2011年05月06日

● くらしの森(平和公園)

花粉症の症状もかなり軽くなり外ランにでかけました。メニューは120LSD。さて、どこを走ろうかと思い、適度に変化のあるところ、サーフェイスが柔らかい箇所の多いところということで東山&平和公園を選択。このところ外ランをあまりしていなかったのでここも二ヶ月ぶりです。 

まず、平和公園の方に向かい、東山再生プランの一環で整備された「くらしの森」の小川沿いの中道を通っていたら、芝生広場のほうに自生の藤を見つけました。数本の小高木を覆ってなかなか立派な藤でした。また、今まで通行止めであったハンノキ湿地へ通じる道やいろいろなわき道も整備されて通れるようになっていましたので今日はここを探索してみることにしました。


わき道は東山のトレイルよりはコース幅が狭くてグループで走るには適さないと思いますが、外周と中道を走る8の字のルートに飽きたらこれらのわき道をゆっくり走ってみるのもいいかもしれません。

藤も私には花期の今しか見つけられないので公園内で咲いている場所を探して走りちょっとした宝探し気分を楽しみました。山茶花や躑躅の小高木など花木もあり、中道沿いの小川では花菖蒲(多分ね)も植えられており、これからも花を楽しみながら走れそうなジョギングコースです。


平和公園 くらしの森 (外周 約3.3km 中道を使って8の字に走ると約4.2km)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

Posted by 景虎 at 19:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t66182
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい