2010年11月20日

● 最後の名古屋シティマラソン

11月22日(月)加筆
明日の競技場周辺の天気は
 9時  晴れ  14℃  北北西7m  湿度70%
12時  晴れ  18℃  北西 9m  湿度54%

風は少々あるものの、気持ちいい天気になりそうです!
行きは風に逆らわず少々押さえ気味で行き
帰りは追い風に全力で 秋晴れの最後の名古屋シティMをお楽しみください  以上


来週の祝日(23日火曜)は秋に開かれるのは最後の大会となった第26回名古屋シティマラソンが開催されます。
今年は医療ボランティアまで満席になってしまい 
スタート前に応援に行くだけの予定でちょっと寂しい思いをしています。

さて 遠方から初めて参加される方に向けて要点をまとめてみますと。

1、アクセス 
車での来場は付近に大きい駐車場がないので止めた方が無難です。
競技場周辺の路上駐車はまず摘発されると思っておいた方がいいでしょう。
どうしても車で来ざるを得ないなら地下鉄駅の近くにある有料駐車場を利用して地下鉄で来る、パーク&ライドが時間が計算できて間違いないでしょう。東山公園辺りの市営駐車場なら1日800円ぐらいと思います。(駐車場が開く時間があるので要チェック)
地下鉄は名城線 瑞穂運動場東口駅が一番歩く距離が短い最寄駅になるでしょう。
多少、(1km強)歩いてもいい人は桜通線 瑞穂運動場西口駅もいいと思います。

地下鉄、市バスに この日に3回以上乗るならドニチエコ切符(600円)がお得です。
購入は券売機ではなく改札にいる駅員さんから直接買うので、
券売機で売っている1日乗車券と間違えないように。
ドニチエコ切符は名古屋駅や栄を通る観光ルートバス「メグール」にも乗車できますので、
走り終わってから名古屋城や徳川園、ノリタケノ森などの観光にも役立ちます。


2、荷物預かり 
封筒サイズの袋に入る貴重品だけ預かってくれます。(有料) 
窓口はいつ前を通っても人だかりがありますので早目に預けるといいでしょう。

3、着替え  (赤字 11月23日加筆)徒歩で行ける距離に住む私は使ったことがありませんが、10000人を超える大会でありながら
女性でも8畳ぐらいの広さのテントが ひとはり  あるだけと思います。ふたはり用意されていました。今年も改善されていないようですから、スタート前はまず使えないと思って、
走る格好をして宿舎から来たほうがお勧めでしょうね。
近くに施設がないならともかく、女性だけのフルマラソンを企画している都市が残念なことです。


4 ウォーミングアップ  
開会式まで公認のハーフマラソンの20分前ぐらい前まで競技場のトラックやフィールドが開放されています。
フィールドの芝生はJリーグで利用される天然芝ですから
天気がいいと寝っ転がるのに 気持ちいいですよ。

5 トイレ  
競技場のトイレは かなり混みあうと思います。
隣接するレクレーション広場に仮設トイレが設けられますが、 
穴場は道路を渡った南側にある ラグビー場2階のトイレ。 
ラグビー場は毎年ボランティアの集合場所になっているので、
多分 今年も使えると思います。

野球場やプール、その他の施設もオープンしていれば入ることができるのですが。。。
開いていないときの責任はもてません。^^;


6 コンビニ  
去年、ボランティアをやっていて一番聞かれたのが「コンビにはどこですか?」という質問。
   この2店が近いです。
     ファミリーマート 山下通り店  地下鉄 瑞穂競技場東口 3番出口の 道向かいにある。
     サークルK  瑞穂内方町店  競技場前の通りを可和名橋(西)の方へ。一つ目の信号(瑞穂公園)を左折(南)へ。  
    
7 お風呂  
    地下鉄で行けそうな 500~700円のスーパー銭湯は3つぐらいでしょうか?
    このブログの2010年10月27日の記事を参照してください。

8 その他  ランアップさんの荷物預かりサービス 
    久屋大通 にある ランニングステーションの「ランアップ」さんが男女各17名限定でロッカーを貸してくれます。(有料)予約が必要ですのでご注意ください。詳しくは ランアップさんのブログ http://ameblo.jp/run-up-net の11月20日の「名古屋シティマラソン応援企画」をご覧ください。

何か聞きたいことがあれば 気軽にコメントでお問い合わせください。
では、シティマラソンで日頃の成果が十分発揮されますように。

(写真は今年の会場で土曜日に撮影してきたものです)    
Posted by 景虎 at 20:27

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t60101
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい