2009年01月14日

● 宣言達成に向けて

私のJog Noteをご覧戴いている方はご存知でしょうが、
「アトに引けない目標宣言」で ”次のレースまでに5kg減”を宣言しています。
この宣言をしたのは12月半ばで 正月が終わって1kg増。
正直、例年数キロリバウンドする年末、正月で1kgUPで済んだのは上出来と思っています。

正月も終わってこれで増加傾向も歯止めがかかると安心していたら、
三連休で一気にさらに2kg増加してしまいました。顔13
幸い、単なる水分の摂り過ぎのようでしたから1日で落ちましたが、
週末55kmほど走っていても減らずに増加気味になるようでは、
本題の5kg減は、夏と違って、かなり厳しい目標です。

とりあえず これまでの禁酒、腹八分に加え
食事時にまず野菜類をあるていど食べてから通常の食事を摂る様にしました。
これでしばらく様子をみて、減る傾向がでてこなければ、
食事制限に入らないと目標は達成できないと判断するしかないでしょうか。。。。

タグ :ダイエット

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t31192
この記事へのコメント
体重って年々戻りにくくなっているような気がするのは私だけでしょうか(笑)
私もお正月に増えた分が戻っていません。
甘いものとお酒は絶対やめられないので、食事制限なんて絶対できないなぁ・・・
Posted by さとりん at 2009年01月14日 23:17
さとりんさん 
おっしゃるとおり、年々痩せにくくなっていると思います。
交感神経を刺激すると基礎代謝が上がるそうですから
光をいっぱい浴びてみましょう~。
Posted by 景虎 at 2009年01月15日 13:53
私は、BMIが23.7でランナーとしては太っちょなので、4月の長野マラソンまでに、何とか23を切りたいと願っています。これを達成するには、約3kg減が目標となります。
通常の走行距離(200km/月程度)時では、体重の増減はほぼなく、レース用練習では300km/月は確保するので、この距離増による消費カロリーは概算ですが、7~8000kcalに相当します。これはほぼ脂肪1kgに相当するので、1kg/月、3ヶ月で3kg減は達成可能な数字になるはずです。
また、更なる減量を目論んで、正月明けから食事制限も加えております。ご飯は茶碗半分、揚げ物、ラーメン、菓子パン等には近づかない、月~木曜日は宴席以外は禁酒(ちなみに、昨年の休肝日は2日/週平均、1昨年の休肝日は年間たったの1日!)などなど、元々大食漢でしたので(趣味はマラソン、特技は暴飲暴食と言ってましたから)、改善点がかなりあります。
少しせつないですが、取りあえず3ヶ月限定の試みなので、頑張ってみます(ここで書いたのですから頑張らざるをえないでしょう)。ご褒美は、体型のせいで全く似合わないため、ここ20年以上はいたことのないジーンズを買おうと思ってます。
Posted by nakachan at 2009年01月15日 21:43
nakachanさん
わたしのBMIはさらに上をいく26.7ですから
せめて普通領域にはいる25にしないと
ヒザや足首が反乱を起こしそうです。
過度の節食はまずいでしょうが お互いがんばりましょう。
Posted by 景虎 at 2009年01月16日 08:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい