2010年10月27日

● 地下鉄に乗って銭湯へ スオミの湯

先週の土曜日の練習メニューは30km持続走。
車が使えなかったので地下鉄で行って名城公園で走りました。
この日はドニチエコ切符(600円)が買えますから、
一日名古屋市営の地下鉄やバスは乗り放題になります。
せっかくなので走り終わったら、地下鉄でも行ける銭湯に行くことにしました。
事前に「名古屋 地下鉄 銭湯」でぐぐると
   
(今池)スオミの湯 500円 7番出口から約300m 千種区今池5丁目7番11号  http://www.suominoyu.com/index03.html

(東別院)アーバンクア・キャッスル 中区富士見町16-17  @700円  http://www.p-castle.co.jp/urban_quar/map.html

(金 山) 宮の湯 金山駅から1000~1500m  熱田区桜田町20−7 @700円 http://www.miyanoyu.jp/atsuta/top.html 

(伏見)クラウンホテル(三蔵温泉) 伏見駅徒歩5分 中区栄一丁目8番33号  @1700円 http://www.nagoyacrown.co.jp/onsen/index.html

(藤が丘)スーパー銭湯 春の湯 650円 http://www.refrech.co.jp/spring/1/framepage2.htm 

の5件が出てきました。(値段は祝日料金 要確認) 

藤が丘の春の湯は香流川の北ですから、藤が丘から歩くにはちょっと距離があると思います。また、 しっかり歩けるor名鉄でもいいなら 喜多の湯 山王店 @750 中川区山王1-601    http://www.super-sentou.com/sannou/shisetsu/index.html
もあると思います。


このリスト名古屋シティーマラソンの時のお風呂の候補にもなりそうです。顔2


エコ切符は券売機では売っておらず 改札のところで対面で買えます。
最初に利用したときはわからなくて券売機の前でいろいろ探していましたが、
この日も旅行者風の二人が券売機の前で「エコ切符ってないよ~!一日乗車券(750円?)のこと?」なんて会話していました。土、日、祝日と8日(名古屋の日)しか売らないので券売機で扱えるようにするには難しいのでしょうか?

この日は 駅から一番近いと思われる スオミの湯 に行きました。
名城公園の持続走は惨憺たる結果で意気消沈?して今池へ。
今池は名古屋国際Mの時は応援で行きますが、
街をうろついたのは何年ぶりでしょうか?
ユニーがピアゴに変わっていたりして今浦島状態でダイエーの北の道を東に進みます。
ダイエーは開店当初から自転車でよく来ていていろいろ思い出があります。
大学生のころは買ったばかりの中古車で夜中にダイエーの前に出る屋台ラーメンに来た記憶が甦りました。

スオミの湯の前に着いてから「かなり昔に父に連れてきて貰った」ところだと気が着きました。
私の頭もだいぶ老化が進んでいます。顔7
5階が受付フロアーですが、懐かしいボタン式のエレベーターがまだ動いていました。
外観や施設はだいぶ年季が入っていますから最新のスーパー銭湯に慣れた人には???かもしれませんが、
私には500円で サウナ 塩サウナが使えれば言うことはありません。
特に電気風呂は単純にびりびりするものではなくて
ショックのリズムがいろいろ変わってマッサージ効果がありそうです。


2kgぐらいしっかり絞ってから風呂上りにビールを一杯、
地下鉄で行ったときにだけ味わえる至福の味でした。

翌日は車で愛知池へ行ったので調べたときに見つけた銭湯に行ったら建物がありませんでした。顔16情報が古い場合がありますので、事前に確認してください。

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t59196
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい