2009年02月24日

● 参加案内

心待ちにしていた東京マラソンの案内が無事に名古屋の我家に届いたのは月曜日のこと。早速開封してみました。「参加のご案内」だけで16ページある小冊子です。この大会の案内は 担当者の熱意が伝わるものや葉書1枚のあっさりしたものまでいろいろあり、その大会の雰囲気を楽しめます。

↑これは同封されていたペーパーホルダーです

さすがと思ったのは「大会開催の最終決定(災害・悪天候による当日の最終決定)」も2ページ目に明示されており、この情報は携帯から公式Webサイトにアクセスできるようになっているので、現地に行かずに当日の朝に携帯ひとつで確認できるようになっています。

その他攻略ガイドにも載っていなくて私が知りたかった情報としては
 ☆整列時間  (スタートブロックへの整列) 
   時間8:00~8:45 と明記してくれています。
   
東京マラソン体験記をブログや雑誌で読むと 40分前(8:30)でも自分のブロックに並べず最後尾のブロックに並ばされた体験談が載っていたりして ばらばらでした。もちろん スムーズな運営から閉鎖が早まるリスクも考慮しておかなければならないでしょう。

 ☆スタート ブロックの数と各ブロックへのアプローチ 
     A~Kまでの11グループ  それぞれのブロックへの行き方が判りやすく図示されています。

 ☆預ける手荷物のサイズの規制  
     天地70cm左右50cmの荷物預け袋(ランドリ-袋のような構造)に入るもの、また雨傘などはみ出る長いものはダメと明記されています。☆2/28加筆 掲示板で毎回5cmずつランドリー袋のサイズが小さくなるとの情報アリ。60×80→55×75→50×70 さて どこで止まるかな?

☆スタート地点の応援の付き添い 
      スタート地点にランナー以外の入場はできないとされています。

  
案内でもわかりにくいところとしては
  ☆ コース内のトイレの場所  
   公衆トイレと仮設トイレが利用できるのですが場所が案内では明示されていません。仮設は仕方ないにしろ公衆トイレの位置と規模ぐらいは事前にわかっていると寄るか次にするか参考になるので助かります。もちろん当日コース上では案内看板が設置されているそうです。 尚 東京メトロと都営地下鉄の駅のトイレ(地上にはないだろうな?)セブンイレブンのトイレ(1店舗ひとつ? )は利用できるそうなので、同封されていた店舗マップは非常時用に持って走ることにしようかな?
<<3月18日加筆  公式サイトにトイレの位置情報が公表されました。仮設も含めて63箇所です。

  ☆ゴール後のトイレの位置  フィニッシュ会場図に明示されていません。仮設トイレが時計チップ返却までの間にあると 安心してゴールに飛び込んでいけるのですが。。。

また これまでの大会と違うなと思った点として 
 ☆当日朝のナンバーカード 時計チップの再発行がないこと。
 ☆発行されるナンバーカードの枚数が1枚(陸連登録競技者は2枚)
 ☆GTmailsのサービスは無く サイトへアクセスして確認する方法のようです。  ランナーはちょっと大変か?
 ☆競技中のアルコール摂取は禁止です。
   四番目のアルコールに関しては もちろん他大会でも禁止でしょうがわざわざ明記はされたのは初めてみました。
   お祭気分の高い大会の東京ならではでしょうか?

とまあ 気が付いた点をピックアップしてみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いですm(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t32762
この記事へのコメント
羨ましすぎる~~~っ!!!でも、先日「走っていては愉しめない東京マラソン!」ってタイトルのフリーペーパーを発見☆東京中が盛り上がりそうですね^-^!!
Posted by トモ☆ at 2009年02月24日 22:49
やっぱり 一味違う大会といえますね。
後は天気が味方してくれればいいのですが。。。

「走っていては愉しめない東京マラソン」ですか
いいタイトルですね。
ランナーだけじゃなく参加した皆が楽しめる大会にしたいですね。
Posted by 景虎 at 2009年02月25日 09:21
第1回当選参加、第2回落選裏参加、第3回落選表裏不参加
そんなずるうさぎです。

そう言えば、送付参加案内も受付・EXPO会場でも何やかんや
イッパイ貰ったなぁ。。
うーん、やっぱり<東京マラソン>いいなぁ!!!

今年は地味に埼玉で、クロスカントリーに参戦してきます。
Posted by ずるうさぎ at 2009年02月25日 16:25
私はずるうさぎさんと全く逆で
第1回落選 第2回落選 第3回当選です。
始めて走るのでちょっと興奮気味です。

ところで東京マラソンの裏参加ってなんですか?
Posted by 景虎 at 2009年02月25日 22:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい