2008年05月28日

● 好調だけど。。。

シーズンオフの過ごし方で、週末のロングラン、平日2回のペース走(ポイント練習)とメニューが決まってきて、トレーニングが終われば疲労感はあるが 一晩寝れば多少の筋肉痛が残る程度で、次に走るまでにはほとんど疲れが取れているといった状況です。以前のようにほぼ毎日どこかの関節が痛いという症状もなくなりました。体重も禁酒と炭水化物半分作戦が上手く行って目標値(元の体重)までは減っていないが現象傾向に傾き始めています。

このように現在問題なく好調なトレーニングの日々ですが、こうなってくると悩ましいのが、これで11月にサブ4を達成できないと後悔してしまうんじゃないかという疑心暗鬼な考えです。せっかく上手く行っているから今の負荷のトレーニングをもう少し続けるのが王道と思いますが、向上心というかすけべ根性というか少しでも負荷の高い、効率のいい方法を試してみたくなり、現状に満足できにくいという困った性格をしています。

急激な負荷の増加はもちろん耐えられる年齢ではありませんし、今年は雑誌「ランナーズ」のランニング講座を中心にトレーニングすると決めたので多少楽な負荷でも忠実にこなしていくか、それとももう少し高い負荷をかけていくか 私にはけっこう悩ましい問題でもあります。



  

Posted by 景虎 at 22:25