2010年12月21日

● 来年の主役

昼休みに近くに行けたので、子供動物園に撮影に行きました。





トトロってうさぎがモデル? 


















東山動物園のブログからでも ウサギの写真は入手できます。
  

Posted by 景虎 at 17:16

2010年12月19日

● 名古屋駅前のイルミネーション

今年は名古屋駅前の松坂屋が入っていたビルの工事のために人が集まると危険という配慮から壁面のイルミネーションはなくなりましたが 2階デッキ部のイルミはシンプルに洗練されて例年通り行われています。

  

いなくなってから写そうと待っていましたが、グループで一人ひとり何ポーズも写していたので待ちきれず。。。顔14




時間を決めて工事と壁面イルミの時間を重ならないようにすれば問題ないのにと素人は思っちゃいます。
名古屋の風物詩として定着しているので、数年後といわず 早い壁面イルミも復活されることを願って。。。


ジョグの方は 週末 120LSD、 90分ジョグ と のんびり走っています。  

Posted by 景虎 at 00:23

2010年07月21日

● 新しい(予備の)デジカメ

買ってから2年半が過ぎた、今までこのブログの写真を撮ってきたデジカメですが、レンズカバーが半分閉じなくなりました。撮影機能は問題ありませんが、いつレンズが傷ついてもおかしくない状態です。 

今のデジカメならどこのメーカーでもほとんど大差はないだろうと、ちょうどヤマダ電機が「蚤の市」をやっていたので物色しに行きました。 うまい具合に今までのデジカメより画素数も倍率も高い機種が今のものの2/3の価格で売っていましたから、現物を確認せず(箱に入った状態で)写真だけ見て購入しました。 

帰宅して開けてみたらちょっとがっかり。箱の写真では判らなかったのですがボディーの厚みがけっこうあって、測ってみたら100円玉19枚分ぐらいの厚みです。モチロン重さもたっぷりあって5年前に買ったデジカメの重さとおなじぐらいになってしまいました。 


それでも 映像の細かさは格段の違いがありますから コスパ的には満足?です。
持ち歩き&ジョグには今までのμ780を使い、家で花撮るのには新しいμ9000と使い分けることにしました。  

Posted by 景虎 at 20:28

2010年04月07日

● 久々に写真のカテゴリーで。。。





花の名前はわかりませんが
久々にお気に入りの写真が撮れました。
欲をいえば下草をもうすこしボカシたかったんですが
キリがないですね。

注)本文上の写真(サムネイル)は一旦縮小したものを拡大してようでラインがぼやけています。
画像をクリックするとオリジナルが別ウィンドウで開きます。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年02月13日

● あじさい (ミセス・クミコ)

冬のあじさいは葉が落ち、

まるで枯れたような姿になる。

先端の芽も真っ黒に固く締り

とても生きているとは思えない

何か人工のカプセルの様だ。










今日そのカプセルが割れた。  

Posted by 景虎 at 19:00

2008年06月04日

● あじさい






6月に入ってあじさいも見ごろになってきました。
東山植物園のアジサイ園にて撮影  


  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年04月20日

● 観覧車




万博の際には賑わった観覧車も土曜日なのにほとんど利用する人はいないようです。
ランドマークとしての価値は高いからまだまだ残して欲しいのですが
契約は何年でしたでしょうか?どうなるかちょっと心配です。

春の空はそんな世情にかかわり無く抜けるように青い空でした。
  

Posted by 景虎 at 20:20

2008年04月06日

● チューリップ

昨日名城公園に出かけて多くのチューリップを見てきました。
ありふれた花であるチューリップも色や形、背丈まで様々なものが多くて毎年新しい発見があります。
  

花びらに襞の入ったタイプ 私は今年初めて見ました。
去年は珍しかったブルーの八重咲き 今年はいろいろなところで見ます。


紫やオレンジのチューリップも初めてのような気がします。


ブルーダイアモンドだと思いますが数が揃うとなかなか圧巻です。
最初見たときは「チューリップか?」と思いましたが白と緑で襞の入った花びらが複雑な合わさり方をしています。品種ラベルがなくて残念でした。

  

Posted by 景虎 at 12:28

2008年02月03日

● 立春




♪ 春は名のみの風の寒さや~ ♪

まだまだ寒い日は続きますが
夕方の日もながくなって
梅便りがちらほらと

明日は 2008年の立春  
タグ :立春

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月29日

● さあ 出番です


既に開花の話も聞きますが、ここも今かと出番待ちです。

於 植田山緑地の梅園にて  olympus μ780 
  
タグ :

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月27日

● 冬枯れの森から仰ぐ空



冬枯れの森に入って寝転び 落葉のベッドで空を見上げる。
ただ それだけでエネールギーが充電される

於: 植田山緑地 オアシスの森 olympus μ 780 補正なし

  
タグ :

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月25日

● 寒い日に


2008年の寒の入
寒い日が二日続いて
寒いときは寒いほうがいいというやせ我慢もそろそろ
限界。。。。
東山の池も 午後でも薄氷が残っている。


於: 東山植物園 olympus μ780 auto


  
タグ :写真大寒

Posted by 景虎 at 22:28