2008年06月22日

● メタボ元年

このところ休日の昼間に車を運転していると
真新しいシャツでジョギングを楽しんでいるかたをよく見かけます。
そしてそういう方々はほとんどといっていいぐらい、
40歳過ぎの男性でお腹がじゃまなのかちょっとそり気味に走られていますが
メタボ検診の結果なんでしょうかね。
つくづく皆さん勤勉なんだ と頭の下がる思いがします。

でも ちょっと心配になることもあります。
まだ暑さの残る昼間にアスファルトの街中を走るのは結構からだにダメージがあります。
まあ 一見して初心者とわかりますから 長い距離は走らないでしょうが
暑いときは無理をすると酷い目にあいますから
「少し走り足りないな」と思うぐらいで切上げて、決して新記録(距離や速さ)を狙ったり
昔とった杵柄なんて若い頃を思い出して運動しないように気をつけましょう。
いろいろと都合があってその時間しか取れないのかもしれませんが、
できれば 涼しくなる夕方や早朝のほうがお勧めです。

あと水を持って走っている方を見かけたことはありません。
給水を軽く考えていた時代に育った年代の方々ですが、
くれぐれもいいかげんにされず
早め早めのこまめな給水を心掛けて熱中症を防いでください。
水を持って走るのが嫌いな方はコース取りを初めのうちは3kmぐらいで
自宅や車に戻るコースにして、充分な給水対策を心掛けたいものです。

メタボ対策で走り始めたのに熱中症でダウンじゃ割があいません。
夏のジョギングは a、涼しい時間帯に b、余裕のある距離を、
c給水を充分に心がけておこなうのがいいでしょう。
無理をせずジョギングが楽しくなって長く続くことが一番のメタボ対策じゃないでしょうか?  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年05月22日

● 5km走

昨晩、久々に(前回は3月5日)5kmのタイムトライアルをやってみました。

このところ5分27秒/kmのペース走(10km)に慣れてきたのでどれくらい地力が付いたか確認です。ジムのランニングマシーンですからあまり正確ではないのですが、初速を前回と同じ11km/hで開始したら遅い感じがしたのですぐ12km/hに速くして、そのまま走ったら500mぐらいで最後まで持つかどうか後悔し始めましたが体が慣れるまで暫く我慢。2kmまで12km/hで走ってそこから1kmごとに0.3刻みで上げていく計画です。12.3km/hは12km/hより楽な感じがしましたが体が慣れたからではないでしょうか。このとき頭で計算したら前回と同じくらいの時間になりそうだったので、走れそうだと思ったら0.3ずつ上げていくことにしましたが、13km/hで足によれがきてそこからは上げずにじっと我慢。後700mになってMAXの16km/hにあげて走りきるつもりでしたが心臓が止まりそうになって途中で挫折。13km/hまで落として 終了しました。

時間は23分50秒。前回から50秒短縮です。

ここから計算で出てくるのが、フルマラソンは4時間20分程度の地力。 10kmのペース走は11.1km/hが標準。(+0.1) LT値は11.6km/h(+0.3)
毎月100~200km走ってこれぐらいの伸びでした。

フルマラソンで4時間を切るという目標からすると 後2分短縮するのが望ましいのですが、さてどうしましょうか。。。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月23日

● 久々の体力測定

大会まで後1ヶ月。
今週が20kmのペース走 次週が30kmペース走と 練習もピークを迎えます。マニュアルは大会速度の80%でペース走をするように勧めていますが、前回のトレーニングで経験してますので故障しない程度に早くしてみたいと思っていますが、その速さが問題です。大会の目標タイムは110分ですから5分23秒/kmが目処でなんですが。。。

まあ そんなことを最近つらつら考えていたので
久々に体力測定をしてみました。
方法はUP後 11.5km/h(5分30秒/km)で3kmをRUN
その後0.5km/hずつあげて、3kmづつ走るというメニューにしました。
走れなくなったら一息入れて、
マシーン最高速の16km/hで300mのウィンドウ・スプリント(WS)を何本入れられるかを測定するとしました。

<<測定実施>>
11.5km/hはまあクリアー、問題は12km/h 1kmなら問題ないが3kmは初挑戦。
気合を入れて走っているのでついつい速くなって機械に伸ばした足が触りそうになる。
1.5kmを過ぎたころから苦しくなり2km近辺でよろけだしたのでリタイア。
10km/hで一息入れてWSを2本実施。
それでハムストリングスが痛み出したのでWSもやめて、
スピードを気にせず流して走り、合計11kmであがりました。

走行後、足は全体的に強張り特に足首が悲鳴をあげましたが
入浴時と就寝前の丁寧なストレッチの普通のメンテナンスで
翌朝には問題のないレベル(疲れているが痛みは無い状態)に落ち着いています。

週末のペース走は12×0.8=9.6km/h
6分半/kmで入って体が暖まったら6分で10kmまで走り 
5分半を7km 5分を2km 残り1kmをフリーランのプランで走ることにしました。
うまくいくかな?  

Posted by 景虎 at 22:28