2008年11月28日

● Burnout Syndrome

走らなくなって今日で4日目。

岩本塾での教え「走らない日を2日以上あけない」を忠実に6月から守ってきましたが
今年のレース予定も終わって ただ今プチ バーンアウト中です。

6月から控えてきた?お酒も解禁。
おかげで体重もかなりリバウンド気味です。
3月の大会に向けての練習は1月から開始するとしても、
体調維持でまた来月も絞る必要はありそうです。

愛知のお酒で人気なのは【蓬莱泉「純米大吟醸」空(くう)】で、今は葉書で予約しないと買えないそうでなかなか入手できません。
「空は万人向きの味のお酒なのでちょっと~」という方にお勧めなのが山崎合資会社の【無濾過 無調整原酒  奥】なのですが残念ながらこちらも手に入りませんでした。
で 代わりに同じ酒蔵で【年魚市 (あゆち)】を今日のお供に。
年魚市は 無濾過原酒で樽だしの荒々しさの残る辛口のお酒です。そのまま冷で一口含むと「お酒~!!」とガツンとやられます。フルーティなお酒に飽きたときお勧めのお酒ですね。

一説に拠ると「あいち」県の県名は万葉集にこの地が「あゆちがた(年魚市潟)」と詠われているところから来ているともいわれています。【年魚市】は愛知県で採れたお米に拘って作られているのお酒のため、この名前が付けられているそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ランナー達が綴る楽しいブログが一杯。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t29338
この記事へのコメント
夫が以前、新米の時期に一升瓶の【空】を手に入れてきたことがあります。
しこたま飲んで酔っ払った記憶が。
ガツンとやられるお酒、いいですね。
最近日本酒飲んでないなぁ。
Posted by さとりん at 2008年11月28日 22:59
6月から、飲んでないとはたいしたものです。私はいびがわ前の1週間禁酒した以外は、4~5日/週ペースで飲んでます。やはり、何度も痛い目にあっているにも関わらず、日本酒が一番好きなお酒ですね。最近は、今年の長野マラソンの時、長野駅前でたまたま見つけた、遠藤酒造場の「渓流」をネット販売で取り寄せて、ちびちびやってます。
Posted by nakachan at 2008年11月29日 07:00
よくぞ断酒が続きましたね・・・尊敬しちゃいます。
リバウンドっていうのは体だけじゃなく心にもきちゃいますから。
ほどほどにお酒を楽しみましょう。

「空」は毎年予約をしてあり、暮の楽しみの一つです。
実際「クセのない飲み易いお酒」ですね。
時々は冷やでサラリと頂くのも良いのですが、私はどちらかというとガツンと来るお酒をぬる燗で頂くのが好きです。

普段はもっぱら「賀茂鶴」のお燗ですがつい最近見つけたお酒が「御代櫻」です。これぞ男の酒、これぞランナーの酒といった感じです・・・一度お試し下さい。美濃加茂の酒です。
Posted by ミストラル at 2008年11月29日 17:21
>さとりんさん
私もあまり日本酒は飲まなくなりました~。
最近は発泡酒と焼酎がもっぱらですが
初冬の今は脂ののった魚に日本酒がいいですね。

>nakachanさん
紛らわしくて申し訳ない
お酒を控えていただけで断酒していたわけではないんです。
お付き合い酒は断れませんしね。
できるだけ飲まないように控えていたわけです。

>ミストラルさん
紛らわしくて申し訳ない
お酒を控えていただけで断酒していたわけではないんです。
御代櫻ですね。メモしておきます~~~♪
Posted by 景虎 at 2008年11月29日 17:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい