2007年03月05日

● 駐車場着~start

ナガシマスパーランドの駐車場に着いたが 
初めてなので勝手がわからず、まず様子見。
車を停めた場所はC3の6列目。高速の北側でした。

マラソン大会はこれで3度目
まだまだ語れるほど詳しくはないが初心者の目でレポしたいと思います。

まず、することは参加受付。
送られてきた葉書を持っていって ゼッケンや参加賞を受け取ることです。
この大会は当日の朝スタート前に受け付けされています。
東京マラソンのように規模が大きかったりすると前日にも受け付ける大会もあります。
名古屋シティは参加人数の割りに受付場所が狭いので結構並びます。

案内板は見当たりませんでしたが、大勢の人が高速の南側に向かうので
私も流れに付いていきました。 やがて 案内板を発見。 

受付はC1エリアの奥で スチールドラゴンを超えたプールのところ。 
トイレもこの付近に2箇所しかなく 既に混み始めていました。
かなり離れているがアウトレット(ジャズドリームナガシマ)の建物内に入れるなら
そちらのほうが早いかもしれないと思ったぐらいでした。

私より遅く来た仲間の車が より受付に近いC2エリアに停めることができました。
そちらに移動しようと試みましたが 各エリアごとにロープで
出入りを閉鎖されているから移動できないようになっていました。
後で聞いた話ですが 四日市方向から来るとそちらに停めることが出来るようです。

車に戻ってパンフや配られた参加記念品をチェック。
だいたいシャツが多いのですが、ここはブランドのタオルでした。

外に 湯浴の島の当日のみ有効の入場券、大会後のビンゴゲームの用紙
ジャズドリームのクーポンカード等でした。

8時半にセットしたアラームが鳴って スポーツドリンクの摂取タイム。
急に飲むとコンディションを崩すので30分ぐらいをかけ、
数回に分けてゆっくり摂取しました。

駐車場到着からの簡単な流れは次の通りでしょう。
1 駐車場到着
2 申込み受付
3 受け取った書類を後の予定にあわせて仕分け
4 (1時間前にアラームがなる)
5 スポーツドリンク摂取
6 着替え ワセリンを塗り
7 軽くUPして 充分にストレッチ
8 必要ならトイレを済ませ STARTに移動

今回 擦れるところにワセリンを塗るのを忘れてしまい入浴時にちょっと困りました。
トイレはたいてい不足しているところが多いので
到着前に済ませておいたほうが無難と思われます。


Posted by 景虎 at 17:21

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t4689
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい