2009年01月01日

● おめでとうございます





本年もよろしくお願いします。  
タグ :年賀

Posted by 景虎 at 01:09

2008年10月31日

● 容疑者Xの献身

柴咲コウの出ている映画はけっこう好きで見に行くことにしました。

なにせ製作があの局ですから、ド派手な演出、CGいっぱいの映画かとなかば期待せずにいったのですが、本編部分ではそういった厚苦しいデコレーションの感じは受けず、本格的な推理物でどんどん物語に引き込まれてしまい、私には大変おもしろい映画でした。

それだけに、アミューズメントの痛快でわかりやすい映画が好きな方にはイマイチの感想を持ってしまうかもしれません。

細かく書いていけば、ネタバレしてしまう恐れがありますので
それでもかまわない方のみ「続く」をクリックしてください。
(もちろん 「続く」の部分でも 極力ネタバレしないように書いてあります。)
  続きを読む

Posted by 景虎 at 22:28

2008年08月31日

● ただ今トラブル中

エクスプローラー7 へのバージョンアップをしたのはいいが
作成画面でポップアップがプロテクトされてしまい
カテゴリーの選択や投稿日時の設定が出来なくなってしまいました。

XPのサービスパック3への更新も同時に行い、
思いのほかサクサク動くようになりましたから
以前のバージョンに戻したくないのですが

う~~~ん  どこを いじろうかな?


 
  

Posted by 景虎 at 17:34

2008年08月21日

● 季節の変わり目

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり涼しく感じられるようになってきました。
このところ愛読しているランナー達のブログでチラホラ目に付くようになったのが
以前走れていたものが走れないといった内容や、
動悸がするといった体調が変調したという記事です。

かくいう私も年なのか、はたまた 今年の猛暑の影響なのか
夏バテというほどではないですが
走るのが多少おっくうに感じたり
今朝など喉がいがらっぽく、風邪をひいたかもしれません。

疲れを抜くため、長めの入浴やトレーニングの量を落としたり、
また、体を秋仕様に変えるため 
半ば習慣化していた冷たい飲み物を控え、
体を温める飲み物を摂るようにしていましたが
その程度では追いつかなかったようです。

時期的なものでしょうから、暫くすれば収まるでしょうが
体の変調の出やすい時期にきたようですので、ご自愛ください。
と記事を書いていて気が付いたのですが
今日はほとんどセミの声を聞かないように思いました。
セミも夏バテでしょうか?顔2  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年07月17日

● ん?

千円札の一部ですが、桜の部分に文字が書かれているそうですが、なんと書いてあるか存知ですか?  続きを読む

Posted by 景虎 at 22:28

2008年06月07日

● サッカー三昧

今日は22:00からワールドカップのアジア予選のオマーン戦
引き続きユーロ2008の開幕戦スイスvsチェコとサッカー三昧の日です。

がんばれニッポンと思ったらオマーンに一点入れられてしまった。顔13
では しっかりTV観戦します。  

Posted by 景虎 at 22:36

2008年06月05日

● 格差社会?

 魔王と森伊蔵が並んでいるのは久々に見たけど売れるのかな~?
飲んでみたいけ気もするど病みつきになったら困るし・・・顔16  
タグ :森伊蔵魔王

Posted by 景虎 at 22:38

2008年05月25日

● 超音波洗浄器

アズ・ユー・ライクのカタログを頂いたのですがなかなかこれだというものがなく迷っていたときに目が付いたのが超音波洗浄器でした。以前から「仏具に詰まったWAXの白汚れを落としたい!!」と常々思っていて超音波洗浄器なら簡単にできそうだと思っていたこと。また お盆と正月前に必ず行う「おミガキさん」と我家で読んでいる仏壇の手入れも休日の午前中をほとんど潰してしまうので、そのなかの一番手間のかかる労力を節約できるのも大きな魅力でした。
ただ、私の場合この手の機械は最初は使いますがそのうち押入れの中で眠らせてしまいまう可能性が大です。


(彫刻の溝の中に詰まった白いWAXを取るのは諦めていました)
注文は葉書でと思ったら、今はネットで出来ることがわかってすぐネットで申し込みました。手続きは特に問題なく、届く時間も指定ができて、注文してから3日後に届きました。また 事前には発送が完了したというメールが届くなど至れり尽くせりです。

梱包を解いてさっそく次の通り試してみました。

洗 浄 物    仏具 (真鍮品と思われる、1959年以前の品)
洗浄内容   1。 下洗いでバケツに家具用洗浄液を規定どおり希釈して30分つけておいた。
         2。 マニュアルどおりの台所洗浄液を希釈した溶液を用いて洗浄器で3回洗浄
         3。 入れ歯洗浄液を用いて2回洗浄した。

結論から言えば 特に傷など目だったトラブルは起きませんでしたが、洗浄力はあまり期待したものではなく、4回目から規定外の入れ歯洗浄剤を使用。5回行ったところであまり効果も認められなくなったので実験は終了しました。機械は3分間で停止し、連続使用が出来ませんので(5分は間を置くように取説に書かれています)何回も使用するのはめんどくさいですが、手で磨くことを考えたらかなり満足いく結果です。これまで金属ミガキを使っていましたから、WAX効果はなくなったと思いますのでサビ、緑青が今後どれくらい出てくるかは不明です。

3回目の洗浄が終わった段階。白いWAXは落ちているが緑青はまだ少し残っています。2回目と比べてさほど変化はありませんでした。
(右側は漬け洗いしただけのもの 以下同じ)

5回目の洗浄で水気をふき取った雑巾にも汚れが付かなくなったので中止した。時間がなければ中性洗剤で2回、入れ歯洗浄剤で1回で用は足りそう。


5回洗ったものと漬け洗いしただけのもの。写真では判りにくいですが洗っただけの効果は認められます。傷も今回は確認できるようなものは認められませんでした。  

Posted by 景虎 at 23:28

2008年05月21日

● 今年初めてのか~ちゃん

昨晩 部屋で過ごしていたらチクリとした懐かしい痛みが。。。








(以下 蚊の画像あり)
ご存知かもしれませんが、二の腕を蚊が刺したとき握りこぶしを作ると
筋肉が収縮して針が曲がってしまうためか
蚊は逃げることが出来ません。

このときも握りこぶしを作って二の腕に刺した蚊を逃がさないようにしてブログネタ~~~ハート1とばかり力を入れたままカメラでパチリ。
今年初めての蚊~ちゃん でした。顔2
  
タグ :季節

Posted by 景虎 at 22:28

2008年05月14日

● 相棒-劇場版

見てきました『相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン 』
タレントではなく俳優と呼べる人が大勢出ていて、しかも事件の舞台がマラソン とあらば日本映画は見ない主義の私でもTV公開までは待ちきれません。顔3
感想は。。。書くとネタばれの恐れがありますので結論だけですが、相棒ファンには嬉しいこれまで登場した個性的なキャラクターがそのキャラと台詞を存分に発揮して楽しい映画でした。

一方ミステリーとして見ると、犯人の性格が最初の方の犯行と最後の方の行動が違うような気がして違和感を感じるし、事件を追い詰めていく右京さんの推理も劇場版であるためか、テレビのときの燻し銀のような推理と違い派手すぎて、まるでスーパーマンに感じてしまいイマイチ映画に入っていくことが出来ませんでした。そのため謎解きの時に見せる水谷豐のオーバーアクションがコメディにみえてしまったのはファンの身としてはちょっと残念です。

また、犯人の緻密さや計画力から考えるとなんでマラソンという舞台を選んだのか?と思ってしまいます。犯人の目的からすれば、もっと事件がリアリティを感じさせる舞台設定があったんじゃないでしょうか? テレビ局の周年記念事業の映画、刑事ものという設定からどうしても他局が成功させた警察署物語が製作サイドの頭にあって、派手な舞台設定にしたかったのでしょうか?でも 主役のキャラが違いすぎますからこの舞台は相棒にはなじまないように感じました。

相棒はやはり犯人らしき人物と右京さんの駆け引きが面白いのであって犯人を特定する「キザシ」はほのかであればあるほど相棒らしくて面白いと思っている私には、この映画は展開が派手でさえあれば良くて、ストーリーの整合性は二の次に映ってしまう作品でした。

もちろん 私の書いていることはあくまで私の好みですし、犯人の動機、舞台設定、謎解きの伏線など物語の背景が全てが完璧である十年に1本あるかないかのミステリー作品のレベルの話になると思いますので この映画はこれで面白い方の部類に入ると思います。

あっという間の117分でした。
(ネタバレしないように書くのは大変ですね。わかりにくくてすいません顔10  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年05月13日

● ゴールデンウィークの人出

名古屋市から主要9施設のGW中の人出のまとめが出されたそうだ。
新聞に拠れば曜日の並びが悪いので前半の人出が鈍く
全体として昨年比15%減だったそうだ。

特に東山動植物園は昨年の記念事業の増加の反動で27%減
名古屋城は13%減
人出が増えたのは市美術館とランの館だったとのこと。
この二つは企画に拠るものと分析されている。

市バス、地下鉄の利用は1日平均で8.7%の増加

公共交通機関を使っての人出が多かったにもかかわらず主要施設の人員減少は
もし連休で動いた人のうち9施設に向かう人の割合が変化していないとすれば
車での来客の減少は20%を超えているということが推測される。
やっぱりガソリンの高騰が人々の行動に影響したからだろうか?  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年05月04日

● 名古屋の人気者

ラシックからランの館に向かう途中にアップルのお店に寄ったら人だかりがしています。
おっ スターでも来ているのかなと思ったらやつらがいました。。。。顔5










シャオロンと

今では本も出されたドアラ大先生でした。 サイン会も大盛況だったそうで名古屋の人気は抜群です。


このようなぬいぐるみのキャラクターに群がるのは昔は子供だけと相場が決まっていましたが、万博のモリコロのころからか いい大人たちも群がって携帯のカメラを向けています。まあ 私もその一人なんですけどね顔7
  

Posted by 景虎 at 22:50

2008年03月20日

● ハクモクレン




新瑞橋から瑞穂区役所に向かう瑞穂通と区役所前を西に折れた瑞稜高校前の道の街路樹であるハクモクレンが盛りを迎えています。

区役所を起点に南と西に向かってハクモクレンを街路樹にしていますので区の花木かなと思って調べたら瑞穂区は桜でした。
山崎川の桜並木が瑞穂区だからでしょうか?







  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年02月15日

● タグとカテゴリーの使い分け

ブログにタグ機能が付いてしばらく経ちましたが、
カテゴリーとの使い分けがイマイチぴんと来ません。

カテゴリーは色々な分野に関して書いてあるブログの場合、
興味のある記事だけを読むときに便利です。
例えばこの私のブログはマラソン関係と日常の日記と分けて読みたい場合
カテゴリーで選んで読むことが出来ます。
自分でも過去に書いた記事を探すときに結構、重宝する機能です。

では タグはどうなんでしょうか?
このメディアキャットのブログのタグの説明には、

『「タグ」 ユーザ様が記事ごとに設定できるキーワードをタグといい、
たくさんの記事に設定されている人気のタグをランダムに表示します。
文字が大きいほど人気があります。』

つまり この説明から判ることは TOPページのタグのボックスをクリックして
タグリストの中から興味のあるタグのブログを読むのに便利な機能ということでしょうか?
読み手がメディアキャットのブログ群の中からあるキーワードの記事を探す場合に有効な機能ですが、
それだけのための機能ということでいいのでしょうか?

私のブログの画面からだとタグを使って検索できないようですし、
タグはどのようなことに注意して使えばいいのか理解しにくい機能なのですが
今のところ みようみまねで使っています。  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年02月09日

● ぶるぶる名古屋



今年の降雪予報は外れてきた今年ですがとうとう降り始めました。
せっかく咲いた梅も雪に寒そうです。
外気温が0℃と完全に積もる状況です。先週の東京は接触事故が多発したそうですので、車でお出かけの際には充分気をつけてください。  
タグ :

Posted by 景虎 at 12:32

2008年02月08日

● 恐竜現る

小鳥のえさを買いに行ったお店で見つけました。ゴジラというかティラノザウルスのキャラクターでしょうか?実際は水槽の中でエアーポンプにつないで利用します。
口の中に空気が溜まると、ガオーっと口が開く仕掛けのようでとっても童心をくすぐる仕掛けです。(実際には音は出ませんよ。。たぶん)



思わず買って帰ろうかと思いましたが、エアーポンプは現在使っていないし、
使っていたときは音が煩くて閉口したのを思い出したので泣く泣く断念しました。
パラサウロロフスも置いてあります。

水中での様子はコチらのページで→http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=3861&cPath=27  
タグ :金魚

Posted by 景虎 at 22:28

2008年02月06日

● 我家の金魚

決して 写真の天地を間違えたわけではありませんし、死んでいるわけでもありません。
数年前から飼っている我家の金魚は気を許すと逆さまになっています。

飼い主に似てとっても変な奴です。   
タグ :金魚ペット

Posted by 景虎 at 22:28

2008年02月05日

● 景虎的な休日




何も予定の入っていない休日は、
ゆっくり起きて気の向くままジョギング。
自宅に帰って熱めのお風呂に入ってビールをぐびっと。。。

まだお腹が空いていたら、
お気に入りピザに
トマトのおでん
お腹が膨れたらおやすみなさぁ~い

夢のような休日の過ごし方ハート1  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月31日

● リラックスの場所?

「疲れたな~」と友人と話していたら 最近の漫画喫茶にはマッサージ機が設置されているぞ!という話がでました。最近 テレビのニュースで放送されている漫画喫茶に泊まる就職棄民の話題に興味もあったので、久々に漫画喫茶に行ってみることにします。

漫画喫茶が初めて名古屋に登場した頃はよく行ったものですが、最近はとんとご無沙汰しています。ひとくちに漫画喫茶といっても喫茶店に漫画が置いてある昔ながらのスタイルのところからインターネットが利用できてDVDやゲーム、 マッサージ機もおいてあるところと最近はいろいろな形態のお店が増えたそうです。

私の行ったのはここの漫画喫茶でした。(最近では漫画喫茶をインターネットカフェともいうようです。)
σ(^_^; 

入ってみてびっくり ほとんどの部屋が150cmぐらいの高さのパ-ティションで仕切られていて、人がどのくらい入っているかは全くわかりません。これで終日営業してくれるならリクライニング機能の椅子であれば充分泊まれそうです。レジのところで空いている席を選んで入店時間と席Noの書かれたレシートのようなものを受け取ってその席に向かいます。この店ではマッサージ機の席が2つあって、このときは2席とも利用することが出来ました。他に リクライニングシート席やカップル席などもあるそうです。

入口近くに飲み物が置いてあるコーナーがあってセルフサービスになっており、飲み物を選んで席に向かいます。


マッサージ機の置いてある席は120cm×180cmぐらいの広さ仕切られており、そこにマッサージチェアーとパソコンが置いてあるのでかなり狭く感じました。マッサージ機はフット部のUP機能のある結構いいもので、それなりに気持ちいい機械でした。マッサージ機の部屋だからといって特別な料金がかかることも無く、お得な3時間パックでゆっくりしてきました。驚いたのは鍵のかかる小箱サイズの扉付きの棚が設置されていることです。寝ている人の盗難除けでしょうかね。

漫画喫茶も随分変っていて、ちょっぴり今浦島状態を体験してきました♪

WillBe 天白菅田店  〒468-0043 愛知県名古屋市天白区菅田1-2610 地図はこちら  

Posted by 景虎 at 22:28

2008年01月18日

● 壁紙の修理

私のパソコンのある部屋の壁紙は部屋を増築してから替えていないので30年以上が経っています。
私は、リラックスすると机に足をあげてくつろぐのですが、足の裏で壁紙をこすってしまったため、壁紙がこんなふうにめくれてしまいました。
長い時間をかけてこうなりましたし、この部屋は私以外の人間はめったに入らないから気にしていなかったのですが、先日遊びに来た姉にみつかり変な顔をされてしまいましたのでさっそく修理することにしました。




















100円ショップでコルクボードを買ってきて 四隅をピンでとめて ハイお終い。
所要時間1分 修理費105円でした。顔3  

Posted by 景虎 at 22:28