2011年01月09日

● 犬山からLSD

このところ新しいトレーニングコースをあまり走っていませんでしたが、ランナーとしての継続距離を伸ばすという目標を楽しくクリアーするため鉄道沿線ランをやってみました。電車やバスで出かけて行って、沿線を走って戻るわけですが、トラブルがあれば最寄り駅から電車に乗って帰れるので距離に不安のある人にお勧めです。

2011年の最初は犬山です。名鉄の犬山駅まで電車で行って13:00過ぎにスタートしました。地図はいちおう用意していきましたが駅にある観光案内所に犬山市内の主だった道路の乗っている観光リーフレットが置いてあります。

駅から北上して成田山に寄って名古屋に向かいました。今回犬山~名古屋間は名鉄小牧線の近くを走る 県道27号線と102号線を走ったのですが、もうひとつこのルートは尾張と中山道を結ぶ木曽街道でもあり この直線道路を縫うように旧道が繋がっていて、どうせ走るなら旧道を走ろうと 羽黒の交差点を東に向かい朝日の交差点から木曽街道にはいったところ交通量は少ないものの道幅が狭く、おまけに道端に近づくほど傾斜のきつい断面が蒲鉾のような構造の道で、長く走っていると足首がかなり疲れそうな走りにくい道でした。 結局、歩道のしっかりある県道27号線と102号線の新道の歩道を走ることにしましたが、排ガスが気になる人にはちょっと辛いルートかもしれません。

給食補給は小牧空港の近くと大曽根のコンビニで暫しの休足とストレッチ。それでもLSDは関節に負担がかかり終盤には足首が痛み出してしまい、茶屋が坂を過ぎたところで走った時間が3時間を超えたので次の自由が丘駅から地下鉄に乗って帰りました。鉄道沿線を走ったので余力を残す必要がなく、疲れが出始めてから1時間近く粘ることができました。

犬山から成田山、上飯田経由で自由が丘までの29km強の距離を休足や信号待ちを含めて4時間強の所要時間で走ることができました。次は25~30kmぐらいのところで計画しようと思います。(カメラも忘れずに。。。)m(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 15:47

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t61837
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい