2012年03月06日

● (京都)タワー大浴場 休業中






篠山マラソンには京都から行きましたが その際 タワーの湯によろうとしたらこんな張り紙がしてありました。


 京都マラソンを走った後で ご利用予定の方 ご注意ください!! 



ただいま 篠山マラソンのレポートを鋭意製作中です。
今しばらくお待ちください。 m(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!
  

Posted by 景虎 at 08:24

2011年08月14日

● 京都マラソン 募集要項

8月中旬に発表予定の京都マラソンの募集要項が お盆明けとの私の勝手な予想を裏切って12日に発表されていました。
さっそくチェックすべくホームページ  の「エントリーに関して」をクリックすると募集要項のページに入れます。

ところがこの募集要項のページに募集の受付開始日時受付締切、抽選になった場合の当落の通知日などは記載されておらず、大会要項と同じような内容が書かれているだけです。(8月14日現在)
いぶかしんでいると、募集要項のページにパンフレットのPDFがありましたのでダウンロードしたらパンフレットには次のように記載されていました。

【受付開始】 2011/8/22 AM10:00~
【受付締切】 専用振替用紙 9/13(火)消印有効
        大会ホームページ&携帯サイト 9/20(火) ~PM5:00
【抽   選】 (定員を超えた場合) 
     被災地枠抽選を行なった後、その落選者と一般申込者で全体抽選を行なう。

【当落結果の通知】   10月下旬
【参加料の入金締切】  11月中旬


初回大会ですからいろいろありそうですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


【9月4日加筆】  公式サイトを確認したら「申込方法・エントリー」の項目が増えていました。  

Posted by 景虎 at 16:28

2010年12月14日

● 京都マラソン コース(案)の 試走(2)

前回 金閣寺前からの続きです

金閣寺の前で西大路に出てそのまま道なりに北大路通りへと進みます。このあたりの道は緩やかに下がったり上がったりしていて、リズムがとれそうに感じました。「今宮門前」の信号を左折(北上)します。(ここは 交差点の名前を確認していかず、別ルートを通ってしまいました。)
15kmポイントを過ぎて、御薗橋通りに出たら、右折(東進)し賀茂川に出ます。

 
賀茂川沿いの右岸、加茂街道を北山通り(植物園のところ)まで南下したら、左折(東進)して北山通りを進み、宝ヶ池公園へと北上する宝ヶ池通りを進んでいくと このコースで一番の急坂が見えてちょっと嫌な予感がしました。

この坂は7%の勾配で水平距離で100m進むと7m上がるという傾斜です。途中から自動車専用道路になり、試走の際には自転車と人は通れませんから、側道から迂回路を通って走ることになります。トンネルを抜けた先がハーフポイントで、さらにもう少しいくと初めての折り返しとなり、今来た道を北山通まで戻ります。

試走のときは折り返し地点のすぐ先が地下鉄烏丸線の国際会館駅ですから 走力の無い人には帰路の坂道をパスするよう利用したり、試走していてトラブルが発生していた場合の対策にと、いろいろ活用できそうです。


北山通まで戻ったらコースは東(修学院の方)に向かい高野川の手前で二回目の折り返しとなります。折り返しを過ぎて25kmポイントがあり 植物園の手前の角を京都コンサートホール方へと左折(南下)します。北大路通りの手前で三回目の折り返しをして北山通までもどり、賀茂川の方へ左折。賀茂川に出たら右岸を下流へと向かい途中から河川敷へと下ります。 この区間の特徴は平坦で単調な道路に2回の折り返しのあることでしょう。



賀茂川の河川敷は広々として気持ちいい場所です。ジョギングコースの路面素材がアスファルトや石畳、土といろいろ変わります。北京オリンピックの際、アスファルトが日本のより硬いとか話題になっていたように、『京都を走るなら鴨川の河川敷を走るために靴は底の厚いほうが走り易い。』なんていうマラソン談義に一役かうかもしれません。四条近辺では路面改修工事を行っていましたから、再来年の大会までに変わっているの可能性もあります。


河川敷を進んで、納涼床のせり出しがでそうな建物が見えてきたら河川敷を走るのも終盤、御池通り(市役所前)まで出たら河川敷から上がるようですが、今回の下見は時間の都合でここで終わりました。

案として出された京都マラソンのコースを まだ全部走ったわけではありませんが、今回の試走で感じたことは、①都市マラソンのイメージではないこと、②曲がり角、折り返しの多いこと ③特にタイムに影響しそうな区間は 広沢の池~銀閣寺までのアップダウンと宝ヶ池通の急坂に注意。④鴨川沿いの河川敷は足場が変わる。 といったことでしょうか。

次は 機会があえば、桜の頃にいってみたいと思います。
 
なお 試走コースをコースミスした部分についてはパオパオさんのブログ 『パオパオだより』 京都マラソンコース前半視察 2010年10月30日 エントリーを参考にさせていただきました。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑皆様のおかげをもちまして、ブログ村のランキングは、初登録以来
久々に50位を突破し、39位を記録しました。サクラ
ありがとうございました。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年12月13日

● 京都マラソン コース(案) 試走(1)

このブログではあまり紹介していませんが私は無類の秋の京都好きです。 で、奈良マラソンの翌日に京都に寄ることにしました。目的は紅葉狩りと京都マラソンのコース(案)を試走することです。




再来年の2012年3月に行われる京都マラソンは来年4月にコースを正式発表されるのに先立ち10月にコース(案)が発表されました。。コース案が発表されるまで、私の中では東京マラソンに対抗する都市マラソンという先行イメージがあった京都マラソンですが、10月の新聞記事で「京都市は”市中心部の交通量の多い道は避けながら、京都の魅力を楽しめるコースにしたい”との発表を見て、これは早めに一度走っておいたほうが良さそうと思うようになり、鬼が大笑いしそうなこの時期ですが 自転車で走ってきました。

スタートは西京極総合運動公園ですが、都合で桂川沿いのコース途中から嵐山にむかいました。桂川の左岸を上流に向かいますので上り基調ですがほとんど気にならない傾斜です。
走っていても渡月橋は見えますが渡月橋までは行きません。


有名な渡月橋まで後一歩の手前にある清滝道三条の交差点を右に曲がると最初の登りとなる嵐山の高架橋です。(ここは 自転車、歩行者通行禁止だそうです。cf. 京都旅チャリスタッフブログ )自分の脚で試走するときは 嵐山のメイン道路を走り丸田町通りの交差点でコースに戻ることになりそうです。

高架橋の坂を下って丸太町通りを過ぎて、400m程いくと左手に用水路が出てきたら広めの道を右折です。町並みを外れると一面の心やすらぐ田園風景が広がり、京都らしいと私は思いましたが、河原町や先斗町、哲学の道などいろいろな顔を持つ都市だけに”京都の魅力を楽しめるコース”という この言葉は誤解を生みそうです。そんなことを考えながら進んでいくとやがてコースは広沢の池の南側を通ります。
この日は鯉揚げのため水が抜かれていましたから泥田状態でした。

広沢の池を過ぎると10kmポイントを通過。 だんだん「嵯峨野という地名は”坂あるいは険し(さがし)の地形からきた”」という説を裏付けるような道が現れます。アップダウンは仁和寺前からのきぬかけの道に入って金閣寺まで続きます。 広沢の池から金閣寺までの5km弱の区間は 京都マラソンで記録を狙って走るなら試走をしておいた方がいい箇所と思います。
また きぬかけの道は名所を結ぶ観光道路ですが 仁和寺の二王門以外は道から建造物は見られず期待していくとがっかりするかもしれません。
 御室桜でも有名な仁和寺の山門 「二王門」。京都マラソンの撮影スポットになりそうなところです。

ただの生垣の前を通る石庭で有名な竜安寺

交通整理の警備員さんがいたのですぐに判った金閣寺前。


金閣寺の前でキツメのアップダウンの道とは一旦別れをつげます。
今回はここまでにします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ 久々に50位以内のランキングなるか微妙なところ。
応援のポチをよろしくお願いします。
  

Posted by 景虎 at 21:28

2010年04月19日

● 京都は春

京都市は、2012年春に「京都マラソン」を開催する方針を決めたそうだ。
コースはまだ未定だそうだが、市によれば平安神宮を発着点に、八坂神社や南座、京都御苑、大徳寺などの前を通るほか、四条通や烏丸通などの目抜き通り、鴨川沿いをコースにする考えとのこと。世界遺産の二条城や下鴨神社なども含まれているそうだ。規模は約1万5000人とのこと。

ネタ元記事→http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20100417-OYO8T00233.htm

今のところ 奈良、大阪、神戸がいずれも秋から冬にかけて開催が計画されているだけに、春の大会が増えたのは喜ばしい事と思う。春といっても、観光シーズンの桜の時期を外すだろうから 3月か四月下旬ぐらいと予想される。

3月にすれば東京マラソン(二月末)と分散効果が期待できてるのだが篠山(3月初)があるから、徳島,掛川があるものの4月の開催が有力とみるが、さどうなるでしょうか。


京都マラソン    2012年 春          15000人
奈良マラソン   2010年12月5日        10000人   (2011年開催は未定)
神戸マラソン   2011年11月~12年1月   1~2万人   (構想中) 
大阪マラソン   2011年10月~11月      MAX3万人   (予定)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。   

Posted by 景虎 at 22:28