2013年01月08日

● 今年の目標

お正月にドカ走りをしてブログをすっかりさぼっていました。
おかげで今月の走行距離は既に127kmを走っています。

さて 12月のまとめがまだ済んでいませんが先に2013年の目標からお話します。

2013年の目標は 
 1. フルマラソンで2時間3時間15分(8分47秒の短縮)
 2. 野辺山100kmマラソンの完走

昨年のフルマラソンのタイムの伸びが6分14秒。去年より高い時間短縮はかなり厳しいものと思います。そのために体重を65kgまで体力を維持しつつ落とす方法を今模索しています。練習内容はフルマラソンに向けてはこれまでとほぼ同じで強度をレースペースで13秒ほどあげられるようにもって行ければ可能性が見えてきます。(目標は秋レースのものなので3月の篠山は3時間20分においてます)

ウルトラマラソンに向けては篠山明けの休養が終わった3月18日からの始動になります。正月の走力チェックでは一人で48.48km連続で走れました。これを70kmまであげるのが最低の目標です。それができれば起伏のあるところで70kmを走りたいと思っています。5月19日が大会ですから疲れを抜くために5月に入ったらたくさん走ることはできません。勝負は一月半と短期ですしトレーニングのノウハウも手探り状態なのでこちらも希望的目標ですが自分を激励するためにも大風呂敷を広げておきます。顔2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!




  
タグ :目標2013

Posted by 景虎 at 22:32

2012年05月16日

● 天の湯

せっかく電車で瑞浪まで行ったので ミナモロードレースの帰りはクールダウンがてらゆっくり走って帰ることにしました。 しかし全力で走る大会に参加した後でどのくらいの距離が踏めるのかイマイチ自信がなかったのでどこでもエスケープできるように中央線沿線のルートにして沿線にある数箇所のお風呂情報を事前にチェックしておきました。


ルートが生活道路だったためか交通量が多くて少々気を使いましたが、山の新緑がきれいで山の方に行けばいいルートだと思いました。特に、土岐、多治見間の坂はなかなか走りごたえのある道でした。

結局 土岐から多治見に行く際に道を間違えて遠回りしてしまったこともあって、土岐アウトレットの少し先の上りで足が痛くなったので多治見の「天の湯」をゴールにしました。

天の湯は多治見駅から1kmと離れておらず電車を使ったマラニックのゴールに適した立地にあります。 設備は 大浴場、露天風呂、低温サウナ、ミストサウナがあり、 水風呂がないのは少々残念でした。日曜の大人は700円です。 

館内の飲食コーナーにはビールもありましたが、貧乏ジョガーは駅前のコンビニで手軽に済ませました。顔7汗・涙1


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!



  

Posted by 景虎 at 20:28

2012年05月08日

● 良く走った~♪ 

今年のゴールデンウィークは我ながらたくさん走りました。

不思議だったのはこれだけ走ったらこれまでは足のどこかが痛くなってくるんですが今回は全身的に倦怠感があるものの特定の部位が痛むことはありません。ゆっくりでいいならもっと走れるように感じていました。実際に走ると、走り出しは痛みがあって走っているうちに消えたり、スピードをあげようとしても出ないような足のコンディションでした。

このペースで一月走ったら580kmと月間走行距離を大幅に更新できるんですが。。。。(もちろん この後 回復週に入ります)

28日 20km   
29日 23km  
30日 30km  津島マラニック  
 1日 11km 
 2日  3km  
 3日 50km  春日井、犬山マラニック
 4日  7km 
 5日 30km  チキチキ練習会 
 6日  休足   

距離が伸びたのは足にだいぶスタミナが付いて長い距離を連日でも走れるようになったこと。毎年GWにやっていたガーデニング作業が少なくなり、一日中走ることが出来る日が多かったこと。そのため、ラン友さんと一緒に走ることができたのが大きいと思います。

フルマラソンのタイムが速くなることを一番の目的にしていますから、このような距離に挑戦する練習は普段はしませんが、フルのシーズンオフの気候のいいこの時期には毎年 挑戦してもいいと思います。

ただ、これだけ走っても 体重が増え気味。。。って 汗・涙1
 マラニックの後のお楽しみ。 メガジョッキで~~~~♪





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

  

Posted by 景虎 at 20:28

2012年04月06日

● もう秋の話

大阪マラソン2012の受付が開始されました。
受付期間 2012年4月5日10:00~5月7日(月)17時まで。 
大会ホームページで受付けます
開催日は 11月25日(日)とマラソン界はもう秋の話です。

第1回大会の評判は上々でしたから多分定員オーバーの申込で抽選になると思います。抽選結果は6月の中旬に発表され7月の中旬までに参加費1万円とチャリティ金額を入金しなくてはなりません。大会開催日から4ヶ月前の支払いですとどうしても外せない冠婚葬祭の案内や仕事が後から予定に入ることがあって折角申し込んだ大会に参加できない事態が発生することがあります。そうすると「参加料は返還しない」という今のやり方では参加費は諦めなければなりません。大会に参加するようになって数年ですがこの考え方には未だ引っ掛かります。 

数倍の抽選になる大会でしたら走りたい人は大勢いますから、一月前までぐらいならキャンセルを受けても補充は簡単にできるはずです。それでしたら 一ヶ月前までのキャンセルには手数料を除いて払い戻しに応じるのが普通の感覚だと考えますが対応してくれる大会は知る限り皆無です。

でも これって酷い取り扱いだと思いませんか? 是正されるようになるべきことだと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
この意見に賛成も反対もワンクリックお願いします。 ^^;

   

Posted by 景虎 at 10:22

2012年02月19日

● リカバリー週終了

今週はリカバリー週で月、木、金と3日休足しました。走った日も普段より短いので 1週間の走行距離は44kmと実践練習期の50%程度の距離でした。特に二日間休足した後の土曜日は疲れも抜けて全く別の足の感じがして疲れ抜きは上手く行ったようです。

これから2週間は調整期でこれまで別々に鍛えてきたスタミナとスピードを短い5~10kmをレースペース程度で走ることで融合を図り大会で走るペースに対しての余裕度を引き上げる期間ですが、この点はまだ全然判っていません。金哲彦さんのメニューを基本にいろいろ試行錯誤してみるつもりです。

今の感じでは秋の大会前ほど足のスタミナはない感じがしておりスピードも秋のときほど出せないように感じています。つまりポテンシャルは秋のときの方が高いように思いますが、秋は最後の1週間で体調を崩してしまい満足な調整ができませんでしたからその点が上手く行けばPBを出せた神戸よりいいタイムが期待できると考えています。

篠山マラソンからナンバーカードの引換券と案内が送られてきました。京都からマラソンバスに乗る予定ですがかなり渋滞が酷そいようで 時間までに到着しなくても免責のようなことが書かれていました。マラソンバスは途中休憩もないようですからトイレも制限されるので給水などにも気を使う必要があるようです。また めずらしくスペシャルドリンクが置けるようですが目が悪いので見つけるのに苦労しそうですから今回は置かないと思います。

ウィメンズに出られる方で今日までがんばってきた方は明日からリカバリーの1週間ですね。ここでぐっと疲れを抜いてリフレッシュするといいそうですよ。また 1週前まで頑張って1週間で疲れを抜く方法などこの時期の練習方法に決定版はありませんがが、一夜漬けだけは効かない競技ということは私でも言えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


  

Posted by 景虎 at 23:56

2012年01月25日

● 大会まで

篠山マラソンまで6週間を切っていよいよ練習メニューも佳境にはいってきました。仕上、調整に3週間かけますので実質これからの3週間のトレーニングで篠山の結果が一番左右されると思っています。

スピードは5kmを20分切れるようになって目標タイムはクリアーできましたから、これが持続するように適度な負可の練習を繰り返すつもりです。一方 いつも大会でトラブルを起こす筋持久力はこれからどこまで力をつけられるかが記録更新の鍵になると思っています。筋持久力を養うには週末にレースペース+30~15秒の30km走を中心にいれていく予定です。大会まで2回か3回しかできませんが市民ランナーならこの程度の頻度でしょう。顔10

名城公園に走りに行くといつになく大勢の女性ランナーに出会い、地元の山崎川や街角でも女性ランナーとすれ違う機会が増えました。ウィメンズマラソンが近いのを実感できてランナーとしての血が騒いできます。

篠山の1週間後の大会ですから後4週間のうちにキツメの練習は終えて3週間の回復、調整期間がとれるといいですね。良く言われていることですが、試験の一夜漬けのような直前のハードトレーニングは効果がないだけじゃなく疲労が残って本番に悪影響が出ますから不安とは思いますが止めておきましょう。

颯爽とゴールを通過するシーンをイメージしてがんばりましょう。顔2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 18:28

2011年06月27日

● リバウンド(汗)

順調に来た今月のダイエット。

二十日までに約1kg落ちて月末までに現状維持かもう1kgぐらい減らないかと期待しつつ特に変わったことはしませんでしたが、この週末で土曜日に1kg、日曜に1kg増えて一気にリバウンドしてしまいました。考えられる原因は、暑くなって水分を多く取っていることと、走る時間帯が遅くなって夕食が遅くなったことぐらいなんですが、不思議です。特に暴飲暴食はしていないので、多分月末までには戻ると思いますが、ちょっとショックな週明けでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ

今年のヘレボの採取した種は5粒。私は採り播き方式ですので、すぐ1号ポッドにきれいな赤玉土を入れてその上に種を置いて、完走を防ぐ落ち葉の変わりにミズゴケを5mmぐらいの厚さでかぶせました。

 
今年の親株は庭に植えた白のシングル。ヘレボの栽培も20鉢を越えるようになって、そろそろ鉢の置き場がなくなってきたのでどうしようか思案中です。  

Posted by 景虎 at 22:28

2011年03月20日

● チャリティーラン758

名城公園で開かれた東北地方太平洋沖地震のチャリティーマラソンに参加してきました。
所要で20分ほど遅れて 集合場所のフラワープラザ前に到着したら、それらしきのグループの集団は見当たらず既に走りだしたようでした。

周回コースの道沿いでストレッチしながら待っていると、来ました。

当初の予想で2~30人、その後100人集まるかもしれないと噂されていましたが、2~30人のグループが次から次へと通過していきます。
予想以上の大勢のランナーが集まって走っていて少々感動的でした。


たくさん集まったのは喜ばしいことでしたが、一方で大勢で走ったため 土のコースは砂埃が酷く、散歩されている方にはかなり迷惑だったかもしれません。
スタッフの方も目一杯がんばられてコースを占領しないよう声掛けされていましたが、一般のランナーの方からは「今日は駄目だな」という声も聞いてしまいました。
イベントを開催するのはかなり難しいものだと改めて感じました。


周回走も終了して 風車前に集まってじゃんけん大会
最後に呼びかけ人のWind Upさんの挨拶でイベントはお開きとなりました。


地震以降 どんどん溜まっていた自分の中の重いものが多少軽くなったような気がします。
大勢でひとつの目的のために走るというのもいいものですね。

呼びかけてくださった方々をはじめスタッフの方々
そして参加されたランナーの皆様、ありがとうございました。
些少ですが義援金を託すこともさせてもらいました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

<<3/25 追記>>
主催者のブログで 参加人数500人以上。 集まった義援金513,470円と発表されました。  

Posted by 景虎 at 17:04

2011年02月18日

● 寛平さんとQちゃんの番組

この地方では土曜(19日)の午前10:30から中京テレビ(読売テレビ系列 2011年2月)で特別番組「運動オンチ芸能人ランニング部 走るのススメ!」が放送されるそうです。寛平が高橋尚子とともに、いとうまい子(46)や北陽らにランニングの魅力を伝える内容とのこと。(写真は2009年名古屋国際のときのもの)


天気がいいと桑名駅から名古屋に向かって走り出す時間なので、ビギナー向きの番組と思いますが、録画しておこうと思います。

番組の案内記事→ http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/02/16/0003806799.shtml

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
  

Posted by 景虎 at 12:28

2010年09月08日

● ランアップ

東京の皇居周辺では乱立している感もある、ランナーのサポートステーションですが、名古屋にも先月初めての施設「Run up」の営業が開始されました。先日行ってきましたのでレポします。

まずは行き方で失敗しました。「1Aの出口」とだけメモしたので 桜通線で行って 1番出口で出たら正面にJRタワーズが見えちゃいました。 まぁ 出る前から変だなと思っていたのですが、帰宅して地下鉄駅構内図を確認したら 名城線の1A出口が一番近い出口だったようです。
 「同じ駅なら出口の番号は完全区別してほしいな~」とオノボリさん気分で歩いて行くと、歩道に看板が置いてあってようやく辿りつきました。 


 北側から歩いてくるならこんな感じで解りやすいです。ココストアーの脇にある階段を上がって2階へあがると受付があります。講習会の手続きをしてロッカーの鍵を受け取ってロッカールームへ、クーラーが効いていて気持ちイイ空間になっていました。通路幅やロッカーはランニングに来た人たちという前提での広さで特に不便は感じませんでした。


シャワーはホームページに紹介された感じ通りでアメニティも安っぽくなくて安心して使えそうです。ホームページと印象が異なったのはパウダースペースで、男性の方は洗面台が1つでドライヤーが二つと3人分のスペースでした。まぁ 男性ならこれで十分でスペースを無駄にしていないといえるかもしれません。

着替えて受付にロッカーの鍵を預けるとラミネートパックされた名刺サイズの引換カードを渡されますので走るときもさほど邪魔になりません。

名城公園までは約1km強のロケーションにあり、これまで走りに行った後、栄に出る時は汗を拭きとっただけで我慢していましたが、今後はシャワーでさっぱりできてありがたい施設です。走り終わってから気がついたのですが洗面台のところには日焼け止めスプレーも置いてあって心遣いが嬉しくなりましたが後の祭りで、日焼け止めを塗らずに走ったツケでその晩には腕が真っ赤になっていました。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年08月27日

● オープニング イベント

 名古屋初!ランナーサポートステーションの 「ランアップ」さんがオープニングイベントで「体幹トレーニングで楽にキレイに走る」を企画されています。

こういう企画は会員見込み客を取り込みたいという意図もあると思い、会員になる気の無い私は傍観していたのですが 今日ブログで再度の案内をされていましたから 申し込んでも迷惑じゃないかなと思い申し込みました。なかなか名古屋でランニング講習を受けるチャンスは少ないと思いますので興味のある方はいかがでしょうか?

気になる内容ですが  ランアップさんのブログから抜粋すると
ランアップオープニングイベント 
「体幹トレーニングで楽にキレイに走る」
【イベント内容】
 1部 10:00~11:00 @Run Up or セントラルパーク
   ・そもそも体幹とは?
   ・体幹トレーニングとは?
   ・よく聞く体幹ランニングってどんなもの?
   ・体幹を意識・使えて走るとどうなるの?
   ・走っても脚が太くならない走り方。
   ・体験してみよう、体幹トレーニング!
 2部 11:00~12:00 @名城公園 or セントラルパーク
   ・走って体感、体幹トレーニング!
   ・体幹トレーニングのランニングへの応用。
   ・体幹が使えてる?使えてない?はどう判断?
   ・走って体感、体幹を使ったランニング。
   ・本当に変わるの体幹を使ったランニング?
   ・感じることをテーマに走ります!
*開催期間  9月5日(日) 10:00~12:00
*参加料金  500円  ※ランアップ会員の方は参加料金200円


詳しくは  「Run Up ランアップ公式ブログ」の 2010-08-27 07:30:06の記事をご覧ください。     
 尚、上記のブログでは申し込みの連絡先が載ってないようです。電話番号が公式サイトhttp://www.run-up.net/index.htmlのヘッドライン右側にありましたことを念のためお知らせします。 
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年05月21日

● ランニング検定

  検定ブームの世の中ですが、スポーツブランドのアディダスのサイトでランニング検定がアップされました。
1級、2級、3級の三段階が用意される予定で、現在は3級の”ランニングの基礎知識、心構え”のみが受けられます。

さっそくやってみたら90点でした。顔7

間違えた2問は問題の意味を取り違えていました。
ちょっと悔しいですが、検定問題にこういったひっかけはつきものですからしょうがないかなぁ?

認定証のダウンロードやデジタルスタンプも習得できるようです。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 12:22

2010年05月03日

● 観光マラニック

東京からジョグ友さんが来られて名城公園周辺を案内、走ってきました。
まずは、ツツジの花の咲く名城公園周回コースから藤の花が咲く回廊に進んでいきます。名古屋国際女子マラソンで勝負を分ける32kmの坂をあがって市役所交差点を曲がり一本東の知事公舎の前の道を南下して久屋大通公園の中をテレビ塔まで南下しました。

当初はここで休んで折り返して戻るつもりだったのですが、予定していた甘味屋さんの出店がまだやっていないので予定を変更して納屋橋まで足を伸ばすことにしました。袋町どおりをセントラルタワーを見ながら堀川にぶつかるまで進みます。錦通りは人が多いと走りにくくていけないと思いこの通りにしたのですが、よく考えたらルイビトンの角を曲がり観覧車ビルの側を通るので話題になるポイントが多いし、人通りが多ければ歩くか北にあがればいいだけの話しなので、錦通りまで下がればよかったと反省しています。

堀川に出たら一旦、納屋橋まで下がって折り返して、堀川を上がっていきます。
途中で円頓寺商店街があったのを思い出し四間道から商店街に入っていきました。
「きたなシュラン」で三つ星をとった喫茶店の前には行列ができていてちょっとびっくりでした。
実は行列を見るまでは「きたなシュラン」で取り上げられた店と結びつかなかったんですが
テレビの威力はすごいものです。

幅下橋西の交差点に出たら、浅間町から名古屋城の方に行く車線が大渋滞を起こしていました。
どうやら駐車場がいっぱいのようで渋滞を引き起こしているようです。
車のナンバーは県外車ばかりですのでちょっと気の毒に思いました。

ゴールデンウィークの今の時期だけでも官庁街の道路の駐禁を解いてやれば
渋滞の無駄な時間を過ごすことなく、
名古屋の印象もぐっと良くなって観光客も増えるし、
CO2の削減にも効果があると思うんですけどね。

マラニックは能楽堂の前を通ってキャッスルの前の細い道路を通過して名城公園に戻りました。
都合10km弱の1時間半ぐらいのイベントでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 19:13

2010年04月27日

● ランステが名古屋に。。。

ランナーズステーション(通称ランステ)が名古屋に開業する計画があるようで
RUNNETから「名城公園周辺でどこに設置を希望するか?」のアンケートの依頼が来ました。

名城公園をホームグランドにされている方、
ランステを利用したい方は自分の意見が反映するチャンスですので
協力されてはいかがでしょうか?

応募期間は5月10日まで。
応募件数が多ければ早く締め切る場合もあるそうです。

詳しくはコチラの方へ→https://runnet.jp/form/fm/runstanagoya


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 18:00