2008年04月13日

● えぞ松前桜と西洋しゃくなげ

以前の記事で紹介しっぱなしの東山動植物園のえぞ松前桜の園。そのままじゃいけないと自分でも朝のウォーキングを兼ねて行ってきました。

えぞ松前桜の園は東山タワーの近くにある「めだか館」の奥にあって訪れる人もあまりいない場所です。里桜ですから花と同時に葉もでている桜もあってさすがにソメイヨシノの艶やかさに見慣れた後だけにあまりぱっとした印象は受けませんが、それだけに落ち着いた感じの場所です。

帰りにシャクナゲは「まだ早いだろうな~」と思いつつシャクナゲ園のほうにまわったらすでに咲いているものがありました。蕾もついていない株もまだまだたくさんありましたので見ごろはまだまだ先ですが華やかな花ですから充分見ごたえがあります。
シャクナゲ園は奥のほうに拡張されていて初々しい小さな株がたくさん植えられていて数年後が楽しみな場所です。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t20554
この記事へのコメント
こんばんは。
シャクナゲですか、花のなかでも格調高い・・・・
私は好きです、いいですね!やっぱり土、日の仕事をしてるせいか
普段はあまり出かけないのでこうやってブログで情報や写真を見せてもらって・・・
行ったつもり?です。
Posted by at 2008年04月14日 20:37
こんばんは~♪
私もしゃくなげ大好きです。
ここのは西洋しゃくなげが多いそうですが
いつか高野山で日本?のしゃくなげを見に行きたいと思っています。
写真を見た人が行ったつもりになっていただけるのはカメラマン冥利につきるでしょう。
それにしてはカメラがぼろいかなσ(^_^;
Posted by 景虎 at 2008年04月14日 22:44
景虎さんの写真は、いつみても素敵ですね。
それにしてもしゃくなげの鮮やかな赤、きれいですね。
そうそうこの前、天白の農業センターで買ってきた鉢植えの西洋しゃくなげ?がそろそろ我が家でも咲き始めました。
綺麗に咲いたら、間違えないように接写にして撮ってみますね。(笑)
Posted by るな at 2008年04月14日 23:57
肉眼で見るこの赤はもっと存在感がありますよ。
るなさん宅のしゃくなげ楽しみにしています。
Posted by 景虎 at 2008年04月15日 16:57
今日はつぼみがかなり大きくなっていました。
もうすぐ咲きそうです。
咲いたらblogにUPしますね。
Posted by るなるな at 2008年04月15日 21:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい