2013年01月01日

● 新春 ボケ2発

発心を忘れないようにと今年の目標を書いたのはいいが、酔ってもいないのに正月早々ぼけまくり。。。 


毎年正月用の寄せ植えに使うために咲かせようと12月初旬から部屋に取り込んで調整してきた早咲きの梅。今年は上手く行ったが寄せ植えする植木鉢が全部使っていて空きがなかった。。。。




こんな私の書くブログですが 本年もよろしくお願いします。m(__)m 

☆ ブログ村 ボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!
  

Posted by 景虎 at 22:02

2011年04月07日

● マウスを洗う

花粉症が最盛期に入ったようで、数日でティシュが一箱なくなるような勢いです。

こうなってくると少しの埃でも気になってしまい、マウスの手のひらが触るところがどうしてもべたついた嫌な感じがして思い切って洗剤で洗ってみたら反応しなくなってしまいました。顔7

分解してみたら気をつけてはいても中に水が入ってしまったようで、かなり水滴が着いており、駄目元できれいに拭いて水気をとって日陰で干してみました。

その間は昔のマウスを引っ張り出してきて使いましたが、右クリックが使えなかったりと、かなり作業に時間がかかってしまいました。半日乾かしておいたらなんとか繋がるようになりましたが、Windowが変わると反応しなくなったりしてまだ多少不安定です。

次 汚れたらどうしたらいいのかなぁ?  

Posted by 景虎 at 19:46

2011年03月24日

● Run ×10 と 缶 ×100 

今 ランナーの間で行われているのが Run ×10 (ラン・バイ・テン)


これはその日走った距離×10円を貯金して、まとまったら募金・寄付するというものです。

私ならだいたい月300km前後を走るので一月なら3000円前後になりますが、
悪いことに震災の前から足の調子が思わしくなり、
走る距離を増やすことにこだわりたくなくて、
Run ×10 に参加を表明しても大した距離が稼げれないと思っていました。 

もちろん10円でなくて50円や100円でもいいんですが、そうすると
今度は回復したときに辛くなりますから なかなか表明できずにいたら、 

FRUNで同じように 缶 ×100(カン・バイ100 → 乾杯100)を
やっているという話を聞きました。
こちらは走った後には付き物の缶ビールを1本呑むたびに
100円を義援金にまわすというものです。
焼酎や日本酒党の人ならコップ1杯を単位にすればいいわけです。

「Run ×10」 と 「缶 ×100」を 同時にすれば 
走った量が落ちても呑むほうの量でカバーできるので
「Run ×10 & 缶 ×100」 今の私にはぴったりな募金方法です!

さあ 義援金のためだ たくさん呑むぞ~!顔3

世界中のランナーも日本のために走っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!  

Posted by 景虎 at 22:28

2011年03月18日

● 鶴がいない!

このエントリーは3月16日の「みんなの力が集まる」の後日談です。
同様の内容を3/16日のエントリーにも加筆しておきました。



ジムでのお話。 
受付には東日本大震災の募金箱が置かれている。

受付のお嬢さんに「大人の千羽鶴って知ってる。。。?」と
薀蓄を傾けながら財布から千円を出して
得意顔で説明しようとしたら・・・・・・・顔7


  鶴がいない!

鶴が描かれていたのは旧札でした。
日曜日に名城公園に集まった皆さんの前でやったら大笑いされるところでした。
あ~ 恥かしかった。 顔16

ネットでぐぐったら「千円札に鶴がいるって思っている馬鹿がいた!」だって。
はい 馬鹿で~す顔3

  

Posted by 景虎 at 23:43

2011年01月12日

● 図書館の利用しています?

最近、よく使うようになったのが 名古屋市図書館のインターネット予約のシステムです。

予め 図書館に行って個人貸出登録をしておけば、面白そうな本を見つけると、すぐさま名古屋市図書館のサイトを開いて当該書籍があるかどうか検索します。本が図書館にあれば予約をポチして予約画面に飛び、本の受け取りに都合のいい図書館を指定して申し込んでおけば、後日メールで「貸出準備が出来た」と連絡がくるので仕事帰りに図書館へ取りに行けば読みたい本が入手できます。

人気の本も気長に待つ覚悟さえあればいつか読むことができます。「1Q84」は去年の5月に申し込んで確か3000番台の順番待ちでしたが先ほど確認したら800番台になっていました。貸し出し期間は最長2週間ですから 遅くても1冊に年26人減って行く計算で。。。まぁ今年中には読めるでしょう。。。多分ね?^^;

人気の高い本は多少?待つことになりますが マラソン関係の本はほとんどのものが数日後には借りられました。  

Posted by 景虎 at 20:28

2011年01月01日

● おめでとうございます~♪


Posted by 景虎 at 00:01

2010年12月17日

● 腐れ縁 




最初見たときは 驚いた撮影技術も数年経つと慣れてしまい感動が薄れてしまった。何より 主人公たちが若者に成長してしまったことが嬉しい反面、子供が大人を負かすという 物語の面白みの優位性がなくなってしまいました。

長編のシリーズは難しいなぁ~。
まぁ 後1回なのでお付き合いはするでしょうけど。。。3Dかぁ~  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年10月29日

● ICチップいり免許証

自動車の運転免許の更新通知が来ていたので、平針の試験場に手続きに行ってきました。
駐車場が空いている時刻がいいと思い平日の午後を選んだのですが前回の日曜に行ったときとほとんど変わらない場所しか駐車場が空いておらず平日でもけっこう来ている人が多いようです。

 ゴールド免許なので5年ぶりで前回の記憶もあいまいですが、ゴールドは随時参加可能だった講習が 次回開始時間まで待つようになっていました。タイミングが悪いと30~40分程度待つことになります。平均すれば待ち時間は20分程度でしょうからたいした時間ではないですが時間つぶしになる本か何かを持っていくといいかもしれません。


また、偽造防止のためにICチップ入りの免許証に変わっていました。 そしてそのICカードの情報は本人にしか見られないようにするため、4桁の暗証番号を二つ申告することが求められます。交通違反で警官に聞かれたら(そんなことはない?)暗証番号を答えなければいけないか、どれぐらいの頻度で使うのかなど、暗証番号取り扱いの説明はありませんでしたし、少々困りました。とりあえず、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号とは別の番号にしておきましたが、忘れてしまいそうですから、番号を書いた用紙をどう管理したらいいでしょうかね?

ICカードのことをネットで調べてみたらこのために更新手数料の450円の増額が必要という記載がありましたが、大手量販店が販売している同じようなICチップのカードが300円で買える事を思うと、約7800万枚の発行枚数があるのに お役所仕事と思ってしまいます。
ICチップにする効用は今のところ偽造防止だけのようですから誰のためのICチップカード化なんでしょうね?

本人画像もICに入れるため、写りのいい免許証サイズの写真を持っていって更新することはできなくなりました。(前回も出来なかったかな?)

講習が終わって免許を受け取ったらさっそく専用機でICチップの内容を確かめましたが、相変わらず変な写りの写真でした~。顔15
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年05月28日

● ご連絡

先週、とあることが6月1日から変わることに決まり
生活デザインの再構築に迫られ
それに時間がとられてしまって
ブログの更新が滞ってしまいました。

更新の滞っているブログなのに
毎日多くの人にきていただき
大変心苦しく思っています。

なるだけ早く以前のようにブログが更新できるように努めますが、
早くても6月上旬まではかかりそうです。

このような事情ですので、よろしくお願いします。

P.S. ジョギング記録は こちら にどうぞ。

  

Posted by 景虎 at 19:42

2010年04月21日

● リカバリー




今日は大変暑い一日でしたね。
咲きかけだったチューリップも一気に開花が進みました。

写真は 今年のチューリップ「ブラックヒーロー」
ブラックと名のつく品種は咲いてみると実際は紫色が強くてイメージが狂いますが
これは比較的 黒に近い色でまた使ってみたいと思います。
草丈は表記は55~65cmと書いてありましたが
密植したためか30cm程度で収まりました。


今週は「リカバリー週」
今 Try している 金哲彦著「マラソン練習法がわかる本」のトレーニングメニューでは
3週トレーニングの1週リカバリーといったペースで進んでいきます。
リカバリーといっても全然走らないわけではなくて
他の週と比較して走る量、ペースが少なくなるだけですが
ちょっと左膝が痛みだしたので思い切って2日休足にしました。

今朝は疲れが抜けすぎたぐらいで身体のキレはなくなりましたが
脚がかなり軽い感じがします。
前回はメニューが軽かったためかリカバリー週にさほど効果を感じませんでしたが
今回はかなり期待をもてます。

後は立った時まれに起こる膝の痛みが消えるといいのですが。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。

  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年01月22日

● 3D

すっかりご無沙汰してしまい申しわけありません。
マイペースな更新でお許しください。


三好のMOVIXのポイントの期限が20日に切れるため行ってきました。
特に見たい映画があったわけではなかったのですが、せっかくなので今の3Dを体験してきました。

入り口で3Dメガネを受け取りますが、写真で見て判るようにモヤがかかったように感じるレンズで、ハンカチで拭いても綺麗に取れませんでした。そんなメガネで見たからか途中、色のボケさ加減が気になって外して少し見ていましたが、やはり映像の色のシャープさは3Dメガネを掛けている時と掛けていない時では全然違い、映像がきれいなだけに残念でした。


でも、3Dならではの迫力のある映像はとても魅力的ですし、高いところから落ちるシーンや爆風が迫ってくるときなど思わず身を固くしたぐらいですから、300円のプレミアを払っても十分満足できるました。

映画はコマーシャルではキャラクターの感じがアメリカンアニメの印象が強くて食指が動かなかったのですが、実際に見ると違和感なく楽しむ事ができました。映像は3Dが楽しめるような映像が多く盛り込まれていて、高所恐怖症の私には目眩を覚えるほど迫力のある映像で、うまく出来ていましたし、ストーリーもありふれた素材ですが上手くまとまっていて退屈せず見ごたえのあるものでした。

3D映画の可能性やテレビ放映のことも考えると自分用の3Dメガネを用意しても無駄にならないかとも思っています。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年01月01日

● いい夢を。。。





すっかりご無沙汰しておりますが、
足底腱膜炎の治療に専念して、走ってはいないものの
元気に過ごしております。

新しい年が皆様に幸多き年となりますよう祈念申し上げます。
  
タグ :年賀ご挨拶

Posted by 景虎 at 00:05

2009年11月25日

● 古畑任三郎

先週の金曜日から平日の14:00ごろから、1日2本のペースで「ドラマ 古畑任三郎」の再放送を東海テレビでやっています。
(本家のフジテレビでは放送されていないようですね。)

リアルタイムの放送時は第二シーズンの途中から見出して、
見逃した作品も多々あり、それだけを録画したいのですが、
番組ラテ欄では犯人役を書いてないのもあるので
全部録画しなくてはなりません。

今日(11月25日)までに 放送された犯人は
中森明菜 堺正章  笑福亭鶴瓶 古手川祐子  坂東三津五郎 木の実ナナ 
全てアリキリの石井くんが出る前のシリーズですから皆さんお若いですよ。
携帯電話も無いころが時代背景ですしね。

12月1日放送予定の明石家さんまが弁護士役で出る回が一番楽しみなんですけどね。
そう思っていると、また見逃してしまうかもしれません。

東海テレビの週間番組欄はこちら→http://www.tokai-tv.com/bangumi/

「続き」には第二シーズンまでの放送記録が書かれています。  続きを読む
タグ :古畑任三郎

Posted by 景虎 at 22:28

2009年11月17日

● AEDの誤解

数年前までは火災責任者を務めていたり、消防訓練の責任者を務めたりしていて
心肺蘇生の講習も受けていたし知識もあると自負していました。
その後 AEDが一般的になって講習は受けたことはありませんでしたが
テレビや雑誌の情報で使えるような気になっていました。

先日 AED講習を受けてきて 今までのAEDに関する知識は 
かなり使えない知識だったと反省し、同じ誤解をしている人も多いんじゃないかと思い
かじりかけの知識で少々怖いのですが、「続きを読む」にまとめてみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  続きを読む

Posted by 景虎 at 22:28

2009年08月13日

● 駐車料金

四日市に用があったので帰りにはジャズドリーム長島でランニングシューズでも探そうかと寄ったのですが駐車料金が1000円になっていました。確か以前は500円でしたからちょっとびっくり。。。

遊園地やプールで1日遊ぶなら1000円でも「ちょっと高いな~」ぐらいで払うかもしれませんが、中で一定額以上買い物をすれば駐車料金は戻ってくるとはいえ、一般店と違ってアウトレットはお目当ての商品が必ずあるわけではありませんから、ウィンドウショッピングになってしまったら1000円はちょっと払う気にならなくて入ることなく帰ってきました。

街中の駐車場が料金をこぞって下げる中、久々の値上げに遭遇してアミューズメント施設の好調さを実感した出来事でした。

  

Posted by 景虎 at 11:24

2009年07月28日

● ハリーポッターと謎のプリンス

ハリーポッターと謎のプリンスを見てきました。
前作がイマイチに思っていただけに
見るか見ないか迷っていたのですが
これまで全作見てきただけに見逃すのも気に障るので
駄目もとのつもりででかけましたが、思ったよりいい映画でした。

闇の帝王との最終決戦に備え彼を倒す方法を探すという主題に
ホグワーツ魔法学校の青春模様を散りばめて
映画としてよくまとまっていると思います。
謎のプリンスについての話が
あまりストーリのなかで膨らんでいないのはちょっと???でしたが
ご愛嬌と思うことにしましょう。

このシリーズも後2作となり再来年には終わってしまいます。
どうやら最後まで前作からの監督でいくとのことなので
作品のトーンは変わらないでしょうが、
ここまで見てきたのですから
きっと最後まで付き合うことになるでしょう。

  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年07月02日

● まだ来ない

申し込んで約1ヶ月で送られてくるという説明だった名古屋の定額給付金でしたが、
申込書を送付したのが5月15日で、入金予定日の6月15日に入金をチェックしても、
20日、25日、月末とチェックしても入金されていません。
さすがに一月半が過ぎて、何かの手違いで遅れているのかと心配になり
区役所に問い合わせてみました。

代表番号に電話して要旨を伝えると担当部署に代わることなく
電話に最初に出られた受付の方からすぐに
「当初一月と案内しましたが処理に時間がかかっていて
2ヶ月ぐらいみていただきたい」と丁寧に返答されました。

担当者にも代わらないこと、受付段階で澱みない返事ということから考えて
問い合わせの電話が多くて担当者に繋がなくても済むようにしているのでしょうが、
担当者を煩わせては申し訳ないと思いつつも、ちゃんとした見通しが欲しかったので、

「書類不備などで停滞していて、8月になって再提出を求められて
9月の入金ということは起きませんか?」と念をいれたら
担当部署に電話を繋いでくれて、
そこで書類はとおっており数日後に振り込まれると返事をいただきました。

無事、申請書類が通っていることが判って一安心というところですが
やはり給付金という形式は効率が悪いですね。  
タグ :定額給付金

Posted by 景虎 at 22:28

2009年06月13日

● 家電フェア2009

テレビで盛んに宣伝していた、名古屋ドームで開催されている「家電フェア2009&大処分蚤の市」に行ってきました。特に欲しいお目当てのものはなかったのですが、ヤマダ電機が主催しているイベントなので「店舗に売られている商品がさらに安いのかな?」と興味半分、冷やかし半分です。



球場に入ると右半分がパナソニックを初めとして日本の総合家電メーカーと携帯電話企業、がブースを設けており他にカメラ企業やスカパー、おもちゃやゴルフのブースもあります。左半分が「大処分蚤の市会場」で展示処分品や旧スペックの在庫品がたくさん並んでいました。



一番人だかりがあったのがコンパクトデジダルカメラの売り場でワゴンには梱包箱に入ったデジカメがたくさん置かれていて結構売れていました。600万画素の3倍ズームといった数年前のスペックのものなら3000円のものも発見。一番たくさん置いてあるのは10000円~20000円で根付けされているコンデジがほとんどでした。 
家電も最近は熱心に見ていないので適当な見方ですが、”旧スペックのものが店頭価格から2~3割引で売られている” といった印象で、旧モデルでもあまり問題ないシェーバーや食器乾燥機、電子レンジオーブンなどは魅力的でした。



電気製品のほかにも、時計やブランド品、カバンなども置いてありましが、私には値打ちな価格かどうかは判りません。そうそう 数は少なかったですが心拍計つきの腕時計やカシオのランナー用の腕時計も置いてありました。



タレントも結構来ているようで、私が行ったときには携帯会社のブースにはこの方がいて希望者と写真に撮られていましたし、奥のステージでは石川梨華さんのライブ&トークショウが開催されていました。詳しいステージスケジュールはヤマダ電機のサイトで確認してください。



こういう案内は今回限りになるといいのですけどね。







このイベントは明日(6月14日 20:30)までです。
  

Posted by 景虎 at 18:31

2009年05月07日

● ホワイトウィーク

長野マラソンの後は足首の調子が悪くて、この際走らないで完治させようとして
早、3週間が過ぎようとしていますが、
筋肉や筋ならそろそろ完治するはずなのに、まだ多少違和感が残っています。
関節の変形もしているようで、足首が詰まった感じで自由度が制限されている状況。
筋損傷の修復はそろそろ完了しているはずですから、
軽いストレッチや散歩をしながら様子を見ている毎日です。

走らないと結構暇で、季節仕事の庭木の剪定や
虫食いにやられた生垣の植え替えなどもほぼ終わり、
連休後半は久しぶりに何もせずのんびりすごしました。

何もなければ、ブログを毎日更新できそうですが
何もしないとネタがなく、すっかりサボってしまいました。顔7

治ったら、初詣に行った神社に自分の足でお礼参りにも行きたいし(20kmぐらい)、
ETC割引の恩恵も受けたいと、うずうずしながら
今後の遊び計画に思いをめぐらしています。

体重のほうはリミットぎりぎりと年末近くまで戻ってきましたので
若干あせりを感じています。
走らなくなった当初はあった食欲も
ここ2~3日はお腹がぜんぜん減らずちょっとやばい状況です。

今年のゴールデンホワイトウィークはこんな感じでした。  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年04月27日

● ようやく復旧?

肥大化するワクチンソフトの影響か、愛機の動作が遅くなり、そろそろ買い替えかRAMを大きくしなきゃと思っていたら、停電によってハードディスクが途中で止まることやブートしないなど、かなりご機嫌斜めになってしまいました。完全に壊れる前にできるだけデーターを新しい機械に移さないとまずいと、あわててヤマ〇電機に新しい機械を買いに行きましたが、モニターも抱き合わせで買うような機種がほとんどで本体を選べません。ゴミはできるだけ出したくないので、本体だけを探しに大須に行ってだいたい2GHzで2GB、500GBぐらいの機械で、だいたい相場のところのものをさほど調べず、その場で受け取ってきました。

で、久しぶりにホームネットワークを組んで2機でデーターをやりとりしようとしても、相手をお互いに感知しません。しかたがないので手持ちのDVD-RWでデーターを移そうとしましたが、ビデオ用の為かメディアを認知したりしなかったりとかなり不安定でした。しょうがないので4GBのUSBメモリーで人海戦術でとりあえず日常レベルで必要なデーターの移し替えがようやく終わりました。まだ、これまでの重要メールの移動や使いやすいようにカスタマイズするなど、まだまだしなければいけないことはありますが、とりあえず、日常の仕事に差し障りのないレベルまでは復旧しました。

新しい機種になって動きもサクサクですし、何より驚いたのが静かなことです。壊れた機種(H15年の夏に購入)はファンがうるさくて閉口していました。探しているときに水冷という機械を見ましたが価格が高いので今回も多少のうるささは我慢するつもりでしたが、電源を入れても聞こえるのは珠に動くハードディスクのアクセス音ぐらいで、それとLEDランプがついてなければ動いているのかわからないほど静かです。これなら、音響環境を真剣に考えてもいいかもしれません。

5年でこれだけ進んで価格は半分になるのですから、この業界にかかわっている人達の努力は凄いなーと感心してしまいます。
自分の足もこんな感じで5年間で速度が2倍になれば、世界記録で1億ぐらい稼げるのですが。。。。顔2

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
↑ ランナーの楽しいブログがいっぱい。貴方の”ひとおし”が栄養源。 m(_ _)m  

Posted by 景虎 at 22:28