2009年03月25日

● 東京マラソン 前半

START~5km   00:26:00 (スタート合図からスタート地点通過までのロスタイムが判らないので大雑把なタイム) 
START30分前に飲むドリンクが摂れず、とにかく喉が渇いているのに給水できない状況でスタート。混雑で5km過ぎまで走りにくいことは覚悟していましたが甲州街道の両側全車線をランナーに開放されているだけあって思いのほか早く周囲がばらけて自分のリズムで走ることができました。3km過ぎで腕に汗を確認。喉が渇いているのにさらに脱水して「大丈夫か自分~顔11」 と思いながらも2.6km地点の下り坂で全車線を埋め尽くした前を行くランナーの多さに、これぞ東京マラソンと一人感動しながら走っていました。速度は5分/kmを切るか切らないかで当初の狙い通り収まって給水までに急激な変調をしないかだけが気がかりでした。

5km~10km   0:26:20
5kmを過ぎてすぐに給水。水がミニサイズのペットボトルで提供されていましたから(以降は紙コップ)脱水が激しい私にはありがたかったです。次の7km給水まで手に持って350ccをゆっくり補水。これで脱水の心配がなくなりました。
飯田橋の曲がりで外側のランナーにかぶせられ接触しかかりました。曲がるときにはどうしても中心に寄られるので前が塞がれやすいのでここは寄ってくるランナーのーペースに合わせて走り、前のランナーから肘鉄をもらわないよう手で前の人の肘をガードします。 
 調子が良かったのはこの辺りまで、8km過ぎと普段より早い地点から足が痛み出したので若干のスローダウン。第二選択肢の3時間45分狙いに切り替えました。5分15秒/km程度にペースを落としながら様子をみます。

10km~15km 0:26:58
日比谷を過ぎてかつての通ったエリアの新橋から御成門と懐かしさできょろきょろしたり、早くも品川を折り返してきたエリートランナーを見るため一番中央によって前の人に合わせて走っていたらペースがさらに下がってしまい、予定より1分ほど遅れてしまいました。

15km~20km  0:26:27
品川を予定より少し遅れて通過したので5分15秒/kmを維持すべく携帯もしまって走りに専念。それでも第一京浜からNECの前の道に入り東京タワーが見えると「東京を走っているんだな~顔2」と実感します。やがて後ろから歓声が聞こえだします。誰かスターが来たのかと振り返ったら宮崎県のスターでした。スタート前はほぼ同じ位置で待機していた東国原知事に新橋辺りで追いつかれ中間地点辺りまで彼を視界に捉えていました。知事への歓声と応援を間近に受けて”なんちゃってスター気分”を味わいながらのこの歓声はタレントの出る東京マラソンでしか味わえない雰囲気だと勝手に楽しんでいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t33901
この記事へのコメント
東京マラソンって、大混雑で走りにくいのかと思っていたら、割合、走りやすそうですね。感覚として、いびがわや長野よりも、スペースとして余裕がある感じがします。

マラソンレースとして、非常に興味深いのは、最初の10kmと25km付近の調子。その日の調子を計るのに、役立つからです。私としては、最初の10kmは少し身体が重い感じがする方が後々調子が上がってくる気がしてます。逆に調子が良すぎて軽い感じがした場合、後半失速する場合が多い気がします。また、30kmや35kmの壁とよくいいますが、既に予兆が25kmから始まっていることが多い気がします。景虎さんは、如何でした?
Posted by nakachan at 2009年03月26日 03:13
おっしゃるようにある程度レース慣れしている人の多い中段のEぐらいまでは
原則前の人が早いわけですから道さえ狭くならなければ
いびがわよりは走りやすいと思います。
カーブ以外で走りにくいと思ったのは、10kmと道が分けられた皇居前辺りから日比谷まででした。原因は道が分割されて狭くなるのと後ろから速いランナーが次々抜かしていくからです。

JOGノで書いていたように、東京に入るまで花粉症で鼻水が詰まって酷い状態でしたから、(東京に行ったら収まりましたが。。)正直体調が軽い思いと思った感覚は判りませんでした。それと 私の場合体が重い軽いの前に足首がどこまで痛くなるかでペースが決まります。はっきりしているのは25km辺りでは5分半/kmが維持できなくなって、ずるずるペースが落ちて行きました。
Posted by 景虎 at 2009年03月26日 06:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい