2010年04月17日

● 大高緑地公園

今日のメニューもクロスカントリー90分。先週行けなかった大高緑地公園に行ってきました。走った距離がわかるガーミンなどを持たない私は外周の道路を走ります。このコースは1周約4kmで大きく3つのピークがあり、高低差が約30mと起伏に富んでいます。(ジョギングシュミレーター調べ)下がアスファルトなのでクロスカントリーというより起伏走といったかんじです。  

 また、南の方にある竹林にはウッドチップの路もあり脚に優しいので、アップの時に通ってみたら今日は大勢の人が来ていました。皆さん手にスコップやツルハシを持っています。 

この公園は本来植物の採取は禁じられていますが4月の土曜日だけ筍の採取が認められて,皆さん採りに来ていたのでした。中には一輪車を持ち込んで採取している人もいて、後から採りに来る人のことを考えて、自分たちが食べる分だけにすればいいのにとちょっと思いましたが、こういった公園利用は続いて欲しいので歩道に車を停めたりすることも含めて自分たちの首を締める行為はなくなって欲しいものです。

起伏走の方は90分で4周(16km)とまずまずのペースで走りきれました。ジョギングが終わってから、行ったことがなかった交通公園の近くの「桜の園」に行ってみました。ソメイヨシノはもちろん終わっていましたが、東の方の通路の街路樹に植えてある八重桜が5分咲といった感じでした。来週の土曜日、タケノコ掘りに行くことがあったら寄ってみてもいいかもしれません。



大高緑地
 名古屋市緑区大高町字高山1-1


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 19:38

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t52302
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい