2010年03月12日

● 名古屋国際女子マラソン大会 2010

今週初めには種でいただいたルーセブラックが蕾を付け
今朝はうぐいすの初鳴きに感動して
春本番を迎える前の陽気でのんびりしていたら ブログを1週間も空けてしまいました。汗・涙1
その間、大勢の方にご訪問いただき感謝しています。
のんびりやっているブログですのでお許しください。

さて 今週の日曜日は 愛知池マラソンと名古屋国際女子マラソン大会 2010ですね。
景虎はどんなに速くなっても女子マラソンには出られませんし、愛知池もエントリーしていません。

従って 今週は応援に徹します。(写真は2009大会のもの。No2は世界陸上2009で優勝した白雪選手)


去年、一昨年とQちゃん効果で観戦者の多かった名古屋国際女子マラソンですが、
今年は走らない人でも知っているというポピュラーな選手は出ておらず
ちょっと人出が少ないことが予想されますが
それだけに観戦はしやすいことと思います。

それにテレビでもやっていますが、今年はロンドンマラソンの2年前の大会です。
かって1998年の大会で優勝の高橋尚子は
2年後、シドニーで日本女子陸上界初の金メダルを獲得。
2002年優勝の野口みずきは、2年後の2004年、
アテネで「マラソンの女王になりました。
大変縁起の良い大会ですし、新しいスターが誕生するかもしれません。

晴れれば私もドニチエコ切符で数カ所で応援する予定です。
スタート・ゴールの瑞穂競技場も無料で入場できます。
日本のTOP女性アスリートの走りはけっこう見応えありますよ。

観戦豆知識: 名城公園駅付近は周回ルートということもあって3回選手を見られる良いスポットですが、去年は歩道橋が閉鎖され道路を自由に横断することが出来ませんでした。駅構内を使って道路を横断することができません。地下鉄の構内を利用して自由に道の横断ができる市役所の方がお勧めです。

東海テレビの関連サイトのコースガイドのタブで観戦ポイントの紹介が載っています。

交通規制に関しては大会公式サイト交通規制図を参照ください。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t50817
この記事へのコメント
愛知池マラソンってのがあるのですね。知りませんでした。うさぎの部とカメの部、楽しそうですね。

名古屋国際女子は、以前一緒に働いていたことのある知人が出場します。その時の雰囲気からはとても想像できないのですが、ハーフを1時間30分以内で走る実力者です。逆立ちしてもかなわないのですが、なんとなく悔しい気がするから不思議です。あ、どうでもよい話でした。^^;

個人的には、トヨタ車体の大南選手と豊田自動織機の脇田茜選手を応援しています。特に茜ちゃんはかわいいです。^^;
Posted by アルケ at 2010年03月13日 19:30
愛知池マラソンというのは我がジムの通称のようですね。
正しくは「2010にっしんわいわい!マラソン・ウォーク大会」のようです。

No16の脇田茜選手ですね。
しっかり撮影してきましょう!

でも老眼の人間がデジカメで撮りますから
期待はしないでください。
Posted by 景虎 at 2010年03月13日 22:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい