2009年06月19日

● トマト丼 他

このところいろいろな番組に取り上げられているようなので一度作ってみました。

レシピ・・・ トマトを1cmの角切りにして軽く塩を振り、みじん切りにした生姜をまぶすし ご飯の上に乗せる。
と 料理ともいえない簡単なレシピです。


味は不味くはないけど何度も食べたいという程でもないというのが第一印象です。カツどんやカレーライスのように昼食の1品とまではいきませんが、お茶漬けのように軽く食べるにはさっぱりしていていいですよ。難しいのはご飯との量のバランス。トマトが多すぎるとちょっと水っぽい感じですし、足りないと味気ないものになります。

ついでにきゅうり丼も作ってみました。きゅうりをすりおろして淡口しょうゆを加えるだけと、こちらも簡単なレシピです。 我が家には淡口しょうゆがないので白しょうゆで代用しましたが、青臭くて私にはあいませんでした。

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t37724
この記事へのコメント
え、えーーー!!
トマトもキュウリも大好きですが、「丼」だなんて考えたことなかったです!!でも・・・。やっぱ別々に食べたいかも(笑)!
景虎さん、チャレンジャーですね☆
Posted by トモ☆ at 2009年06月20日 00:37
料理関係でない番組で3回ぐらいみるとさすがに気になります。
トマト丼ははまる人もいると思いますので
一度は試しても損はないんじゃないかな?
Posted by 景虎 at 2009年06月21日 09:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい