2010年05月03日

● 観光マラニック

東京からジョグ友さんが来られて名城公園周辺を案内、走ってきました。
まずは、ツツジの花の咲く名城公園周回コースから藤の花が咲く回廊に進んでいきます。名古屋国際女子マラソンで勝負を分ける32kmの坂をあがって市役所交差点を曲がり一本東の知事公舎の前の道を南下して久屋大通公園の中をテレビ塔まで南下しました。

当初はここで休んで折り返して戻るつもりだったのですが、予定していた甘味屋さんの出店がまだやっていないので予定を変更して納屋橋まで足を伸ばすことにしました。袋町どおりをセントラルタワーを見ながら堀川にぶつかるまで進みます。錦通りは人が多いと走りにくくていけないと思いこの通りにしたのですが、よく考えたらルイビトンの角を曲がり観覧車ビルの側を通るので話題になるポイントが多いし、人通りが多ければ歩くか北にあがればいいだけの話しなので、錦通りまで下がればよかったと反省しています。

堀川に出たら一旦、納屋橋まで下がって折り返して、堀川を上がっていきます。
途中で円頓寺商店街があったのを思い出し四間道から商店街に入っていきました。
「きたなシュラン」で三つ星をとった喫茶店の前には行列ができていてちょっとびっくりでした。
実は行列を見るまでは「きたなシュラン」で取り上げられた店と結びつかなかったんですが
テレビの威力はすごいものです。

幅下橋西の交差点に出たら、浅間町から名古屋城の方に行く車線が大渋滞を起こしていました。
どうやら駐車場がいっぱいのようで渋滞を引き起こしているようです。
車のナンバーは県外車ばかりですのでちょっと気の毒に思いました。

ゴールデンウィークの今の時期だけでも官庁街の道路の駐禁を解いてやれば
渋滞の無駄な時間を過ごすことなく、
名古屋の印象もぐっと良くなって観光客も増えるし、
CO2の削減にも効果があると思うんですけどね。

マラニックは能楽堂の前を通ってキャッスルの前の細い道路を通過して名城公園に戻りました。
都合10km弱の1時間半ぐらいのイベントでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 19:13

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t52956
この記事へのコメント
今は名城公園藤がキレイですよね~~~!
今年はまだ藤の回廊見にいけてないんですが、早くいかなくちゃ!
名城公園から納屋橋まで走っていかれたんですかーーーーーーー!?
さすがですね~
自転車でも疲れちゃうから躊躇しちゃうのに・・・・お天気に恵まれたGWでしたね♪
Posted by ここほれにゃ at 2010年05月06日 15:30
今年は天候不順の影響か
あまり咲きそろっていないのでイマイチとの声も聞こえますが
それでも藤、ツツジは今が見頃でしょう。

新緑がとってもきれいなので体力にあわせたお散歩にいい季節ですよ。
Posted by 景虎 at 2010年05月07日 07:27
ジョグ友さんとは、2枚目の写真の美ジョガーですか~。
う~ん、けしからん。^^;
Posted by アルケ at 2010年05月08日 21:44
えっ? そうですかぁ~?
じゃぁ 次のチャンスがあれば
ご一緒にいかがですか?
Posted by 景虎 at 2010年05月10日 09:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい