2009年12月04日

● 河口湖マラソン 集合まで

さて、 河口湖マラソンのレポも本編は終わりましたので
スタートの集合までと、レース後の気が付いた点を中心に まとめてみました。
あれこれ書いていたら長くなったので二つに分けて今回は集合までです。

前日受付では会場に一番近い浅川浜駐車場に停めましたが、選手駐車場の臨時看板に気がつかず通り過ぎてしまいました。受付会場となっている船津浜駐車場や平浜駐車場と違って入り口が判りにくい駐車場なのでトンネルを過ぎたらちょっと注意が必要です。ここから会場までゆっくり歩いて15分。会場に近くていいのですが、トイレが見つからなかったことと、多分明日は一番早く埋まる駐車場だろうからここに停めるにはかなり早く着かなければならず、朝のロス時間が多くなってしまいそうなのが難点と思いました。受付会場はわかりやすくて特段問題なし。参加賞はMIZUNOのB4サイズの布製バッグ。大会に行くときにサブバックとして活躍しそうです。


前夜祭はリゾートマラソンならではなのでしょうが、タレントが多いのは私的にはちょっと疑問です。タレントならびに音楽PAにお金をかけるならスタート整列の整理にもっと充てたほうがいいと思っています。

当日の駐車場は、前日の下見で簡易トイレが置かれていた湖南中学の選手指定駐車場を選びました。
ここではその簡易トイレで大失敗。到着時はまだ真っ暗でトイレに行こうとするもトイレ内は電灯は引かれていませんから懐中電灯がないと行けません。車に懐中電灯がなく、明るくなるまでトイレに行くことができませんでした。懐中電灯をつい忘れてしまいます。

明るくなってトイレも済ませ、アップはしませんので大会に出るウェアーに着替えてからグランドコートを羽織って歩いて大会指定の荷物を置かせてもらえる売店に着いたのが6:50でした。売店のトイレは長い行列、階段も人の往来でなかなか進まないといった混雑状況です。荷物を置くテーブルの上は空いてるスペースは無く、仕方が無いので椅子に置いて靴だけ履きなおしてすぐにスタート地点に出かけましたが、7:00と集合時間の10分前に着いても、既に4時間のところには並ぶことはできませんでした。河口湖マラソンを自分のペースで走るためにはもっと早い時間にスタートラインに並ばないといけないようでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。 応援のポチもよろしくお願いします。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t46243
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい