2008年08月14日

● 補欠登録解除は間違っていたのか?

野口選手の辞退に伴い「補欠登録の解除をしていた日本陸連の対応」に
マスコミが非難じみたコメントを寄せていますが
(中日新聞8月13日 総合12版 P3、8月13日NEWS23の年配キャスターのコメント)
角を矯めて牛を殺すようなコメントなので少し考えてみました。

まず、本番1週間前に「マラソンを走りベストに近いタイムをだしなさい」といって
対応できる選手はまずいないでしょう。
また、補欠の選手とはいえ一流アスリートにでられるかどうか判らない試合のために
直前までコンディションの維持を課すことが果たして正しいのでしょうか?
それでも 「それが補欠選手の役目だ」という意見の人には、
マラソンを知らない酷い人だな~と思うだけですけどね。

また 故障発生が7月25日でその後陸連が補欠登録を解除したことを問題にしていますが
故障発生時に直ちにオリンピックを辞退し陸連に報告するアスリートは絶対にいないでしょう。
通常しばらく様子を見て、それでも痛みが引かなかったら医者にかかり
そのうえで選手サイドの最終判断となるのが自然です。
したがってこの問題は結論がはっきり出た
8月12日を基準として考えなければ話が変になってしまいます。

補欠登録を指定解除した7月30日に
陸連が正選手にコンディションを確認する義務はないと思いますし、
もし今回その手順を陸連が踏んだとして
そのタイミングで野口サイドは「故障の為辞退する可能性がある」と
報告しなければならないのでしょうか?
また、仮にそういう報告を受けたら陸連は指定解除を延期するのでしょうか?
今回は野口選手が棄権したから問題になりますが
逆に走れると判断したら今度は補欠の選手に迷惑がかかります。

今回の出場枠のアクシデントはあくまでタイミングが悪かったで済ませないと
選手に変な管理や報告が強化されて、
思い切った練習が出来なくなったり、
怪我を隠して競技に参加する事態を引き起こすほうが問題ではないでしょうか?

出場枠があるのに使えないのはもったいないと思う気持ちもわかりますが、
競技はあくまで代表選手のものでなければなりません。
そして、彼らは故障ギリギリまでのトレーニングをこなせるスーパーアスリートたちです。
自分たちで考え、たゆまぬ努力をしていく人たちを、陸連という組織に管理させて、
確実に代表選手を出せというマスコミの論調はどうしても角を矯める意見に思えてなりません。


Posted by 景虎 at 00:57

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t25155
この記事へのコメント
景虎様
ちょっと競技に関してご存知無いようですので、コメントさせていただきます。

スーパーアスリートであろうと、
オリンピックに参加するには、
日本チームのメンバーとして参加するのです。
個人でエントリーする試合とは全く異なる大会である事を理解されるべきかと思われます。

日本選手団のコーチ(役員)として派遣される立場であった藤田信之氏(シスメックス監督)は、7月25日に故障した時点で、高野監督又は陸連本部へ連絡する責任があるという認識がなかった事が問題なのです。

それと、補欠で登録された選手は出場を前提に調整するのが当然で、1週間前だろうと1時間前であろうと、補欠が出場できるのであれば、
補欠選手はちゃんと準備するべきなのです。
準備する気がないのなら、補欠登録時点で辞退すべきなのです。

補欠登録解除に至った理由も、
マラソン6選手に5人のコーチという
他の競技にはない贅沢な体制をとっている事も問題なので、コーチを男女1名(計2名)に
していれば登録解除する必要がなかったと思われます。
(競技者にとって良い環境とは思えませんが)

どちらにしても、マラソン選手達や監督・コーチがオリンピックでは、日本チームとして参加する意識がない事が問題なのです。
Posted by ば at 2008年08月16日 02:02
ばさん コメントありがとうございました。

ばさん は肉離れを起こしたことはないのですか?
たいていの故障は痛めてからその後の見通しが判明するまで
数日かかると思いますけどね。
そういった意味から
「日本選手団のコーチ(役員)として派遣される立場であった藤田信之氏(シスメックス監督)は、7月25日に故障した時点で、高野監督又は陸連本部へ連絡する責任があるという認識がなかった事が問題なのです。」を求めるのは現実的ではないと思いませんか?

あとは前提の違いですから 「マラソン選手達や監督・コーチがオリンピックでは、日本チームとして参加する」という前提に立てばおっしゃるとおりでしょうね。私は選手が活躍できる最良の環境を作るべきという立場で発言していますからね。
Posted by 景虎 at 2008年08月16日 10:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい