2010年04月30日

● 鴻ノ池陸上競技場までの交通事情

奈良マラソンの募集要項の内容から転記すると。。。

鴻ノ池陸上競技場は JR奈良駅から2.4km(徒歩30分) 
また近鉄 奈良駅から1.6km(徒歩20分)

バス路線は両駅共通で 加茂駅行き 高の原駅行きに乗り”市営球場前”で下車となります。

(写真はJR奈良駅東側バスターミナルで4月24日に撮影。加茂駅行、高の原駅行は両方共7番乗り場。但し現在駅は工事中で西側にも新しいバスターミナルがあるので大会当日は乗り場が変更されているかもしれません)

4月に行ったときの日曜日の運行表を見ると6時台に2本 7時台に6本以上の運行が書かれていました。ということはこれだけで参加者を運ぶことは出来ませんから始発のJR奈良駅もかなり混雑するでしょうし、ましてや途中駅にあたる近鉄奈良駅のバス停でバスに乗ることはまず不可能と思っておいたほうが無難と思います。(近鉄奈良駅を始発のバス停は見つけられませんでした。)このクラスの大会なら最寄り駅から会場までシャトルバスが出るのが一般的なので杞憂になるかもしれませんが、今のところシャトルバスの案内はありません。

タクシーもたいした距離ではないですがシャトルバスが出なければ競技場近辺、隣接道路の渋滞は避けられないように思いますので、裏道を調べておいて少し手前で降りるようにする方がイライラしなくて済むかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t52710
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい