2006年11月26日

● 実録 シティマラソン (1)

シティーマラソンに関することを最優先でしていたので、
雑事が溜まってしまってUPが遅れました。m(__)m

さて シティマラソン当日
6:45起床 興奮して夜中に起きることも無く、
さりとてぐっすり眠れたわけでもない普通の目覚め。
熱いシャワーを浴び、
ハニートースト(アイスクリームなし)と蜂蜜レモンで朝食を済ました。
後で知ったことだがコーヒーも効果がある飲み物とのことである。
持ち物をチェックして予定通りの時間に家を出た。

8:15に競技場に着いたが、すでに地下鉄の駅からは大勢の人が歩いていた。
受付テントに行って、自分の番号の受付窓口に並ぶ。
まだ前にひとりしかおらずすぐにレジストレーションが終了した。
昨年は20分遅い時間に、10kmの窓口に並んだが
前に10人ほどいてかなり待った覚えがある。

一緒に走る友人たちとメインスタンドの座る場所を決めていたので、
そこに行くと既に一人来ていた。
殆どの人が競技場の近くに住んでおり、
皆さん9:00ぎりぎりだろうと予測していたのでちょっとおどろいた。
皆が集まってくるまで天候やペース配分などを情報交換。
いちばんの関心は雨が降りそうな天気と肌寒い気候だった。
一応タンクトップと思ったが、じっとしているとかなり寒く、Tシャツにするか迷う。
汗かきの私はジムで20km近く走るとシューズが水溜りに入ったように濡れる。
(安物の靴であることがばれるか~~~)
かなり迷ったが、汗をかきすぎて脱水症状がひどいと困るので
当初の予定通りタンクトップで行くことにした。

開会式が終わりかける頃トラックに降りて UPを開始する。
はじめはウォーキング。やはり寒いせいかなかなか温まらない。
ストレッチ、ジョギングをして、30mダッシュを2本でUPを終えた。
体に異常はどこにもなく、コンディションは問題ない。

一旦スタンドに上がって準備を整える。 
雨が降ったときのことを考えて帽子を使うか迷ったが
やはりウェアーと同じ理由でヘアーバンドにした。
鼻の脂をよくとって鼻腔拡張テープをはり、ワセリンを擦れる場所に塗りこむ。
五本指靴下にして、軍手を付けて 準備完了。
公式ハーフがスタートする前に トラックのピッチに出た。

ピッチの芝はとても気持ちがいい。ここ瑞穂競技場はJリーグの公式戦も
開催される場所だから芝生の手入れも行き届いている。
サッカーファンでもあるので、ここの場所に入れただけでも得した気分だ。
芝生を傷つけないよう、端のほうでストレッチを行い、
公式ハーフのスタートを観戦する。
1時間で私を9km以上離す彼らTOPランナーの走りは
躍動感がありやはりきれいだ。

公式戦のスタートが終わってトラックの外に並んでいたが
誘導に不手際があったようで、
後方の人たちがショートカットして前のほうに出てしまった。
このためスタートラインから20mほど後方以降はかなりの混雑で 
トラックから人がはみ出てなかなかスタートしない。
係員ははみ出た人に後ろに並ぶように指導するが、誰も後ろには並びたくない。
多くの人が走りやすい前のほうに行きたいのだから 
混乱しない誘導方法を工夫すべきだろう。

そんなわけでスタート時間が私の時計で2分送れた。
このことが私に影響したのだが それはまた別稿で・・・。

号砲一発 一般ハーフマラソンがスタートした。

Posted by 景虎 at 23:37

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t1261
この記事へのコメント
景虎さん、こんばんは。

こうして読ませて貰うと、また大変さが伝わりますね。
”走る”だけじゃない苦労がある事も。
そして走る日程は決まっていても、その日の天候や温度、体調等が自分に味方してくれるとは限らず…神に祈るのみ(^_^;)

『継続は力なり』好きな言葉なんですけど、行動が伴わないんです、私。
あ!正しくは、こうなりたいと言う希望なのかもしれませんね。今気づきました(^_^;)
何か目標に向かって走り続ける人を見て、自分も勇気を貰ってます!本当に。
景虎さんは本当に走ってるし(笑)
Posted by mana at 2006年11月27日 18:19
manaさん こんばんは
目標に向かって走っているかどうかはわかりませんけど、もし このブログが貴女のお役に立っているなら 大変嬉しいことです。
自分のトレーニングの記録として、あまり読む人のことを考えないブログですが、よろしかったら今後も遊びに来てください。

たまには美味しい店も取り上げたいと思います。
Posted by 景虎 at 2006年11月28日 23:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい