2010年05月11日

● 岐阜は。。。

新設のマラソン大会が多く企画されている昨今ですが、岐阜市でも新設のハーフマラソンの大会が計画されているようです。

岐阜新聞に拠れば 来年である2011年の5月15日に「高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン」開催される予定であることが、高橋尚子さん本人から先日のトークショウで公表されたそうです。 コースは長良川競技場を発着点にするそうで、岐阜陸上競技協会や県などでつくる同マラソン開催準備委員会がすでに発足しておりハーフマラソンと5キロの2部門約1万人の参加を目指すとのこと。高橋さんによれば「出場選手が自己ベストを狙いやすい平たんなコース設定にする予定。」らしいです。

再来年以降も継続して開催する方針で、国内トップ選手の登竜門のような大会にする一方で、全国の市民ランナーに岐阜の名所を走ってもらい、街の活性化につなげるのが狙い。高橋さんは「柳ケ瀬や金華山、長良川など岐阜のいい所を見てもらいたい。お祭りのように楽しめる大会にしたい」と話したそうです。

競技性の高さ と お祭り という2局面が両立できるかはさておき、特色のある楽しそうな大会がプロデュースされるといいですね。ただ 私個人としてはヒノキの花粉症の終わりごろと”マジ走り”しにくい時期の大会なので参加するかどうかは微妙です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。

PS リンクした岐阜新聞の記事は削除されてしまったようです。
   他にさわりが読売新聞に掲載されていました。

5/13加筆 朝日新聞によれば古田岐阜県知事からも同様の発表があった模様。
http://www.asahi.com/sports/update/0511/NGY201005110016.html

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t53287
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい