2008年03月30日

● お花見ラン

今週は何かと忙しくてほとんど走ることが出来ませんでした。
ニュースで何部咲きと伝えられてもじっと我慢で、今日ようやくお花見ランができました。コースは山崎川沿い、天白川沿いと候補はいろいろありましたが、天気がイマイチなので、地下鉄を利用しやすい平和公園コースにしました。折り返し点は平和公園アクアタワーです。

まずは杁中の隼人池。数十本程度ですが こじんまりしていて結構穴場だと思います。

杁中から、中京テレビの方へ向かう幹線道路から一本東に入った道が(滝川小学校の通用門の前の道)桜並木になっています。結構古木で散歩したら気持ちいいだろうな~なんて思いながら歩を進めていきます。 

中京テレビの前を通って、テニスセンターを越えて東山植物園に入り星が丘門を抜けて、テラスの前を抜けて東山工業高校前の信号を渡ってお寺のお墓のところから星が丘一万歩コースに入って平和公園をぐるっと周ってアクアタワーに到着しました。

ここは最上階が展望室になっていて土日祝に無料開放されています。→名古屋市のHP
展望室から平和公園の桜が雲海のように見えると想像していたのですが、距離が離れすぎていてパノラマの中で公園中央部の桜はほんの一区画にすぎませんでした。それなりに満足できましたが、曇り空と距離が離れすぎていて残念でした。


 
 平和公園中央広場の桜の様子です。満開のようですが、まだちょっと花の間にまだ空が見えますから、この雨で散らなければまだ数日はいけそうです。 

帰りは平和公園口に出て、東山動物園の北門から入園しました。植物園とあわせてたくさんの種類の桜があるここは、なかなか見ごろを言うのが難しいのですが、モノレールに乗って桜の上を進むには、花吹雪が舞う手前の今が一番いい季節でしょう。

植物園の花の園も多くの桜が満開に近い状態で、大勢の花見客で賑わっていました。樹快だーの下のほうは7~8分といったところでしょうか。

また、来週どうしても花見に行けない方で、桜が見たい!!という方にお知らせですが動物園の東山タワー付近にある「めだか館」の奥に「えぞ松前桜の園」があります。松前桜と里桜数種類が500坪ほどの広さのところに数十本植わっている場所ですが、ここの桜は開花した木が数本で他はまだ蕾の状態です。見ごろはまだ少し先のようです。


花見ランの方は名大、南山大を抜けて自宅に戻り、都合20km強のジョグ&ウォークとなりました。


  

Posted by 景虎 at 20:11