っかきランナーがむき出しで使うには少々取り扱いに注意が必要かもしれません。

まだまだペーパー上の話ですので 製品が発売されてからの使用感想レポを待ちたいと思います。

もしIOデーターさんの関係者の方がこのブログを見ていたら、
PCソフトの旅レコプレーヤーをランナー向けのものにすれば新しい市場が開拓できるかも。。。しれませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 20:28

2010年03月17日

● g.u

  
「g.u.(ジーユー)」新スポーツラインもケタ違い!490円の機能Tシャツなど305色柄 発売

この記事を読んで「ジーユー」というブランドに興味を持ちました。
ユニクロの速乾性シャツは速く乾かないという意見もありますが
私は結構気に入っています。

でも、低価格だけがランニングウェアーの選択基準じゃないので
実際見てみないと買う気にはなりません。
で 名古屋にお店がないかググりましたがなかなかヒットしません。

ユニクロの公式サイトから辿っていってようやく名古屋にも1店舗あることを確認しました。
お店の場所は南区の名古屋競馬場のすぐ南でしたが、
なかなか行く機会のない地域なのとウェアーのストックが多いので
私のレポートはしばらく先になりそうです。  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年11月19日

● 失敗~!



 切ってしまった靴                     正常な方の靴     

東京マラソンに出てから結束バンドでチップを装着する方法が気に入ってマラソン大会はこの方法で参加してきましたが、先日のいびがわマラソンでチップを外す際に普通の鋏で結束バンドを切ったら誤ってシュータンの靴紐を通す部分も一緒に切ってしいました。

たいしたことはないだろうと、そのまま使ってみたら履くときにシュータンが奥に行ってちょっとめんどくさいのと、走ってみたらシュータンがちょっとずれて気になるのでメーカーのお客様相談室に、直せるか?パーツは手に入るか? 自分で直すときの注意はあるかとメールで問い合わせたら

「このたびは当社にお問い合わせをいただき、ありがとうございます。


せっかくお申し出いただきましたが、アスレティックシューズの
修理対応は、あいにく承っておりません。

あしからずご了承いただきますよう、お願い申し上げます。」


との メールで返事をいただきました。

しょうがないので シュータンの色に近い丈夫そうな布地を自分で見つけて
縫いつけてみることにしました。


でも、CW-Xやコンプレッションウェアーは修理してくれるところが多いと聞きますが
靴は修理の相談にも乗ってもらえないとは意外でした。

簡単な修理の仕方をホームページに載せておいて、そのURLを知らせてくれても
そうコストはかからないだろうにと、ちょっと残念に思ったことでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年11月16日

● ペットボトルの乾燥トレー

今の若い人に抵抗感はないのでしょうが、ガソリンより高い飲み物にはどうしてももったいないという感覚が働いてしまいます。それに20km走るとなると終わった後も含めて3本分ぐらい水分が欲しいので一カ月にすればけっこうばかになりません。
ただペットボトルに詰めなおして使いうのも、洗ったあとに干しておく場所がないのが難点でした。 
先日100円ショップに寄ったらこんなものを発見。


さっそく使ってみましたが、洗ったあとペットボトルの中の流れ出る滴を切るまでの置き場所としては良かったのですが、中を完全に乾かすにはハンガーで自作したこちらのほうが速く乾燥しました。でもハンガーでは500cc用は割と簡単に作れますが2リットル瓶のサイズにあわすのはちょっと難儀です。

使いようによっては役立つペットボトル乾燥トレーでした。
ペットボトル再利用の方達で 立てたままで乾燥する以外の人はどうしていますか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年08月03日

● 夏ランのお供

夏のジョギングに欠かせないのが水ですが、長い距離を走るようになると、これまでのウエストポーチに入れたペットボトル1本では足らず、特に山などは自販機もないのでディパックに給水タンク機能の付いたものを探していましたが、手ごろな価格もあって決めたのはこちらのディバッグです。

もちろん別売のハイドレーションシステムが使えて給水タンクを入れる場所も他のポケットと別れているので途中の給水も楽ですし、水の残量も外から確認できるようになっていて便利です。また、500ccのペットボトルなら専用ポケットが2個あります。容量は思ったよりは入らずバスタオルと着替えのシャツを入れたらほぼいっぱいいっぱいですから、電車で行くマラニックなどは不向きかも知れませんが、車で出かけるなら十分な大きさと思います。

肝心の担いで走った感想ですが、登山用のディバッグと比べれば格段に揺れず走りやすいのは当然として、ランニング専用のディバッグは初めてなので他のバッグとは比較できませんが、紐が余ることを除けば特段不自由を感じません。背中の蒸れは直射日光の下で走っていたら多少暑いなと気になりましたが、夜間や早朝は特に不快な思いはしませんでした。また、先日2リットル担いで15kmほど走ったときはTシャツの肩の後ろ、肩甲骨の上の辺りの生地が多少磨れていましたが、古いシャツだったためかもしれません。

ようやく足も回復気味なので これでマラニックなど給水をあまり気にせず遠出できます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
 ↑ 1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
  

Posted by 景虎 at 22:25

2009年04月14日

● ゼッケンホルダー

日本陸連では「ナンバーカード」という言葉に統一された「ゼッケン」でしたが、
しっかり商品名では生き残っていました。



マラソン大会でナンバーカードを受取ると一緒に小さな安全ピンが付いていて、これまではそれでナンバーカードを留めていましたが、とうとうお気に入りのシャツにピンによる穴が開いてしまいました。

ゼッケンホルダーを使うと安全ピンを使った場合に空きやすい生地のの傷みが防げれます。
(商品注意では 「着用時にホルダーを強く引っ張るとウエアーが破れる恐れがある」と記載されています。)
難点はナンバーカードの四隅にピン穴(ゼッケン穴)があいていない使えないので
無い場合は自分で空けないといけないそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年04月07日

● 計測チップの装着法

大勢のランナーが走るマラソン大会では各自が計測チップを靴に装着し、地面に置かれた受信部の上を通過させることによって通過時間が自動計測されて記録が残る仕組みになっています。
で、その計測チップですが、多くの人は靴の紐を2段ぐらい解いて計測チップにシューレース(靴紐)を通して装着しますが、私の場合紐を緩めて締めなおすと締め加減がなんとなく違和感がつきまとって嫌いなので、荷造り用のビニール紐を短く切ってチップをシュータンの紐をホールドするところに結ぶことにしていますが、走っている途中に切れてチップを紛失してしまわないかイマイチ不安がありました。
この前走った東京マラソンでは、配線コードを束ねる結束バンドでチップを止めるようにしていて、「賢い」と思わず感心しました。
これならまず解けてチップを無くすこともなさそうです。

ホームセンターで結束バンドを買う為に幅を測ってみました。ノギスを使うのは久しぶりなので読み方が間違っているかもしれませんが3.5~3.6mmといったところでしょうか?
結束バンドを使う場合の問題はゴール地点(チップの回収場所)にカッターやニッパーが用意してない大会の場合、外すのに一苦労することになると思います。

名古屋シティマラソンは胸のナンバーカードの裏に付けるタイプですが、受信部との距離が遠い計測なので反応しないトラブルも起こりやすいようです。

なお 計測チップを無くすと昔は始末書の提出を求められましたが、最近は最初から弁償と明記されている大会も多くなってきたようです。だいたい2~3千円が多かったと記憶しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年04月03日

● 長野マラソンの秘密兵器?

体重のある人やゆっくり走るときは厚い底のクッションの利いた靴で走るというのがシューズ選択の定説です。軽いタイトな靴が好きな私は、最初は何も知らず底の薄い靴で走りましたが、膝やフクラハギを痛めて勉強し、厚底の靴で走ることを忠実に守ってきましたが、その割りに痛みを感じずに走ることができず、一向に快適なランニング・ライフを送れません。 

もちろん、ずっと同じ箇所が痛いわけではなく、足のあちらこちらが順番に痛くなっては治るを繰り返しています。足はそれなりに強くなってきているのでしょうが、どうせ痛い思いをするなら、好みの底の薄い軽い靴で走ったらどうなるか試してみたいという誘惑にかられています。

そこで 今シーズンの最終戦である長野なら万一、足が故障しても一番影響の少ない大会ですので長野では思い切って薄めの軽い靴で走ってみようと思いたちました。ちょっと訳があってブランドはアディダスで探していたら型落ちのCS4がお値打ちにアウトレットで販売されていたので買っておきました。

さすがに200gを切るような薄い靴は怖いので260gぐらいのこの辺りで妥協します。(単にアウトレット価格が安かったという説もありますが
 エージング(シェイクダウン)を兼ねた練習では足に痛みが来るのがGTより早いので秘密のままにするかもしれません。。。

☆☆☆ 長野マラソンミニ情報 ☆☆☆
1 GT mails から ランナーズアップデートに代わりました (4/1 リリース)
2 招待選手、スペシャルゲストが公表されました(4/1 リリース)
詳しくは公式サイト「長野マラソン2009」をご覧ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いですm(_ _)m  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年03月15日

● おっと~

レース前の脚をぶっこわしに猿投山に行った帰り、前々から欲しいと思っていたハイドレーション(給水)機能のあるバックパック(ナップザック)を探しにスポーツ用品店に行きました。背中に給水タンクが入るスペースがあって、そのまま給水チューブが外に出せるようになっているため走り(歩き)ながら水が飲めるという優れものですし、夏場の山に入るのに数リットルの水を持って入れるのは水場の無いコースにもいけるのでとても便利です。

私の場合走りながら使うので本当ならグレゴリーなど定評のあるブランドのものが間違いがないのでしょうが何分予算が。。。
そこで約半額のここらあたりのものにしようと思ったのですが、念のため チューブ式水筒(リザーブタンク)なるものを見せてもらおうとお店の人に聞いたらこの会社が作っているこのザックの専用の物は無いとのことでした。で、どうするのかと聞くと、他社のリザーブタンク(3500円ぐらい)かペットボトルに取り付けられるチューブ(2000円強)を使うことになるとのことでした。

専用のものがないということは、あまり専門に作っていない会社のものかもしれませんし、単にデザインを真似ただけのものでトレイルランに使うとタンクの中の水の揺れなどが上手く吸収されずバランスが悪いなど不都合があるかもしれません。

ここは買わずに再度調べて納得して買うほうが無難ですね。
定額給付金も名古屋は6月末と東京都より遅いようですし。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年03月10日

● ネットランナーは国産がお嫌い?

先日アマゾンから 「総合オンラインストア”Amazon.co.jp”では、同サイト内「Amazon.co.jpジョギングストア」の2月度ランニングシューズの売り上げランキングBEST10を発表した。」と記事になっていましたが、その中に国内メーカーのアシックスやミズノの靴が一足もランキング入りしていませんでした。店頭販売ではアシックスやミズノも結構売れている感じなんですが、これほど私の感覚と違うマーケティングデーターも珍しいのでブログにエントリーしてみました。

1:アディゼロ CS 4            (アディダス)

2:NEWBALANCE NB M338          (ニューバランス)

3:J AP 335738101            (ナイキ)

4:アディゼロ テンポ           (アディダス)

5:アディゼロ BR 3            (アディダス)

6:エア コンピート MSL          (ナイキ)

7:アディゼロ BR 3           (アディダス)

8:M543 WR ホワイト/レッド US9 M543 WR  (ニューバランス)

9:エア スカイレイダー MSL        (ナイキ)

10:エアズーム スピードライト       (ナイキ)

どういう理屈になっているんでしょうか?ピカーン

東京マラソンまで後12日。
体調を整えるのに専念しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。  m(_ _)m  

Posted by 景虎 at 22:28