2009年11月03日

● プレミアムロールケーキ

前回のエントリ-でもちょっと触れたが大会の日には朝食とスタートの間に間食を摂りたいところです。生理学的にいえば食事をしてから胃が空になるのが約6時間。スタートの5時間前に朝食を摂り、フルマラソンを4時間ぐらいで走るとゴール時点で胃は空っぽになっています。空っぽの胃では脳から運動中止の命令が出やすくなって、たとえ体に走るエネルギーが残っていても走れなくなる場合がでてきます。
そこで スタート1時間ぐらい前に胃にもたれない程度に軽く食べておいたほうがいいことになります。標準的なものとしてはカステラ、和菓子、お餅、今なら餡マンなどもお勧めでしょうか。純粋にカステラだけだとちょっと辛いので最近流行のロールケーキを考えていたのですが、まるっと1本持ち込むわけにもいかないしなぁ~と迷っていたらコンビニでも小分けされたロールケーキが売っており、ローソンの「プレミアムロールケーキ」がランナーブログで評判がいいようで買いに行った。

評判がいいので売り切れが多いとは聞いていたが入ったお店でも棚には無かった。搬入のコンテナがお菓子の棚のまえにあったので念のため入っているか聞いたら仕入れたてのものを出してもらえた。値段は150円。肉まんと比較するとちょっともったいないと思うが出してもらった手前断るわけにも行かず購入。売りはスプーンで食べるロールケーキ。パッケージもしっかりケーキを受けてクリームで手が汚れなくてすむようになっておりレース前の捕食には手ごろだった。

 厚さは25mm。普通のロールケーキのフルサイズが200mmとすれば1/8サイズということになる。手軽に食べやすいという利点もあるので単純には比較できないが1200円(150×8)相当のものと思えば1000円以下のロールケーキが多い昨今さほどお値打ちなロールケーキとはいえないかもしれない。まぁ プレミアムと銘打っているから許容範囲の価格であるといえるでしょう。  


カロリーはひとつ227kcal。
味は最近流行の乳臭さの印象が強いタイプの生クリームで割と好みが分かれると思う味でした。スポンジとのバランスもクリームの存在感が強かったのでスポンジの存在感を大事にする私の好みとはあわずレース前の捕食としては却下にしました。
近くのローソンは車が停めにくいので行きにくいというのもありますしね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t44468
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい