2009年04月09日

● クリスマスローズ コレクション

ガーデニングの3大病といわれる バラ、クレマ、クリスマスローズ(ヘレボ)のうち
クリスマスローズを罹っておりますが、まあ まだまだ可愛いものでしょう~♪


ワインレッドのパーティドレス 一番のお気に入りの株ですがなかなか大きくなってくれません。(3月初めに撮影)



同種の二株を寄せ植えした 5年目のハイブリッド種(頂き物なので品種名不明)



最終色に落ち着いたエリックスミッシー



この花が クリスマスローズと呼ばれている ヘレボラスのニゲル(2月撮影) 


 
これも頂き物なので品種名不明。薄いピンクのピコがお気に入りです


左 発芽して2年目の株    右 去年春に採り蒔きして発芽した二葉。



ハイブリッドの3年目の株。親は薄いワインレッドに鮮紅色のピコの丸弁。来年にはどんな花が咲くかな?



鉢で管理しきれず庭植にした株たち。他 数種

Posted by 景虎 at 23:27

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t34570
この記事へのトラックバック
  愛用のコンパクトデジカメがダウン。  レンズエラーを検知しました、だって。  弱り目祟り目、困ったもんだ。  プチパンドラの箱から次は何が飛び出すのやら・・・。^^; 4月5...
レンズエラー【アルケミストの絵日記】at 2009年04月10日 08:50
この記事へのコメント
ジョギング、ガーデニング、ダイエット、そして写真。
趣味が同じですネェ。全てにおいてボクの方が中途半端ですが。^^;
Posted by 走り隊 at 2009年04月10日 08:54
走り隊さん
  お酒が抜けていますよ~~~(^^ゞ
コメント、トラバ、ありがとうございました。
Posted by 景虎 at 2009年04月11日 12:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい