2009年02月08日

● いい天気~♪

今週は予備日の週にしてあったので、夜にミドルのハイペース走を走るだけです。
そのためゆっくり起きて久々にのんびりと草花の手入れをしました。

今月初めからの暖かい日が続いたからか、我家の早春の花たちもいっせいに動き出していて今日はクリスマスローズのパーティードレスが開花していました。この株の今シーズンの一番花ですから多少形がおかしいのもしょうがないかと思っていましたが、午後になっても一部が丸まっていて”変だな?”とよく見ると白い糸のようなものが付いています。「蜘蛛?」と思いよく探して見ると犯人は青虫くんでした。きれいな花には虫が。。。の格言どおり?なかなか油断できません。



一足お先にニゲルやピコティーも咲いています。


エリックスミッシーもピンクが混ざった蕾がかなり膨らんできました。

今シーズン購入した花で一番のお気に入りは「プリムラ」です。あまり期待せずに寄せ植の一株用に買ったのですが、きれいなブーケ咲きで花色が濃い朱色からオレンジ、薄い黄色と色変わりしていく花です。
購入後 植え替えしただけでほとんど手入れをしていませんが、花数も多くて見栄えがします


4月の主役たちも動き出しました~♪
これだけ動きが早いと今年の桜は早くなりそうな予感。うまくいけば3月21日に上野の桜が見れるかも。。。
ちょっと早すぎますかね。顔3



久しぶりにのんびりとできた 冬晴れの1日がゆっくりと過ぎていきます。





Posted by 景虎 at 17:16

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t32146
この記事へのコメント
こんばんは。
いいなあ~・・・のんびりできて・・・花の成長を見られるなんて
つくづく、今日は仕事疲れで、思わず、のんびりしたいって思いました!
毎日暇ではイヤになるけど・・・仕事があるって思うだけで、幸せと思わなければ
そんな、ご時世ですからね?
Posted by 花 at 2009年02月08日 20:33
こんばんは
ブログ拝見しましたがお忙しそうですね。
程好い仕事に程好い休息、
そしてたくさんの収入があれば一番ですね。

なかなか上手くいきませんが。。。
Posted by 景虎 at 2009年02月09日 00:00
週末は関東も良いお天気でした☆地元の海岸沿いを20KのLSDしてました!
ガーデニングお好きなんですね^-^!これから暖かくなるとたくさんの花が咲き始めるのでワクワクしますよね!!
これくらい暖かかったら、3月下旬には桜満開かもしれませんね!!確か去年は4月に入るか入らないかくらいで散り始めたところもあった気がしますので、ちょーーーどいいときだといいですね☆
Posted by トモ☆ at 2009年02月09日 21:39
トモ☆さん
ガーデニングはJOGの前のシュミでした。
季節を教えてくれるのが都会に住んでいるとありがたいと思います。
上野の桜は15年ぐらいみていないので
また桜の雲がみたいものです。
Posted by 景虎 at 2009年02月10日 17:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい