2009年09月04日

● 勝手に名古屋観光フルマラソンのコースを考える

先日 東京マラソンの応募状況が公表されましたが、それによるとフルマラソンの部は一段と倍率があがり8.5倍(定員32000人のところ272134名応募)というのが今年の状況でした。(第1回の2007大会が3.1倍  2008大会が5.2倍 前回の2009大会が7.5倍)この混雑振りが解消されるためには同じような魅力的な大会が同時期に日本各地で開催されることがいちばんだと思います。京都や大阪は時期はわかりませんが既にその準備に入っていますが、名古屋はまだ計画の気配すらないので勝手に考えてみました。

名古屋の走って楽しい場所や観光名所といえば
 名古屋城  名古屋港  東山の森  栄から名古屋駅までの幹線道路 でしょうか。
そこでそのルートを瑞穂競技場から→東山→名城→栄→名駅→名古屋港→瑞穂競技場と、ざっと結んでみたら なんと40km強のコースになります。

名古屋シティマラソンも20日足らずで募集定員に達した名古屋ですから 
河○市長 こうなりゃやるっきゃないでしょう~

高低差が激しいとか交通規制が。。。などの現実問題の突っ込みはご遠慮ください。
あくまで名古屋ランナーの夢のお話ですからね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t41640
この記事へのコメント
その妄想?素敵すぎます~~!それにとっても楽しいコースになりそうですね!!名古屋でも十分フルマラソンできるじゃないですかぁぁぁ!
河○市長なら、やってくれそうですよねっ!
Posted by トモ☆ at 2009年09月04日 23:08
個人的には、100メートル道路を走ってみたいです。^^;
Posted by 走り隊 at 2009年09月05日 00:02
はい、参加しまーす!
ワタクシも出来たら、100m道路のど真ん中いいですねぇ♪
Posted by ずるうさぎ at 2009年09月05日 08:36
>トモ☆さん
 そうあって欲しいのですが、今池関門の規制時間が変更されないように
現実は厳しいようです。

>走り隊さん  ずるうさぎさん
連名のコメ返しで失礼します。m(__)m

 100mですか~? 個人的には幅の広い直線道路はスピード感がなくなるので避けたいのですが 意外と人気なんですね。
仮に1万人(東京の1/3)が走るとして、その家族友人などの応援者の2~3万人集まれるところって名古屋は意外に無いようですね。

防災やヒートアイランドの解消も兼ねて大きな公園が中心部に欲しいところですね。
Posted by 景虎 at 2009年09月05日 09:54
ちなみに、大阪は2011年開催予定です。神戸と奈良も計画中とのこと。こりゃー名古屋もやるしかないでしょう。これは、県や市のトップのやる気次第です。名古屋は、神戸なんかと比べたら、土地も広いし、でっかい道路はあるし、絶対恵まれてますよ。なんで、市長さんは考えないのだろー。
大阪は秋開催予定で、東京への集中は回避できないので、他の地域での開催は、東京の開催時期に近い方がいいですね。
Posted by nakachan at 2009年09月06日 03:41
やはりなかなか東京マラソンに日程をぶつける
元気な大会はなさそうですね。
保守的で独自性を尊ぶ土地柄で
東京の真似ッコは嫌なのかもしれませんね。
Posted by 景虎 at 2009年09月06日 13:03
楽しそうなコースですね♪
美味しいところ全部押さえてると思います
市長さ~ん、お願いしますね!
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年09月06日 23:01
もぐちゃさんに賛同いただいて自信がもてます。
財政緊縮のおり やるきはあるかな?
Posted by 景虎 at 2009年09月07日 12:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい