2010年09月28日

● アガパンサスの植替

2008年に購入したアガパンサスが随分成長し植木鉢から根がはみ出てくるようになってきましたので植替えることにしました。

我が家で一番大きい鉢でも目一杯まで育ち、これ以上大きくすると移動が大変になりますから 株分けして植え替えることにしました。一株だったのが10株ぐらいに増えており、1/3にするため3株を目安で分けましたが、どれが新しい株かが判らなかったのでホールケーキを切る要領で1/3にしました。 


手で分けられるそうですが、鉢が膨らむぐらい根が張っていて細い根を解すのも大変な状況でしたので植木鋏で株を3つに割り 根を1/3ほど崩して切り詰めて前と同じサイズの鉢に鉢に植え替えてオシマイです。 かなり強い植物なのでこれで大丈夫と思いますが雨で跳ねる土に弱いようなので木のチップでマルチングをしておきました。 


写真は以前の花です。来年花が咲けば植替えは成功。チョキただ、始めての株分け植替えなので念のため予備でもう一鉢作っておきました。 


我が家の酔芙蓉がようやく咲きました。ジンジャーといいお盆過ぎに咲く花が今年は今頃盛りを迎えています。


Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t58239
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい