2009年03月10日

● ネットランナーは国産がお嫌い?

先日アマゾンから 「総合オンラインストア”Amazon.co.jp”では、同サイト内「Amazon.co.jpジョギングストア」の2月度ランニングシューズの売り上げランキングBEST10を発表した。」と記事になっていましたが、その中に国内メーカーのアシックスやミズノの靴が一足もランキング入りしていませんでした。店頭販売ではアシックスやミズノも結構売れている感じなんですが、これほど私の感覚と違うマーケティングデーターも珍しいのでブログにエントリーしてみました。

1:アディゼロ CS 4            (アディダス)

2:NEWBALANCE NB M338          (ニューバランス)

3:J AP 335738101            (ナイキ)

4:アディゼロ テンポ           (アディダス)

5:アディゼロ BR 3            (アディダス)

6:エア コンピート MSL          (ナイキ)

7:アディゼロ BR 3           (アディダス)

8:M543 WR ホワイト/レッド US9 M543 WR  (ニューバランス)

9:エア スカイレイダー MSL        (ナイキ)

10:エアズーム スピードライト       (ナイキ)

どういう理屈になっているんでしょうか?ピカーン

東京マラソンまで後12日。
体調を整えるのに専念しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。  m(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t33186
この記事へのコメント
見た感じ、外資系・プライスダウンシューズ。。
Posted by ずるうさぎ at 2009年03月11日 09:29
ボクの持ってるランニング・シューズはミズノ4足、アシックス1足です。日本人の足には日本産が合うだろうとの単純な発想からです。ただ難点は、ミズノは中国製なんですよね。純国産品を買いたいです。^^;
Posted by 走り隊 at 2009年03月11日 21:18
ずるうさぎさん

 プライスダウンシューズですか。。。
アシックスやミズノは店舗チャネルの関係で
プライスダウンがしにくいのでネットでは売れないのかな?
Posted by 景虎 at 2009年03月11日 22:35
走り隊さん

おっしゃるとおり ナイキなど海外巨大企業は欧米人の足型(ラスト)のままの商品を持ち込むから日本人の足に合わないと聞いたことがあります。
フルマラソンを走るならちょっとしたズレも影響することがありますね。
アディダスのゼロシリーズは日本人の足型を用いて成功したそうですよ。

国内メーカーといわれるアシックスやミズノはほとんど中国で作っていますから国産という言葉も死語かも知れません。アシックスのターサーやスカイセンサーの上位モデルのジャパンが国産と聞いています。
Posted by 景虎 at 2009年03月11日 22:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい