2009年08月17日

● ボランティアで参加

私の中では恒例行事となりつつある名古屋シティマラソンですが、今年は翌週に本命レースの河口湖マラソンで走りますから見送ることにしました。でも 地元のランナーのお祭りに全く参加しないのも寂しいし、何よりこれまでいろいろなところで走らせてもらって一度自分も裏方に回ってマラソン大会を走る皆さんに気持ちよく走ってもらえるお手伝いができたらいいなと常々思っていました。

それに 主催者団体の絡みで強制的にボランティアとしていやいや参加する方々もいらっしゃるようです。そのためか ランナーさんたちの前で平気で煙草を吸っていたり、それを注意されると「ボランティアをやってやっているから煙草ぐらい自由に吸わせろ。屋外だから問題ないだろう」という悲しい反論も聞いたことがあります。私のような自発的なボランティアが増えることで柵でいやいややっている方は少なくなれば より楽しい大会になっていくんじゃないでしょうか。

そういう思いもあって今年はボランティアで参加することにしました。

名古屋シティーマラソンのボランティアは運営班と救護班を募集しており、自分の性質から判断して救護班ボランティアにしました。大会当日何もすることがなくて応援するだけの存在になることを願って初ボランティアを勤めたいとおもいます。
でも、東京マラソンのタレントの例もありますので事前講習会で、まずはしっかり講習を受けたいと思います。

そうそう シティマラソンの受付も今日から始まっています。去年と同様先着受付ですので参加を決めている方はお早めにどうぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
↑ 1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t40840
この記事へのコメント
ボランティアをやってるからって偉そうにするのは・・・どうかと思いますよね。悲しいですっ!!東京マラソンとかみたいにもっともっとおっきいレースになるといいですよね☆
名古屋シティマラソンハーフの申し込みしましたっ!HPにエントリー数でてますけど、名古屋でもランニングブーム、かなりきてるんですね^-^!
Posted by トモ☆ at 2009年08月18日 23:03
ほとんどの人が好意的ですが、どうしても中には???な人がいることがありますね。名古屋シティを走られるとのこと、目一杯楽しんで走ってください。
Posted by 景虎 at 2009年08月19日 19:38
いい取り組みだと思います。感心します。そのうち、景虎さん主催のレースができるかも。
私もそのうち、やりたいなぁー。
Posted by nakachan at 2009年08月19日 22:16
nakachanさん主催のレースができたら参加しますから是非教えてください。
私のほうは一生開催されないでしょう~!
Posted by 景虎 at 2009年08月20日 18:41
影虎杯争奪愛知池3周ってのはどうですか。
1位の賞品は、もちろん日本酒「越乃影虎」です。^^;
Posted by 走り隊 at 2009年08月22日 13:16
単身赴任ですけど、こちらにいるときは、私のりますよ~。2位以下でも、持込みますし。
Posted by nakachan at 2009年08月22日 21:12
>走り隊さん 
 景虎杯はともかく愛知池3周(21.6km)は魅力的ですね。
「景虎」は最近飲んでないから取り寄せたら自分が飲んじゃうでしょうね。

>nakachanさん
大会は別にして 東山や愛知池で練習会が良いと思いませんか?
でも 実際には体力差や何時に集まれば参加人数が増えるのか
練習会に参加したことがないので 私には役不足のようです。
Posted by 景虎 at 2009年08月23日 09:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい