2010年02月23日

● 東京マラソンEXPO

次の日曜日はいよいよ東京マラソン。 今年は残念ながら自宅応援なのですが、昨年参加して割と良かったのが事前に開催されるエキスポです。スポーツメーカーを初めとしてランニングに関する企業が趣向を凝らして参加しています。 

最近の機能性商品のブームに漏れず、マラソングッズも日進月歩で「使ってみたいな~」という商品がいっぱいありますが、こちらではなかなかそういった機会にめぐりあえませんし、ましてや一箇所で複数のものを見比べるという機会はなかなかありません。いくらブームといっても地方都市でこれだけの規模のコンベンションは残念ですが開かれないと思います。 


EXPOではこの業界に携わる業者が集まっていますし、企業側も売るというより商品を紹介したいということに主眼が置かれているかんじなので、サンプルや記念グッズをゲットできます。(2009ではプーマの赤いバッグをもらうための行列ができていました)また、スポーツショップでは置かれていないけど評判の良いといった、なかなか手に入りにくい商品もあって衝動買いすることも多いので、遠方から参加する人は宅配で送ることも頭の隅においておいてもいいと思います。

今年は25日(木)~27(土)の3日間の開催です。

行かれる方は事前にどういう企画があるかネット( 例えばこういう企画 )やランナーのブログにほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへで調べて行くのがお勧めです。

 東京マラソンEXPO2010公式サイトはこちらです→http://www.tokyo42195.org/2010/expo2010.Html
       
また、余計なお世話ですが、今週日曜日に都内でタクシーやバスを利用される方は交通規制にご注意ください。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年02月21日

● 号外メーカー




今週の青梅、来週の東京で冬のマラソン大会もピークを迎えますが、DL入りの景虎はパナソニックから提供されているサイトの「号外メーカー」 で遊んでみました。 お気に入りの写真があれば 号外が簡単に作られるというもの。自分のマラソン大会の写真を入れて自分だけの号外を作ることもできるかも。本文は用意されたものなので写真と少々合わないこともあるかもしれませんが、けっこう面白いですよ。 

掲載したのは去年の東京マラソンのときのスタート待ちの写真を利用して作ってみたものですが、サムネイルにしたらぼけてしまいました。パナソニックのサイトからダウンロードしたものははっきりしていてこれほどぼけているわけではありません。どれぐらいのシャープなイメージか知りたい方や、本文を読んでみたい方は画像をクリックして別ウィンドウで出てくる元のイメージを見ていただくと良いと思います。

バンクーバーオリンピック スペシャルサイトなのでいつまで公開されているかわかりません。
試される方はお早めに。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年02月20日

● ヘレボの古葉切り

本来ヘレボの古葉を切るのは11月ころの作業のようですが、私は極力、切らない様に努めてきました。しかしパーティドレスの大葉が急に変色してきて、出てきた花芽の伸びを邪魔していますので、時期はずれですが切ることにしました。

ウィルスに感染しやすいので、不活性剤を利用して一株ごとにハサミを消毒して切ります。

ピコティはうつむき加減に咲き始めました。まだまだ単花の寂しい状態ですが、春の様相がはっきりしてくるに連れて多くのヘレボが咲いてきます。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年02月19日

● まだまだ

27日からしだれ梅祭りが始まるのでそろそろ開花状況が気になりちょうど用事があったので行ってみました。


多少早いかもしれないがある程度は咲いていると予想していましたが、今年はまだぜんぜん咲いていませんでした。  咲きそろうまでにまだ少々時間がかかりそうです。


売店では「しだれ梅せんべい」や「手羽先風味ポテトチップ」もおかれていて開花を待っています。

  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年02月14日

● マンモスの牙

モリコロパークの愛・地球博記念館で「思い出の 愛・地球博展」が昨日から開催されており、「マンモスの牙」が展示、さらには触ることができるらしいので、行ってみました。

北口から車で入ると既に門のところに駅の方から工事中のアーチがかかっていて、今年オープンする地球市民村のドームもだいぶ出来上がっていました。この公園に来るのも久しぶりでしたが駐車場はかなり満車に近く思ったより混んでいました。

駐車場からもかなり大きくドームが見えています。 

愛・地球博記念館の前には人だかりがあって 「もしや入場制限?」顔8  

と 思いましたが、人だかりの原因は企画展ではなく彼らの登場時間にかちあったからのようで。。。いっしょに写真におさまりたい人たちの行列でした。顔7 


すんなり入場できて、入り口においてあったマンモスの牙にたっぷり触ってきました。(館内は撮影禁止なので写真は取れませんでした。) 間近で見たり触った感想は象牙というより木質のような感じでした。万博の時ソ連館だったかどこかで触った覚えがあるのですが、質感までは覚えていません。傍にいたボランティアの方としばし万博の時のマンモス館に列んでみた話で盛り上がっていました。その方によれば今回の企画展はこの牙だけで他はさほど変わっていないそうでした。ただ 常設の展示内容は前回来た時と変わっていましたから、年数回ぐらいしか行かれない方は、それなりに楽しめるのではないでしょうか。

この公園に来たらたいていこの花の広場休憩所にも寄ります。お目当ては。。。。

2階のスガキヤで売っているソフトクリーム。他のところのソフトがたいてい200円以上なのに、スガキヤは未だに150円と嬉しい価格。公園を散歩しながらパクつくのにはちょうどいい。

スガキヤを出て、西口駐車場の方に歩いていくと池の前の広場でモスバーガーの移動販売車である「モリコロパーク号」が止まっていて、けっこう並んでいる人もいました。発電機から電源を取っているためかバーガーを作るのに時間がかかっているようです。近くに街灯があるから電気がひけるようにしてあげたら良いと思うのだがどうでしょう?春になって人出が増えたら、違う種類の移動販売車を数台おいて屋台村なんてやってみても面白いとも思ったりしながらぶらぶらしていました。

 公園のアナウンスでは「サツキとメイの家の当日観覧券があります」とながされていて、日曜日でも遂に観覧券が余るようになってきたようです。万博の時、予約が当たらず見に行くのを諦めた姪たちが今度来たら遊びにいくか聞いてみようと思います。
(注 「サツキとメイの家」は今も観覧には予約者が優先です。予約が定員に満たない場合、当日観覧チケットが売られるようです。詳しくは→愛・地球博記念公園/公園利用案内/施設概要/サツキとメイの家 でご確認ください。

故障者にはちょうどいい散歩となりました。
  

Posted by 景虎 at 20:06

2010年02月13日

● あじさい (ミセス・クミコ)

冬のあじさいは葉が落ち、

まるで枯れたような姿になる。

先端の芽も真っ黒に固く締り

とても生きているとは思えない

何か人工のカプセルの様だ。










今日そのカプセルが割れた。  

Posted by 景虎 at 19:00

2010年02月12日

● 2009年8月8日の週

 2009年 年間高世帯視聴率番組30(関東地区) がビデオリサーチ社から発表されています。

"亀田Vs 内藤戦" や"紅白" "WBC" "日テレ24TV” など高視聴率が納得の番組の中で
9位に「情報7daysニュースキャスター 2009年8月8日(土) TBS 22:00~  30.4%」がランクインしています。 

はて?この週に何があったっけ。。。?
  続きを読む

Posted by 景虎 at 19:00