2008年09月09日

● さあ 30kmを走れるようにしよう~。

日中はまだ暑さも残っていますが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
この時期に始めることは暑いときに休んでいた 長距離を走る練習を再開することと思います。
具体的には去年走れるようになった「30kmを走りきる力」を取り戻すことです。

JOGノートを調べても4月29日に25kmを走って以来
夏場は一度に20km以上を走ったことはありません。
(8月に1日だけ朝と夜に2回走って合計25kmを走りましたが。。)

先月末に20kmの山走をやって、膝筋がおかしくなったことを考えると
長距離能力はやはり落ちているといわざる得ないようです。

マラソンの練習距離については諸説あるようで
「普段6割ぐらい走っていれば本番ではOK。
したがってフルの6割の距離、25km程度を走っていれば充分」という人から
「50kmぐらいまでを大会までに数回走った方がいい」という人までいろいろです。

私はどちらがいいか判断できるほど経験があるわけではないのですが
歩いてしまった昨年の「いびがわM」を思うと
去年の30kmを1回消化した程度の練習メニューでは、まだまだと思いますので
バイブルの岩本塾の峠走と平行して
今年も30km以上を走るトレーニングを採用しようと思います。

とはいえ 山走の影響で悪化した膝を考えると
急に長距離を走るのは危険ですので 
25kmLSDからでゆっくり距離を伸ばしていくつもりです。
最終的に5分半/kmの30~40kmのペース走で仕上げられれば
サブ4狙いとしては合格ではないでしょうか?

Posted by 景虎 at 22:28

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