2009年11月12日

● 景虎のいびがわ土産

お酒なら不味くても文句をいいながらも胃袋に流し込んでしまうのでやはりお酒にしましたけど。。。なにか? 顔3

出店ブースは2店舗、両方ともおいしそう(お酒の外観はいっしょやん)だし迷ったが、車で来ているので試飲はできない。。。
で、決め手は火入れをしていないお酒ということで「揖斐の蔵  しぼりたて」を選びました。


あまり物産展のような会場で美味しい酒にであった経験はなかったのですが、これは予想を裏切った美味しいお酒でした。 自分の酒の好みは抵抗感の少ない「景虎」や「寒梅」の次に 樽出しの無調整酒が好きなのですが、このお酒はそれに近いものでした。とうぜん「火入れ(加熱処理)」をしていないので開封したら味が変わっていきますから冷蔵庫での保存がお勧めですが、冷蔵庫の野菜室に寝かせておいても初日のまろやかさが、二日目に刺激感が加わり味の違いも印象的でした。いうなれば一度で二度美味しいお酒でした。
三日目はどうかというと、なくなってしまったのでよくわかりません。


まぁ 好みの問題ですから 興味をもたれたら一度試してみてください。4合瓶で約1200円。
来年まで待てない人はこちらに問い合わせてみてください。
結構 物産展にもだしているようですよ。

所酒造合資会社
〒501-0619岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1
tel0585-22-0002  fax0585-22-0679

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t45289
この記事へのコメント
お久しぶりです・・・。
いびがわが終わって次は本命の河口湖ですね。
無理せず・・・いや、ちょっとだけ無理して楽しんでください。

私もいびがわで「しぼりたて」2本買いました。
1日目と2日目で味が変わるのですね・・・残りの1本で試してみます。
といっても開けるとどうしても完飲してしまうのでダメかも。
来年は一升瓶を買って試してみます。

ちなみに私の次のレースは袋井です。
お互いに「楽しくもがき苦しみましょう!」
Posted by ミストラル at 2009年11月13日 10:35
ミストラルさん お久しぶりです

翌日まで残せないなら 朝食のとき開封して飲まずに空気にさらしておいて
その後冷蔵庫にいれておいて夕食のとき飲めばたぶん変わっているんじゃないでしょうか?
酸味がちょっと強くなりますので好みは分かれますが辛口がお好きなら気に入ってもらえるんじゃないでしょうか?

河口湖マラソンを楽しむには天気がネックですね。
快晴になれば日本一きれいなコースを誇る大会ですし
雨なら朝の7:30の霧の中を走るだけの大会となりそうです。

快晴の富士山を眺めながら楽しくもがきたいですね。
Posted by 景虎 at 2009年11月13日 19:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい