2011年01月06日

● 初詣

今年の初詣は走り初めを兼ねて 日進市の白山宮にある足王社に自分の足で走って行って来ました。

2009年の正月にもブログで取り上げたので 覚えている方もいらっしゃるでしょうが、足名椎神を祭り、以前は飯田街道の裏街道沿いにあって旅人の足の無事を願っていた古くからの神社で、近年はサッカーの神様としても有名なようです。

ここは2009年の正月に行って 3月の東京マラソンでサブ4を達成したご利益のあった神社。ただその後の長野にかけて足底筋膜炎を発症したのでちょっと微妙かな?

お礼参りを忘れた私が悪いとは母の教えです。顔16

前回との違いは車でいかず遂に自分の足で行って来ました。到着したら白山宮は参拝の順番待ちで長蛇の列。走ってきたので体が冷えるのが嫌って白山宮の本殿はスルーして拝殿の奥脇に設けられている足王社に直行して参拝。体が冷える前に帰路につきました。

距離にして往復20km、ちょっと遠回りしてしまったのでハーフマラソンほどの走り染めとなりました。
(今回の写真は2009年に撮影したものです)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t61741
この記事へのコメント
はじめまして。hirozoと申します。

私も市民ランナーですが現在故障中で走れない日々。
そこでこちらのブログで紹介されていた白山宮の足王社に今日、故障回復祈願に行ってきました。
景虎さんも足底筋膜炎から無事回復されていますし、その御利益に期待ですw

自分でも足の神様をいろいろ調べてみたのですが、遠いところばかりで・・・。
よい情報ありがとうございました~。
以前から拝見させていただいておりましたが、まずはお礼をと初コメントさせていただきました。

これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by hirozo at 2011年01月10日 18:41
hirozoさん コメントありがとうございます。

故障の時は思いっきり走れず楽しくないことでしょう。
足王社のご利益が一日も早く現れ
故障からのからの回復に役立つことを祈ってます。

そちらのブログにもお邪魔させていただきますので
今後ともあわせて よろしくお願いします。
Posted by 景虎 at 2011年01月11日 14:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい