2011年03月31日

● 桜報告:2011 山崎川 

今年の桜は27日に 平年より1日早く、昨年より9日遅い開花となりました。

開花宣言から4日目の今日、新聞でも咲き始めとあって、山崎川の桜の様子を見てきました。

一番咲いている木でこんな感じで、ほとんど咲いていない木もけっこうあり、今週末は見頃には少々早いようです。

ちなみに去年の開花(3/18)から一週間程(3/26)過ぎたときの様子は
こちら → 2010年3月26日のエントリー

山崎川お花見ウォーク  4月3日 9:00~受付 詳細は http://www.city.nagoya.jp/mizuho/page/0000022767.html

  

Posted by 景虎 at 18:32

2010年11月03日

● マラソンフェスティバル(仮称)アンケート

名古屋市で再来年に開催される「マラソンフェスティバル(仮称)」の委員会が開催準備の一環としてアンケートを実施しています。この大会のフルマラソン部門は女性だけに限定しようとしている大会です。

 「大規模マラソンの開催に関するアンケート調査」
  https://research.goo.ne.jp/cgi-bin/goo.cgi?::SID=enqASP&_:ACODE=1011as01YK
  (リンクは貼ってありませんので上記URLをアドレスバーにコピペしてください)

アンケートの対象は 名古屋市及びその近郊、愛知県にお住まいの皆様となっており、その問3でマラソンフェスティバル(仮称)が開催されるにあたり貴方はどんなことを期待しますか?という質問項目があり、ここに選択回答とともに『その他』の項目で自由に記入できる箇所があります。

私は『諸事情で年に一度しか開催されないフルマラソンを女性限定にする事は地元男性ランナーから地元でフルマラソンを走れる機会を奪っています。是非 東京マラソンが行ったように 男性ランナーも参加できる大会にしてください。』
と、日ごろ思っていることを書いておくりました。

雑誌の記事に拠れば 今回の女性だけのフルマラソンにしたのは、”女性の為の大会”とか“ユニークな大会にして名古屋市のイメージをアップする”といった絶対的なコンセプトからではなくて、男性と一緒に走ると国際大会(オリンピックなど)の女子代表選手の選考レースとはならないため、このレース・クオリティを守るためだったようです。私はこのクオリティを守るべき価値があるのか疑問に思いますし、東京は女子選考レースであることをやめて市民ランナーに開放し成功を収めました。

さらに同じ記事で 事務局担当者は「男子は絶対に入れないぞという形でこの先も運営を進めていくわけでもないし、将来、男性の参加を目指してやっていくというわけでもない」と語ったそうです。つまり男性も参加させるべきだと言う声と女子だけでいいという声の大きさで方向性が決まるようです。 

準備委員会へ間接的にしろ自分の意見が届くチャンスじゃないでしょうか?  

Posted by 景虎 at 11:05

2010年10月27日

● 地下鉄に乗って銭湯へ スオミの湯

先週の土曜日の練習メニューは30km持続走。
車が使えなかったので地下鉄で行って名城公園で走りました。
この日はドニチエコ切符(600円)が買えますから、
一日名古屋市営の地下鉄やバスは乗り放題になります。
せっかくなので走り終わったら、地下鉄でも行ける銭湯に行くことにしました。
事前に「名古屋 地下鉄 銭湯」でぐぐると
   
(今池)スオミの湯 500円 7番出口から約300m 千種区今池5丁目7番11号  http://www.suominoyu.com/index03.html

(東別院)アーバンクア・キャッスル 中区富士見町16-17  @700円  http://www.p-castle.co.jp/urban_quar/map.html

(金 山) 宮の湯 金山駅から1000~1500m  熱田区桜田町20−7 @700円 http://www.miyanoyu.jp/atsuta/top.html 

(伏見)クラウンホテル(三蔵温泉) 伏見駅徒歩5分 中区栄一丁目8番33号  @1700円 http://www.nagoyacrown.co.jp/onsen/index.html

(藤が丘)スーパー銭湯 春の湯 650円 http://www.refrech.co.jp/spring/1/framepage2.htm 

の5件が出てきました。(値段は祝日料金 要確認) 

藤が丘の春の湯は香流川の北ですから、藤が丘から歩くにはちょっと距離があると思います。また、 しっかり歩けるor名鉄でもいいなら 喜多の湯 山王店 @750 中川区山王1-601    http://www.super-sentou.com/sannou/shisetsu/index.html
もあると思います。


このリスト名古屋シティーマラソンの時のお風呂の候補にもなりそうです。顔2


エコ切符は券売機では売っておらず 改札のところで対面で買えます。
最初に利用したときはわからなくて券売機の前でいろいろ探していましたが、
この日も旅行者風の二人が券売機の前で「エコ切符ってないよ~!一日乗車券(750円?)のこと?」なんて会話していました。土、日、祝日と8日(名古屋の日)しか売らないので券売機で扱えるようにするには難しいのでしょうか?

この日は 駅から一番近いと思われる スオミの湯 に行きました。
名城公園の持続走は惨憺たる結果で意気消沈?して今池へ。
今池は名古屋国際Mの時は応援で行きますが、
街をうろついたのは何年ぶりでしょうか?
ユニーがピアゴに変わっていたりして今浦島状態でダイエーの北の道を東に進みます。
ダイエーは開店当初から自転車でよく来ていていろいろ思い出があります。
大学生のころは買ったばかりの中古車で夜中にダイエーの前に出る屋台ラーメンに来た記憶が甦りました。

スオミの湯の前に着いてから「かなり昔に父に連れてきて貰った」ところだと気が着きました。
私の頭もだいぶ老化が進んでいます。顔7
5階が受付フロアーですが、懐かしいボタン式のエレベーターがまだ動いていました。
外観や施設はだいぶ年季が入っていますから最新のスーパー銭湯に慣れた人には???かもしれませんが、
私には500円で サウナ 塩サウナが使えれば言うことはありません。
特に電気風呂は単純にびりびりするものではなくて
ショックのリズムがいろいろ変わってマッサージ効果がありそうです。


2kgぐらいしっかり絞ってから風呂上りにビールを一杯、
地下鉄で行ったときにだけ味わえる至福の味でした。

翌日は車で愛知池へ行ったので調べたときに見つけた銭湯に行ったら建物がありませんでした。顔16情報が古い場合がありますので、事前に確認してください。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年03月26日

● 山崎川3月26日

開花から1週間。 新聞では咲き始めと報じられています。
様子を見に昼休みに行ってきました。
今週の長雨がたたったのか、まだちょっと早いという印象でした。


かなえ橋からの様子







左右田橋からの様子




夜桜ライトアップに関しては市のホームページを参考にしてください
  

Posted by 景虎 at 18:00

2009年05月09日

● アシックスのブログパーツ


このブログにも設置しましたが、アシックスから目標マラソン大会までの日数が表示されるブログパーツが提供されています。
アシックスの公式サイトにアクセスして右下にある「ブログパーツ発行方法」のところにメールアドレスとパスワードを入力すればパーツのソースが出ます。

ソースをブログに貼り付けたらブログの画面でメールアドレスとパスワードを入力すると大会名や目標タイムの入力画面になります。


もちろん マラソン大会だけでなく待ち遠しいイベントのカウントダウンにも使えると思いますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年03月27日

● 山崎川の桜 まだちょっと

テレビでは各地の桜が今週末が見ごろと伝えられていましたので、毎年 このブログでも取り上げていることもあって昼休みに車を飛ばして見に行きましたがここ数日の冷え込みのためか、まだ咲いていません。会社に戻って新聞をチェックしたら”咲き始めとありました。もう2~3日暖かい日が続かないと咲きそろわないかもしれません。 

競技場前の「みずほ橋」から上流を撮影

北陸上競技場前の散歩道
  

萩山橋から上流
  

数キロ離れただけの八事近辺ではこんなに咲いているところもあるのに不思議です。
  

Posted by 景虎 at 13:12

2009年02月04日

● 梅まつり

裏の塀越しに見えるお隣の早咲きの白梅がほころんだな。。。と気がついた今朝、名城公園の”梅まつり”のチラシが朝刊といっしょに配達されました。 フラワープラザの館内に梅林を作るこのイベントは、この地方で一番早いものでしょう。
開催期が4日間と短いので行かれる方はご注意ください。

今日は立春でしたね。

ついでにこの近くの梅の名所の梅まつりのスケジュールもチェックしてみました。

名古屋農業センターしだれ梅まつり  2月28日(土)~3月15日(日)
期間中は駐車場が有料になります。 また平針付近を車で行かれる人は交通渋滞に留意ください。


東山動植物園  ホームページでは特にイベントの案内は無いようです。
   植物園に梅林があり。
   本数ははっきり公表されていないようですが、200本と書いてある記事があり。
   けっこう散歩していても心地いい場所です。
<<2月6日加筆>>  気になって寄ってみたらバイオトープ傍の梅林が工事中でした。3月31日までだそうです。そばにある不思議の森のヘレボラス(クリスマスローズ)も工事中で見ることが出来ませんでした。

名古屋城  ホームページでは特にイベントの案内は無いようです。
   城内3か所の梅林を中心に160本ほど。
   白梅の「長束」から咲き始め、
   紅と白の花を同じ樹に咲かせる「思いのまま」などがある。

郊外の梅の名所?
 検索でピックアップしてみましたが、規模などは不明

  猿投 桃の里   愛知県豊田市猿投町猿投舞木町
  豊田市の 大滝渓谷・平芝公園・つくばの里
  知多  佐布里池   1600本?  3年ぐらい前に行きましたが木が若いとの印象が残っています。
  岐阜市   梅林公園  

  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年06月06日

● お知らせいろいろ

☆東山植物園の也夕園の小川周辺が期間限定で開放されます。
いつもは柵で仕切られて遠くから眺めるだけの也有園の中の小川が期間限定で開放されるそうです。
この時期 花菖蒲やハンゲショウが近くから見ることが出来ます。
ただ、芝生のきれいな場所ですので芝生を傷めないよう見る側も心遣いできるといいですね。
お弁当禁止の看板が立っているように長時間座ったり、
かかとのある靴の場合は踏み石をはずれないようにしたいものです。
(カメラの三脚は論外ですよ顔2

☆モリコロパークでは「第2回 公園フォトコンテスト」を開催するそうです。
 (募集期間:平成20年6月14日~平成20年9月30日)
ここのブロガーさんたちはフォトグラファーが多いようですので
挑戦されてみては如何でしょうか?
ご参考まで。

 愛 地球博記念公園のHPのTOPに申込用紙(詳しい説明)のボタンがあります。
尚 表彰関係の説明は見当たりませんでしたのでよろしくご承知くださいm(__)m  

Posted by 景虎 at 22:26

2008年05月19日

● ウルトラ検定

このたびウルトラマンシリーズの知識を競うウルトラ検定が実施されるそうです。
円谷プロのウルトラマンシリーズは、私の場合、ウルトラQ~セブン世代なのですが、
まあ軽いだろうとサイトにあるお試し問題をやってみましたが3級にすら歯が経ちません。

ウルトラ検定恐るべし。顔13


興味のある方はこちらから→ウルトラ検定公式サイト  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年04月30日

● 百花繚ラン

栄のランの館が開館10周年を迎えるそうで、記念イベント「百花繚ラン」が開催されていますが
その一環として、今週の金曜日の5月2日には無料開放されます。

ランの館ホームページ→http://www.rannoyakata.net/event/ryoran.html

平成10年5月2日に誕生した「ランの館」は、ラン好きの外交官(アジョナ・オーキッド氏)の邸宅であり、氏がラン生産が盛んな愛知県の中心・名古屋に屋敷を構えたという想定で作られています。

 建物の基本は、スペインのパティオ(中庭)のある屋敷を、アトリウムの屋根はロンドン万国博覧会の水晶宮をイメージしたもので、屋敷中いたるところをランや花で飾るものです。また世界各地を赴任したとの想定でありますので、当然ランの宝庫、アジアも赴任しており、それらの国の文化の影響も色濃く表れているわけです。

なお余談ですが名古屋の施設にはめずらしく駐車場はないようです。  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年03月16日

● ♪こ~ぶし さ。。。いていない?

暖かい日が続いて街にハクモクレンが咲き出しました。
そろそろいいかなと名古屋で一番太い?とも言われるコブシを見に出かけます。
ついでに日泰寺にお参りして、さて向かいます。

余談ですが日泰寺本殿脇の梅も満開でした。
アプローチ道路を千昌夫の北国の春を口ずさみながら現場に到着。
「白樺~♪ あおぞ~ぉら♪ みぃな~ぁみぃかぁぁぜ~~~♪」

さて と見上げてもコブシの花が見えません。





もう少し先のようです。。。。顔15  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年03月08日

● 北京への切符

昨今の女子マラソンの人気からすればもう充分知れ渡っており
拙ブログで改めて紹介することもないかと思いましたが
やっぱり明日のレースはちょっと特別なので触れられずにはいられません。

名古屋国際女子マラソン

これだけ厚い選手層の大会はめずらしく
近来まれにみる激戦が予想されます。
ポイントは35km過ぎからのデッドヒートと思いますので
赤荻の交差点から内山町の交差点がひとつのポイントでしょうか?
下手をすると競技場のトラックまで競り合いが続く可能性すらありますので
今池から南の瑞穂通り東側は全て絶好の観戦場所になるかもしれません。

テレビは常に先頭の状況がわかりますし、見ていて楽なのですが、
選手の速さというか走りから感じるオーラはなんといっても現場で見るに限ります。
あとは 雨が降らないことを祈るのみですね。

12時15分スタート  2時間20分ペースで
30km地点  13:55 ごろ通過  城見通二丁目辺り
35km地点  14:10 ごろ通過  赤荻 辺り
40km地点  14:25 ごろ通過  博物館前辺り
という計算になります。
(必ずしもこのとおりの通過を保証できるものではありませんが。。。)

また 交通規制は秋のシティマラソンより広い範囲に及びますのでご注意ください。
(詳しくは上記 名古屋国際女子マラソンのHPに交通規制の案内があります。)
  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年02月04日

● わんにゃんドーム2008 

テレビ愛知からのメールの一部引用です。
ご参考になれば幸いです。。。

●● わんにゃんドーム2008 ●●

毎年恒例となった「わんにゃんドーム」が2008年もナゴヤドームに帰ってきます!
ペット同伴OK!新企画も盛りだくさん!!さらに楽しくなった「わんにゃんドーム2008」に
ぜひご来場ください。前売り券はサークスKサンクスで好評発売中!!

■開催日:2008年2月9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)<3日間>
■時間:10:00~17:00(最終入場16:30予定)
■場所:ナゴヤドーム 名古屋市東区大幸南1-1-1
■主催:テレビ愛知、東映、ナゴヤドーム、中日新聞社
■入場料:
前売券:大人1,100円 こども(3歳~12歳):700円
当日券:大人1,300円 こども(3歳~12歳):900円
*3歳未満は入場無料
■内容:ペット同伴OK!
世界の珍しい犬猫たちが集合するほか、仔犬仔猫500頭の即売会や、ふれあ
いコーナー、お散歩コーナー、またわんにゃんドーム2008だけのスペシャル企画も盛りだくさん!

<ステージイベント>
○2月9日(土)  FM愛知公開録音 パーソナリティ:川本えこ
○2月10日(日) 注目のボーイズユニット「Hotch Potchi(ハッチポッチ)」
スペシャルライブわんわんレース&ショー他

<スペシャル企画>
*大人気!ニャンドルの写真パネル展示、グッズ販売!!
(まるごとはっちゃん、駅長:たま、女番社長レナほか)
*世界のチャンピオン犬がやってくる
*ワンタメ無料体験コーナー

■お問い合わせ:テレビ愛知 事業部 052-243-8600(月~金 10:00~17:00)  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月24日

● 名古屋検定

名古屋にも「ご当地検定」なるものが実施されるそうだ。
正式名称は『なごや四百年時代検定』。主催は名古屋商工会議所。

出題範囲は名古屋の歴史、文化などの基本的な知識レベルの4択問題が
100問以内出題されて、その70%以上正解すれば合格となる。

想定問題を20問 解いてみたが正解率は60%。
なかなか手強い。。。。顔7

試験日時 2008年3月9日(日)
申込期間 2月1日(金)必着
出題範囲 名古屋の歴史、文化などの基本的な知識レベル
合格基準 マークシート 4択方式 70%以上の正解で合格
試験時間 90分

詳細はこちらのURLで→名古屋商工会議所『なごや四百年時代検定』

想定問題 Q1 名古屋出身の初の総理大臣は?
              ①加藤高明  ②海部俊樹  ③東条英機  ④加藤友三郎

       Q2 名古屋のテレビ塔が開業した年は 
              ①1954  ②1959  ③1963  ④1970

       Q3 尾張藩主徳川宗春が城下を練り歩くときに乗った動物は何か?
              ①白牛  ②白馬   ③白虎  ④白豚

    答えは 『続き』に     続きを読む
タグ :ご当地検定

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月22日

● イオンラウンジ

イオンからイオンラウンジ会員証なるものが届きました。こういう施設はブログネタになるとさっそく行ってみることにしました。
私の近くのイオンでは4階の寝具売り場の傍の、わかりにくいところに入口があって、ごく最近ラウンジがあることに気がついていたのですが、株主かゴールドカード会員向けのサービスと思っていたので興味はありませんでした。
同封された利用規約を見ると普通のイオンカード会員でも年間一定額以上の買い物をしたら届けられるようです。(有効期間1年間)

ラウンジの入口のドアーは閉まっていて、当然ですが受付でカードを提示して中に入ることが出来ます。フロアーはセルフサービスの喫茶店のような感じで中に入って席につくと接客の人が来て、写真のようなお菓子を運んできてくれます。飲み物はセルフサービス。コーヒー、紅茶、日本茶、ジュースetcと結構色々な種類が豊富に置いてあるようです。

ここのお店のラウンジの規模は 2人席が9組 4人席×2組 の規模で、
他にインターネットの利用できる席が4席(パソコンは2台)ありました。
インターネットが繋がるのはイオングループのHPのほかは 
NHKの情報提供ページ、名古屋市、愛知県の各HPと
かなり制限されていて長居はできないようになっています。
他に新聞、雑誌も数種類ですが置いてあって
買い物に疲れたときに一服できますが、日曜だと結構混んでいました。

商業施設のラウンジなど利用したこともなかったから、
勝手に『営業の人がいて煩わしいかな?』と想像していましたが
買い物に疲れた会員に気軽に休んでいただける場所を提供するという
コンセプトのとおりの場所のようで、多少拍子抜けした場所でした。
セルフサービスの飲み物を お代りする人も少なく、
私がいた間に(10分ぐらい)多くのお客様は入れ替わっていました。

ところで、去年と一昨年のカードの使用額がそんなに変っていないのにおかしいなと思って調べてみたら、去年 ちょっとしたものをカードで買ったので使用額が基準を超えたため、このカードが送られてきたようです。
来年は送られてきそうもないだろうから、早めに、熱田や千種のイオンラウンジも探検に行くことにしようっと。顔2
  
タグ :ジャスコ

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月13日

● 野口みずきの走り

明日。。もう今日ですね

第26回全国都道府県対抗女子駅伝(13日・西京極陸上競技場発着=9区間、42・195キロ)の
三重のアンカーをアテネ五輪マラソン金メダルの野口みずきが勤めるそうだ。

前回東京女子マラソンの走りを見て、その走りの魅力を再確認したが
彼女の走りは なぜか私を熱くさせます。

大会スタート時間が12時30分。 
彼女は最終の9区の10kmを走るそうですから
14時20分~14:50分ぐらいでしょうか。
時間のある方は最初から
お忙しい人は2時過ぎから一度ご覧になってください。
チャンネルはNHKです。
  

Posted by 景虎 at 00:45

2008年01月06日

● ねこの湯たんぽ

ネットで遊んでいたら こんな商品を見つけました。

『にゃんともあったか湯たんぽ』

ネコ型の湯たんぽのようですが、いい表情のにゃんこだな~と思ったら、商品は売り切れていて、次回は1月10日以降の出荷のようです。


1体 6980円で 私には手が出ないのですが、ネコ好きの方が多いここのブログではニュースになるんじゃないでしょうか?


  

Posted by 景虎 at 20:06

2007年11月16日

● 徳川園の夜間照明


ちょっと紅葉の見ごろには早いと思いますが、
徳川園では11月16日(金)より夜間開園が始まります。
(写真は昨年の11月24日に撮影したものです。)
開催期間 平成19年11月16日(金曜日)~12月2日(日曜日)

徳川園〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1001 地図はこちら

  

Posted by 景虎 at 06:00

2007年11月15日

● あみん復活

新聞の番組欄を眺めていたら懐かしいグループ名が目に入ってきた。
今晩NHKで復活コンサートがオンエアーされる「あみん」だ。

ゼミ合宿のとき散々聞かされて、今でもソラで唄える。
アリスやロッキーのテーマなどの歌と一緒に記憶に刻まれている曲だ。
ビデオ、ビデオっと。。。。

  チャンネル  :総合/デジタル総合
  放 送 日  :2007年11月15日(木)  
  放送時間   :翌日午前0:35~翌日午前2:05(90分)
 詳しいご案内 →あみんコンサート~24年ぶりのハーモニー~
  

Posted by 景虎 at 20:00

2007年11月08日

● 今夜復活

昔々、 品は悪いが面白いと思った番組があった。

やしきたかじんとトミーズの雅がやっていた「たかじんnoばぁ~」
ほろ酔いのたかじんに乗せられてゲストも酔い始め思わず本音がポロリと。。。
という事件は数知らず。

製作局の読売テレビのコピーを借りれば
「1992年10月にスタートし、1996年7月までの4年間。
深夜0時台の放送にもかかわらず、平均20%近い視聴率をキープし続けたオバケ番組。
関西地区での最高視聴率は、1994年1月15日放送の25.1%。
この回のシェア(占拠率)は、なんと56%にのぼった。
バースタイルのトーク番組の発祥的存在で、
マスター役のやしきたかじんとバーテンダー役のトミーズ雅が、
本物の酒を飲みながらバーの客としてやって来たゲストに本音をしゃべらせる!
真剣勝負の超過激トーク番組だ。」


その「たかじんのBar」が「たかじんnoばぁ~SP」として今夜 復活する。
    11月9日(金)AM0:59~  中京TV  
    ゲスト  星野仙一 かとうかず子  金村義明  夏川純  坂田利夫  

ただ たかじんのキャラクターから女性にはお勧めできません。顔10

詳しくはこちら→http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0407200711082459.html
読売テレビ、番組広報
      

Posted by 景虎 at 18:00