2010年08月06日

● 100日前

今日はいびがわマラソンの100日前。

ランナーにファンの多いガリガリ君が品薄になったりと気候的にはまだまだ厳しい残暑の続く日中ですが、東京マラソンの受付が始まったりと季節は着実に秋マラソンに向かって動き始めています。 猛暑の日も、日没後には涼しく感じられる風が吹き始め、走りこみたい人には嬉しい気候になってきました。


例年の始動はいびがわマラソンの 70日(10週)前からにしていたのですが、毎年なんらかの故障をしていたのを反省して今年はリカバリー週を設けることにしました。リカバリー週は3週間鍛えたら1週間をリカバリー週にあてるというリズムで、その分を加味して今年の始動は来週の9日からはじめるつもりです。


今年のメニューは『金哲彦の マラソンの練習法がわかる本』の上級者コースをベースにアレンジを加えていく予定ですが、『瀬古利彦 マラソンの真髄』で ”練習は10日先までしか決めない”とあるように大まかな考え方は外しませんがペース設定や距離は柔軟に変える事になるでしょう。


目標は欲張って330の達成
自己ベストから30分の短縮なのでかなり高望みですが、体重を一昨年のベストから10kg落とせば可能性は見えてくるでしょう。顔11(ちなみに今はベスト体重から3kg+です。顔7) 冗談はさておき、高い記録を目指すのは自分のモチベを高めるものとして、去年故障で存分に走れなかった分を今年は走りこめるのを楽しみ、感謝しながらたっぷりと走りこみたいと思います。

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Posted by 景虎 at 12:28

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この記事へのコメント
さぁ、決意新たですね。

同じ金哲友の会のメンバーとして、どうアレンジされるか興味津々です。

これまでメニューをこなしてきた身として、金哲は、一つ一つの練習は
それほどきつくないけど、二日連続強化とか、週半ばのポイント練習を
こなしていくうちに、リカバリー週がすごく待ち遠しくなります。
そして、知らないうちに、30km以降、ばてない脚ができるような気がします。

景虎さんの、サブ3時間半、メチャクチャ期待してますよ。
Posted by nakachan at 2010年08月07日 11:42
コメントありがとうございます。

アレンジを簡単にいえば、第5クールから急にきつくなるので、その前に25kmぐらいの持続走を入れるように組んでますが、それがいいことかどうかはまだわかりません。

nakachanさんからのプレッシャーをいい方に活かしていきたいですね。
Posted by 景虎 at 2010年08月07日 18:25
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