2009年01月01日

● 足名椎神

年末に関連記事をUPしましたが、足の神様に初詣に行こうと日進市の白山宮に初詣に行ってきました。


当初は初ランがてら自分の足で走って行こうと計画していましたが、年末に痛めた足が完治せず、今朝も起きぬけにピクピクしていましたので途中で走れなくなるとまずいので、走らず車で参拝しました。到着したら駐車場は満杯、参拝客は山門付近まで行列していました。走ってきたらすっかり体が冷えてしまうところでした。
本殿に参拝した後、脇にある足王社にお参りしました。


足王社は本殿脇奥にあるお社(祠)で、数人が行列を作っている程度で、並んですぐにお参りできました。
お社の脇に掲げられた略記に拠れば、ご神体は「足名椎神(あしなづちのかみ)」でもともとは飯田街道の裏街道にあって道中の足の安全を祈願するほこらがあったのを、終戦前後に白山宮が歓請したのを起源としているそうです。


お社のすぐ脇には「痛みとり石」があって、この石は、なでた後に自分の体の痛い箇所をなでると痛みが取れるという信仰を持つ石だそうです。

しっかり 自分の両足のヒザ&足首をなでてきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いですm(_ _)m 

白山宮⇒地図はこちら  

Posted by 景虎 at 22:28

2009年01月01日

● おめでとうございます





本年もよろしくお願いします。  
タグ :年賀

Posted by 景虎 at 01:09