2008年06月15日

● 6月前半トレーニング

梅雨に入ったとはいえ結構晴れ間のある天候で順調にメニューを消化。
といってもジムのランニングマシーンが中心で
週末のロング走(15km、20km)と平日の10kmビルドアップ走(岩本式)中心というパターン。

ロング走で課題が見つかる。
5kmごとに1分ずつペースをあげていく練習内容だが15kmから膝がかなり痛んでスピードが維持できない。
15kmからが本番ペース(11.3km/h)なのでこれではサブ4を狙うどころではなさそうだ。
本番は150日後だから鍛えれば間に合うだろうし、本番は疲れ抜きをして臨むので問題ないともいえるかもしれないが
当面11.1kmで20kmのペース走の練習をこなせるようにしていきたい。
そのため一旦休足して様子を見るか、LSDで長距離筋力をつけるかが選択肢だろう。

10kmペース走は27分半-26分半 2週目は27分半-26分
こちらも26分ペースでは膝が痛み出した。

結局現段階では膝の強度がウィークポイントになっていると認めないわけにはいかないようだ。
対策として膝のストレッチの頻度を増やし、補強運動を加える。
休足する 体重を減らすなどが考えられる。

コンディショニング
 暑くなってきて食欲が落ちてきたことと、先月お酒を抜いたのが効いて寝酒をしなくても特に問題ないことから減少傾向は続いている。-3.2kg前後の状態なので予定より若干早いが、今月できればもう少し減らしたいので引き続き炭水化物を節制していきたい。最終目標を11月に-9kgから-11kgに変更。食欲が復活せず月-2kgのペースが維持できれば達成できる数字だ。




  

Posted by 景虎 at 13:55