2010年10月15日

● レースシーズン突入

 いよいよ明日は私にとって今年初めての大会であるナチュラスロンに参加です。ナチュラスロン は今、名古屋で開かれている環境問題の国際会議COP10の関連イベントで愛知万博の会場となったモリコロパークを走るランニング大会です。けっこう全国版のニュースでもCOP10は取り上げられているようですから、ひょっとしたらテレビに映るかもという不純なしたごころもありますが、まぁ 絵になるファミリーや女性の走る姿のカットが使われるでしょうね。顔16

私が今シーズン実践している金哲メニューの明日の課題は150LSD(約20km)なので、ナチュラスロンで10kmをゆっくり走るようにして不足分の約10kmを 本郷からモリコロパークまで(約8km)走っていくことにしました。本郷からモリコロパークまでなだらか?な登りですのでかなり脚にきそうですがいいトレーニングになることでしょう。


あさっては引き続き鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンでいよいよシーズンの初レースとなります。2009の春に発症した足底筋膜炎の故障で去年の11月から10ヶ月以上の間が空いて久々のレースとなりました。 カモシカはいびがわマラソンに向けてのトレーニングレースのつもりで参加するので結果はあまり気にせず一定ペースで推していけるように走るつもりですが、それでも 今年の春から積み重ねてきた成果がでれば、いびがわにむけても勢いをつけられるので、無理なスパートせずに100分が切れれば最高です。そのためにはスタートの混雑が終わってから4’45”/kmペースを目処にどこまで推せるかが鍵と思います。

今週の練習メニューは土曜日に150分LSDをやって翌日にはハーフマラソンを走ることになります。ある程度、脚を疲れさせた状態でハーフマラソンを走ることでトレーニング効果を狙うわけですが、私にしては かなりハードな内容になりますし、先月の同様のメニューでは5分/kmペースでも脚が動かず15kmでペースダウンしてしまいました。計画倒れになってしまう恐れはありますが、トレーニングレースですから潰れても本命レースに繋がっていけばそれでOKです。

今週はこんな感じで明け暮れそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t58755
この記事へのコメント
久々のレースなので気合が入りそうですね。えっと、かもしかハーフの大会会場は出店が充実して楽しかったですよ。「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」という銘柄の日本酒と焼酎も売っているかもしれません。味は保障できませんが・・・。あ、どうでもよいカキコでした。^^;
Posted by アルケ at 2010年10月16日 20:31
いえいえ 我ら辛党にとって
一番重要なカキコです。^^

楽しんできますね~
Posted by 景虎 at 2010年10月17日 06:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい