2013年02月11日

● 女城主マラニック

昨日の30km走の疲れが残る中 岩村酒蔵の蔵開きに行くマラニックに参加してきました。みんなでわいわいやりながら走ってお風呂でさっぱりしたら酒蔵に行ってできたての日本酒を試飲するという呑助のランナーにはたまらない企画です。今回のマラニックコースは中央本線の釜戸駅からまきがね公園まで行ってそこから東海自然歩道を通って夕立山を通って岩村に入るルートでした。 


8時半ごろ釜戸駅を出発。この日の恵那の9時の気温は-2.6℃ 吐く息が白い中ゆっくりペースで進んでいきます。途中通行止めがあって田んぼのあぜ道を迂回したり行方不明者がでたりといろいろハプニングがありましたがメンバーの多くが超ウルトラを走られるランナーなのでそのうち合流するだろうとハプニングを楽しんですらいる様子でした。後で聞くと名古屋から釜戸まで走ってきた方もいて とても昨日30km走って調子が悪いと弱音は吐けないメンバーでした。 

東海自然歩道に入って登りが出てくるとグループの中盤で頑張っていたのも徐々に遅れだしてほぼ最後尾を走るようになってきました。くだりに入って痛みも出てきましたから無理せず進んでいると後ろから収容車が来てくれたので迷わず乗せてもらいました。


結果 皆さんより一足速く岩村山荘のお風呂を一番で使わせてもらえました。ここは脱衣場は脱衣籠だけでロッカーがないところです。貴重品が気になる場合は脱衣場の外にある有料ロッカーに預けなくてはなりません。10人も入ればいっぱいになるような規模ですから、このようなイベントの時は脱いだ服を入れておける荷物袋を持っていけたらいいかもしれません。

お風呂でさっぱりした後はいよいよお楽しみの岩村酒蔵の蔵開き。盛況といってもたいしたことはないだろうと内心思っていましたが奥の蔵で開かれていた試飲会には大勢の人で込み合っていて大盛況でした。この日提供されていたお酒は全部で5種類。試飲会場の入り口で100円のお猪口を買い求め試飲させていただきました。5種類のお酒はどれもそれぞれ個性があって美味しく、気をつけないと飲みすぎてしまいそうでした。食事の予約時間が来たので後ろ髪惹かれる思いで酒蔵を後にしましたが予定が決まっていなかったらずっといたかもしれません。^^

今回の蔵開きは36回目との事、大勢の人が試飲しており岩村酒蔵もよく続けられるなと感心していましたが帰りの明智鉄道はほぼ満員、周囲の食堂やお菓子屋さんも賑わっていて経済効果は大変なものがあるからこれだけ続けられるのかな?その継続の力の源は?などいろいろ考えるネタの多かったマラニックでした。帰りは明智鉄道から恵那に出て中央本線で名古屋に帰るという楽しい一日を過ごしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

  

Posted by 景虎 at 10:43

2013年01月03日

● 初詣マラニック2013

親父の「 正月 元旦は酔っ払うもんや! 」を忠実に守った良い子の2013年走り初めは1月2日でした。

毎年恒例にしている初詣ラン。今年は距離を延ばしてマラニックを楽しみます。まずは 熱田山、二日だから空いているかも? という淡い期待は見事に裏切られ手水舎から30分並んですっかり身体が冷えてしまいました。どうして鳥居の内って温度が下がったようにかんじるのかなぁ? 


熱田山の次は白山神社 ここに古来より足の神様で有名な ご祭神 足名椎神 (アシナヅチ)が祭られていて毎年無事に走れることを願掛けに行っているのでこのブログを読んでくださっている方には耳たこでしょうか?^^
社の脇においてある「痛みとり石」は願い込めてを撫でその手で患部を撫でると痛みが取れ、また強くしたい丈夫にしたいという気持ちで石を撫でその所を撫でると叶うというもの。幸い今痛めているところはないので腰から下を撫でさせてもらいました。


足王社に詣でた後は小腹が空いたので麓にあるマックで補給。これまでマラニックではお腹が空いてもシュークリームや肉まんなど走るのを妨げない胃に優しそうでカロリーの高いものを選んできましたが、ウルトラマラソンは「走りながら食べれない」と身体が動かなくなってくるスポーツですからがっつりダブルクォーターパウンダー・チーズを頂いて胃のトレーニングをしてみました。^^;

夕暮れ時の天白川はのどかに流れ穏やかに暮れていった走り初めの一日となりました。



この日は35kmをゆっくり4時間半(所要時間6時間)ぐらいで走れました。 


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 08:56

2012年11月20日

● 戦い済んで 

いびがわマラソンが終わって1週間以上が過ぎました。防府まで4週間を切りぼつぼつ走り出していますが、まずはいびがわの後始末ということで雨で濡れたシューズといっしょにシューズを洗いました。 


名古屋の街もこの数日の冷え込みで随分と色づいて来て街ランがたのしくなってきました。 
 
平和公園の並木道1 


 その2 


今週末は大阪、神戸が熱く燃えますね~。
天気は良さそうですが風がきになるところです? 特に東西に向かって走る神戸は風の影響を受けやすいと思いますので集団走が苦にならない人は向かい風の時は我慢して集団の中で行きましょう~。

みんながんばれ!!!


がんばる人も そうでない人もポチッとひと押し。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ

  

Posted by 景虎 at 20:28

2012年05月21日

● 養老山マラニック 

先日の日曜日は阿蘇ウルトラ組の練習にいれていただいて養老山中を養老駅から多度駅まで走って来ました。距離にして約38km、スタートからゴールまでの所要時間が7時間半となかなか手ごたえのあるコースでした。
養老駅を8時過ぎにスタート。養老の滝を経由して登山口から一気に養老山(859m)をあがります。コースは企画していただいたラン友さんにお任せしてあったので付いていくだけでしたがすぐに最後尾になってしまいました。急な登り階段で自分のペース以上に無理をしたので少々ハムをやられてしまい、その後の緩い上りも満足に走れない状況で、庭田山頂公園までが約四時間かかりました。 


登りでスピードが遅くなると私のガーミン610はオートストップをかけてしまい気が付いたら友人のガーミンと2~3kmの差が出ていました。以降はオートストップを解除して走りましたが休憩の時止めわすれるなどなどログは少々が不正確です。左の標高グラフはその前提でご覧ください。普段便利な機能を使っているとそれが使えない状況下ではなかなか上手く操作できません。 



庭田山頂公園からは下りも結構多くなってきてコンクリート舗装された林道や走りやすいトレイルの箇所もありました。もう少し上がりの力があればもっと楽しめたと思います。6時間を過ぎたころから足首も痛くなってきてそろそろ限界がきたようで集中力も切れそうになってきましたが、集団の力に助けられて無事完踏できました。最も 多度山上公園から多度の町中までの最後の林道の下りだけはビールがちらついて先頭集団に入れましたから力はけっこう残っていたのかもしれません。^^;
次回はもう少々走れるように今後 鍛えたいという気持ちになったのが今回の一番の収穫でした。

補給関係は 庭田山頂公園から5~6km先の水場しかなく自販機も皆無。休むと涼しく感じる天候の日で1500cc手持ち(水場で500cc補給)で私には不足気味でした。トイレは庭田山頂公園1箇所あった他は多度の麓近くまでありませんでした。エスケープは数カ所可能。 途中倒木などコースが塞がれていますが問題なく通過できました。コース表示はしっかりしていますが分かれ道もあるので地図は持っていったほうがいいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 19:41