2010年04月01日

● 3月の反省・4月の計画

恒例の一人反省会。

この3月は痛めていた左足足底筋膜炎も、ようやく回復してきて予定した練習ができるようになってきました。 走力としては1年前にはできていた25-24-22半のBU走が28-27-25半もできないぐらい落ちてしまいましたが、痛みさえ回復すればタイムのほうは、また伸ばしていけると思います。月末にはなんとか28-27-25半はクリアーできました。

3月の累計走行距離は210km。 目標の150kmに対して大幅に超えたのは、目標値が痛みがぶり返したときに無理をしないため低めの目標設定だったからでした。 行った練習内容は レースペースの1km×5本のインターバル走 3回  レースペースより30秒ほど遅い5~8kmのペース走を2回BU走(28-27-25半)は4回  LSDは90分を1回。 120分を1回。 後はスローペースで60分走を4回 他は繋ぎジョグに6回と21回走ることが出来ました。

練習の方式に金哲彦さんの考えを取り入れ、今月から3週トレーニングをしたら1週リカバリー週を設けるようにしました。今月はまだ3週のほうがきつくはないレベルなので設ける必要はない気もしますが、秋の本番でまごつかないようこれからも取り入れていきます。またセット練習の考え方を取り入れて、速く走ったら翌日はスロージョグをするといったやり方を試行し始めました。まだまだ 全力で走ると足から痛みが来る恐怖感は残っていますが、多少痛みが出ても走って大丈夫という感覚を持てるようになりました。
後 もう少しで無理ができるようになりそうです。  足底はまだ痛むときがありますが、テーピングをすれば2日続けて練習できるようになりました。ただ20kmを超えると足底だけでなく足首全体に痛みが走るのでまだロングはできません。
 12月から増加の一途だった体重はようやく減少傾向になりました。一ヶ月で1kg強の減量でしたが、とりあえず安心です。ダイエット方法としては食事に野菜スープを加えて満腹感をスープで得やすいようにして1食の総カロリー少し下げるようにしました。また寝酒も回数を少なくしています。

春マラソンには間に合いませんでしたが6月ぐらいならロング走ができそうな見込みがもててきました。年間のおおまかなスケジュールとしては、一旦6月上旬にピークを持っていき暫く休んで6月~8月をスタミナ養成期間、9月から強化月間にしていびがわマラソン、奈良マラソンにピークを持っていくようにしたいと思います。

予定累計走行距離は今月と同じぐらいの210km、距離は伸ばしませんがペースを心持ち上げていきたいと思っています。   
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Posted by 景虎 at 00:18