2009年03月23日

● まずはゴール直後から

ゴール後 手もとの時計を止めていないのに気づいて慌てて止めたら3時間59分18秒97でしたからネットではサブ4を達成したと思いますが、公式データーが出ていないので完走記はちょっと遅れます。で 順序を前後させてゴール直後からレポします。

ゴールを過ぎるとサブ4の余韻を消し去るような猛烈な痛みが踵から送られてきました。ストレッチをしましたが痛くて無理に伸ばすとかえって酷くなりそうなぐらいでしたから、クールダウンを兼ねてゆっくり歩くことにしました。

ゴールした人の流れが自然とできており効率よく必要なものが渡されます。まず、タグを止めていた結束バンドを切ってもらい、タグをもって完走メダルと交換、紙コップのスポーツドリンクとタオルが提供されて、袋に入ったペットボトルの水を渡され、バナナ、みかんと渡されます。ヒートジャケットが去年は出たそうですが今年は3月になったからか(不況でスポンサーがけちったか)提供はなかったようです。

続いて荷物の受け渡し場所に続いていくのですが、途中エアーサロンパスのサンプリングがあって更衣スペースで使うと臭いだろうと、その場で一缶(サンプル用のミニサイズ)使い切りました。

荷物はきれいに順番に並んでいて遠くからでも入ってくるランナーのナンバーカードを読み取って持ってきてくれるので待つことなく受取ることができました。ざっとみてトラック1台分の荷物に十数人のボランティアさんが配置されているようです。いびがわマラソンは預けられた(多くの人が預けてないかも?)荷物を数人で管理していますから、ごれだけ大勢のボランティアを配置できるのも東京マラソンの凄さと感心してしまいました。

隣のスペースに移って着替えます。場所は広いのですが人数が多いため、ほとんどスペースがなくてようやく一人分空いている場所を見つけて早々に着替えてその場を後にしました。ここでストレッチなどアフターケアーを充分したかったのですが、後から来る人が場所を探していましたし、私には苦手なエアーサロンパスをここで使う人も多くてきつい臭いが漂ってきたのもあります。

更衣スペースを抜けるとアミノバリューとおにぎりが配られていて、ようやくお腹が空いてきましたので空いている椅子を見つけありがたくいただきました。ここで足首の損傷具合を確認して痛みは酷いがこれ以上悪化しそうではないこと、但し西館のセレモニーを歩き回っても楽しくないと思い湿布薬を貼って、そのまま人の流れに沿ってビッグサイトを後にしました。

ビッグサイトの出口ホールでは大江戸温泉物語の入場料が2000円になる割引券があってかなり心が動きましたが東京下町の銭湯への興味には勝てず、予定通り月島のお風呂に行くことにして、豊洲に出て有楽町線に乗りました。豊洲では大勢のランナーが駅前の道路を走っていて思わず「がんばれー」とつぶやいていました。

月島温泉は大変判りにくい場所にあって、おまけにビルの2階にありました。行ってびっくり、さすが東京というべきか、東京マラソンの凄さか、外に数人が待っていました。銭湯の行列なんてはじめて見ます。出てきた人と待っている人との会話を漏れ聞くと洗い場が凄い混雑しているそうです。私は大荷物を持っていますので着替えにも気をつかいます。そうこうしているうちに後からまた人がやって来ましたので待っていても空きそうにありません。残念ですが銭湯は諦めて名古屋に帰る事にしました。月島の街は日曜の夕方ということもあってか大勢の人で賑わっており、よくみると幟のポールを持つ人が目に付きます。どうやら沿道で応援していた人たちの打ち上げがこちらで開かれているようでした。もんじゃで一杯とかなり魅力的な考えも頭をよぎりましたが、これだけ痛む足だとアルコールを入れると動かなくなる恐れや新幹線を乗り過ごす恐れがあるので大人しく名古屋に帰り、めずらしくすぐに寝てしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t33878
この記事へのコメント
こんばんは。
お疲れ様でした!
終わったあとはお風呂にビールなんていいなあ~って思ってましたが
東京はやっぱり、人がすごいですよね~お風呂も入れず、そのまま新幹線で名古屋へ・・・足の調子を直してくださいね!
Posted by 花 at 2009年03月24日 20:13
花さん こんばんは
やはり便利なところや人気のあるところで
行列は当たり前の所かもしれません。
ご心配かけましたが、今はほぼ普通に戻りました。
さすがに走ると多少痛みますけどね。(^^ゞ
Posted by 景虎 at 2009年03月24日 23:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい