2011年03月09日

● 名古屋国際女子マラソン大会 2011

次の日曜日は名古屋国際女子マラソンが開催されます。
私も朝練でへばっていなければスタート地点付近で応援、観戦の予定です。

このブログに来る検索キーワードで「名古屋国際女子マラソン」も結構多いので
掲示板のレスに投稿した名古屋国際女子マラソン2011の観戦応援アドバイスを転載すると、

◆スタート後、瑞穂運動場西駅付近で応援したら地下鉄移動が便利です。名古屋の地理に不案内な方は桜通線の久屋大通駅までの沿線が乗継がなくほぼコースと同じなのでわかりやすいと思います。皆さんお目当ての選手の通過時間を計算しながら移動をされているようですよ。

◆幻の関門を通過できた選手が三回通過する箇所は 市役所の交差点から名城公園の方に北へ向かう通りで最寄り駅は名城線の「市役所」駅か「名城公園」駅になります。注意するのは 名城公園駅付近は道路を自由に横断できないので市役所駅付近で応援したほうが道路の横断が自由(地下鉄の駅を利用)なので移動に楽です。この場所の難点は 2回目、3回目の通過は片側4~5車線ある広い道路の中央寄りを走るので選手との距離感を感じてしまいます。

あと、移動の豆知識として

◆桜通線の日曜昼間の運行は10分間隔です。
駅間の所要運行時間は  
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timetable/sub_time01.html で見てください。
地下鉄のホームにもこの表はありますがコピーしていくと下車駅の目処が立ちやすいと思います。
  参考:桜通線「瑞穂運動場西駅」今池・名古屋・中村区役所方面ゆき時刻表
 http://kotsuk.city.nagoya.jp/subway.cgi?f_kb=03&revision_kb=1&from_cd=25199&line_cd=0006&direction_cd=02

◆ドニチエコ切符(600円)は名古屋市営の地下鉄・バスが1日乗り放題になるので私もお勧めします。
この切符は先月から自販機でも買えるようになりました。新しい自販機の入っていない駅では改札窓口販売です。 平日一日乗車券と値段が違うので買うときに注意してください。名古屋の観光地をめぐる めぐ~るにも利用できます。

◆競技場の周辺地図は http://www.nespa.or.jp/shisetsu/mizuho/access.htmlを参照ください。
スタート後 瑞穂運動場西駅に向かうには 競技場や野球場の北側の道が空いていて若干近いので移動しやすいです。ただ判りやすいのは移動の人が多い南側の山下通り(マラソンコース)の道です。

◆陸上競技場に近い地下鉄の駅は ”東”の名城線 瑞穂運動場東 と ”西”の桜通線 瑞穂運動場競技場西 二つがあり”東”のほうが近い駅です。ただ名古屋駅からの所要時間の観点からならどちらを選んでも大差ないと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t64231
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい