2007年10月21日

● 夜景の五重の塔


八事の興正寺の千灯供養に行ってきました。
5重の塔をフラッシュを焚かずに撮影してみたら
いい雰囲気で撮れましたので 
エントリーしてみました。

千灯供養のお話はまた別稿に譲ります。  

Posted by 景虎 at 17:13

2007年10月20日

● 入れ替わり


杁中は 南山中高等学校 女子部の新しい正門から153号線に出た道の角にあった
和菓子屋さん地図はこちらに鬼饅頭を買いに行こうと思ったら お店が入れ替わっていました。

新しいお店は「BULE BOX」
って何かなと検索したら
こんな業界のようです。詳しくはこちら→BULE BOX
こういうの多くなってきたんですけど やっぱり景気がいいのかな?

お向かいのお好みやさんというか飲食店も閉店していましたし、
アサノブックショップも新しいお店に変わっていました。
けっこう入れ替わっているものですね。  

Posted by 景虎 at 09:00

2007年07月04日

● ハスの頃

久々に朝 ロードを走っていると 隼人池にハスが咲いているのを発見した。

池の南東側公園に隣接している1区画の水生植物が生えている。
去年はもっとハスの勢力が強かったと思うが
今年は葦などの水生植物に押されて隅ッこのほうに追いやられている。

これだけ咲いていればそろそろ立田も見ごろだろうか。。。。  

Posted by 景虎 at 18:42

2007年06月03日

● 移り変わり

八事の昔ながらの店員さんが入れてくれるガソリンスタンドが閉鎖されました。
私は セルフスタンドが出始めたころは予想された価格差ほど安くなかったので、この地域で一番安いここを使っていたのです。しかし、店員の質が落ちガソリンの値上げが顕著になった去年から、セルフのスタンドに切り替えたのです。
店員さんが入れる形式のスタンドのうち価格が一番安かったここが最初に閉鎖したのは残念です。

名古屋を車で流しているととガソリンスタンドが閉鎖されたり、セルフのスタンドに変っているのを良く目にするようになりました。時代に合わなくなったお店がなくなって より時勢に即したものに街は変っていきます。  

Posted by 景虎 at 11:35

2007年04月14日

● 八重桜

杁中の交差点から南山中高等、男子部の敷地沿いの八重桜が見ごろになってきました。

南山高校は母校ではありませんが
中学生だったころから毎年この並木道には楽しまさせてもらっています。

色々な思い出が詰まった場所が今年も桜に彩られています。  

Posted by 景虎 at 16:55

2007年02月07日

● やっぱり

次回のハーフマラソンまで残り4週を切った。
さすがに先週までのペースではヘタをすると完走も出来ない可能性があるので、
今週は走りこみを主にした。

3日(土)5km  4日(日)7km  5日(月)5km 筋トレ  6日(火)1km  
の計18km

そして今日10km~15kmの予定だった。
ウォーミングアップもバッチリだったんで
故障が怖くて抑えていたスピードを上げて 
どれくらい心肺力が落ちたかチェック。  続きを読む

Posted by 景虎 at 23:31

2007年02月03日

● ネタ拾い

体調が良くなかったので、ジムをお休みしていたため
今日は運動不足を感じていた。

そこでネタ拾いに近所に散歩に出かけることにした。
目的は花屋さんをめぐってクリスマスローズのカップ咲き白を探しにということにして。
(多分見つからないが。。。ピコティなら尚可。)  続きを読む

Posted by 景虎 at 17:06