2007年03月08日

● 足はよれよれ

最初の給水場からは木曽川沿いを上流に向かって真っ直ぐの道が続く。
右は堤防。左は畑。 目標物が取りにくいから、
走っても走っても前に進んでいないように思えてしまう。

10kmを通過。ラップは約56分。
道はまだまだ直線。
11kmの表示が現れてラップは約62分。
残り10kmとなった。 制限時間はあと90分残っている。
これなら無理して足が痛くなっても、歩けば完走は出来る計算になる。
今のペースなら2時間を切るか切らないかでj完走できるかも。。。。
ここで 目標を完走から2時間以内に切り替えた。
汗は止ってきたし、体重も軽くなったようだ。

ペースをあげて ようやく長い直線を折り返す。
道は堤防沿いの道路から下って、街中の道を走る。
最初のほうはところどころくねっていたりして見通しが利かない。
自分と同じかやや早い人で、上体のぶれていない人の後をついて
ペースをつかむ様にした。

第二給水場には、簡易トイレが2つ設置されており 人が並んでいる。
街中を抜けてR23の下をくぐると長い直線。 
足に異変が起きはじめた。
それまでは、心肺系が苦しくて速度を調整していたが、
このころから苦しくはないが足が前に出なくなってきた。

すぐ前に結構 ゆっくりしたペースの女性がいたので
その人を目標に付いていこうとしたが、なかなか近づけない。
ちょっと気を許すと引き離されてしまう。
そうこうしてると膝の関節が痛くなっては消え、
太ももがツッたようになっては治ってを繰り返していた。

17kmの表示を過ぎて、残り3kmの表示が出た。
1時間40分で通過。km7分で走れば2時間を切れる。
なんとか前にと思うが足が動かない。

堤防下の道から、堤防の道に上がりすぐまた堤防の下に降りる箇所があった。
なんでもない坂だが、登りは手を振っても体が上がらない、
くだりは体が勝手に前に行って制御がきかない。

長い折り返しの直線もようやく終り、コースは右に折れた。
7号線が見えているのになかなか辿り着かない。
もうリタイヤして歩こうか、まだ2時間に間に合う。。。。そんな気持ちで揺れ動いている。

7号線に入ると緩いくだり。疲れている足には
意識しなくても前に進むので、ちょうど良かった。
何も考えずにケイレンだけ起きない事を願って走る。

7号線からスパーランドへの道に入るとゴールと思われる小屋が見えてきた。。。と思ったら、唯の料金ゲートでゴールはその先200mぐらい先のところだった。このころになると気持ちは焦るのだが体はもういうことを利かない。なかなかたどりつけなかったが何とかゴールイン。 
ゴールの傍には先に入っていたジム友のS君やK子さんに出迎えられた。

ゴール後 動けなくなるかなと思っていたが、意外に歩くことは結構できた。
ゴール奥に設けられた完走証の発行テントに行き完走症を受け取る。
なんとか2時間を切ってゴールすることができた。
平均時速 10.8km。

ようやく ハーフマラソンを完走することができたのは嬉しいことだが、
タイムは今のままじゃフルで4時間は切れないし、完走もおぼつかないだろう。
今後の改善点は関節や筋肉がまだまだ弱いので(体重が重いのか?)
鍛えることだが、若いときほど回復力はない。
まあ、4年前は100mも走れなかった事を考えれば、
無理せず諦めなければ、なんとかなると信じよう。

Posted by 景虎 at 09:30

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t4767
この記事へのコメント
心も体も自分と闘ってる景虎さんが凄くリアルに伝わって来ました。
上手な文章に引き込まれますよ。
読み終えた私がホッとして、何だ?この疲労感は(笑)
足がつらなくて良かった!(^人^)
先の目標があるから、のんびり喜んでばかりもいられないんですね。
1年後にココを読むのも楽しみですね。
強い意志がなければ出来る事ではありません。尊敬~!

>4年前は100mも走れなかった事を考えれば
これ、今の私じゃないですかー!ヾ(゚∇゚*) オイオイ
景虎さん、スゴイ!勇気を貰える言葉ですわぁ(^_^;)

踏み出せ私ぃ!(-o-)/
Posted by mana at 2007年03月08日 16:37
マラソンと言えば息が苦しいものばかりと思っていましたが、長距離を走るとなると身体も苦しくなってくるんですね。
臨場感のある内容にこちらまで手に汗握る感覚です。
辛くても苦しくてもマラソンを続けるのは、最後に爽快感や達成感があるからなんでしょうね?
そこがマラソンの魅力なのかしら?
Posted by ちょこレピ at 2007年03月09日 16:35
manaさん こんにちは
長い文章ですいません。 嬉しいコメントありがとうございます。
マラソンはジムへ行く為の動機付けで始めたんですが
けっこうはまってます。

マラソンを走るって自分に言い聞かせると
近くのお店も歩こうかと思っていい循環になっているようです。

名古屋シティーにはハーフ、10kmのほかに4kmJOGもありますから
ご家族で参加されてはいかがですか?
体を動かす動機付けになりますよ。
Posted by 景虎 at 2007年03月10日 17:16
ちょこレピさん こんにちは

マラソンから受ける魅力は人それぞれと思いますから
一概にはいえないでしょうけど
挙げられたほかに仲間ができてそれも結構楽しいですヨ。
仕事以外の趣味の仲間は気が置けなくていいものです。

引越し大変でしょうけど 落ち着いたらまた遊びに来てください。
Posted by 景虎 at 2007年03月10日 17:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい